※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中の10ヶ月の男の子が、夜中起きて授乳しており、寝不足で悩んでいます。断乳を試みたがうまくいかず、眠りが深いため抱っこで寝かしつけているが、朝まで寝ないことも。腰痛や授乳回数増加で悩んでいます。同じ経験の方や抱っこひもで寝かせた経験の方、アドバイスありますか?

夜間断乳についてです。
少し長くなります…

10ヶ月の男の子ですが
夜中2~3時間おきに起きて授乳してるので
毎日寝不足です💦

なので夜間断乳しようと決意しました。

上の子のときはおっぱいほしくてひたすら泣いて
泣き疲れ寝たところベッドへ下ろしてました。

泣き止んで寝るまでが長く本当に大変でしたが
3日頑張れば朝まで寝てくれるようになりました。

なので3日は辛いけど頑張ろうと思いいざ決行すると…
夜中起きて抱っこしたらわりとすぐ寝てびっくり!

上の子はあんなに大変だったのに…!と思ったら
下の子はベッドに置くのが大変なパターンでした😱

ぐっすり寝てるのに置くと起きてしまうので
本当に眠りが深くなるまで抱っこしてました。

これを毎日繰り返していたのですが
朝まで寝てくれるようになりません😱

ある日夜中抱っこしてても泣き止まず
眠いし何より腰が痛くて心が折れて授乳してしまいました。

夜間断乳を試みてる間は多くて2回起きてましたが
授乳してしまってからは最低3回は起きるようになってしまいました…

本当に眠いのでまた夜間断乳したいのですが
また朝まで寝るようにならないかもしれないし
腰痛くなるかもしれないし…と迷います😖

同じような方いますか😭?

また、抱っこひもで寝かせてた方いますか?

上の子と下の子、本当に何から何まで違くて
面白くもあり戸惑いもあります😅

コメント

はじめて☆

ラッコ抱きで寝かせるのはいかがですか?

上の子の時に立って抱っこしていたら、腰痛で真っ直ぐ歩けなくなってしまった教訓を生かし、下の子の時は新生児の頃から腕枕かラッコ抱きばかりでした。
自分も起き上がらなくて楽だし、布団への移行も比較的スムーズでした。
なんなら、ママとの接着面にあらかじめブランケットを1枚挟むと、お腹・背中スイッチの作動が少ないです。

  • なつみ

    なつみ

    ご回答ありがとうございます😭

    下の子はラッコ抱き好きではないみたいなんです💦

    でもブランケット挟むのいいですね!
    やってみようと思います✨

    • 3月23日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    もう10ヶ月ですもんね!立って抱っこされてるかどうかはすぐバレますね(。-_-。)
    座って抱っこでも駄目そうですか??

    我が家はエアリコの抱っこ紐使っていました。
    寝かしつけ失敗しにくいと聞いたことありますが、それしか使ったことがないので分かりません。

    • 3月23日
  • なつみ

    なつみ

    座って抱っこだとだめなんです😱
    バレちゃいます😂

    頑張ります💦!

    • 3月23日
よよ

こんばんは!
もうすぐ9ヶ月になる息子を育ててます。
同じく2時間おき、ひどいと30分とかで未だに起きます😭
2ヶ月くらいからずっとこれです💦辛いですよね。

私も夜間断乳しようか考えてます!!

  • なつみ

    なつみ

    辛いですよね😱
    1日でいいからたくさん寝たいですよね…

    大変ですが無理のない程度にお互い頑張りましょう😭

    • 3月23日
  • よよ

    よよ

    最後に朝まで寝たのはいつだろうと思いますよね😭
    はい、頑張りましょう!!

    • 3月23日