※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

娘が1歳半で大人のおかずを食べない悩み。副菜は食べるが主菜を拒否。栄養士は様子見をアドバイス。子供用の献立を考えるのが不安。食事の時間が苦痛。今日の晩ごはんに悩む。

ちょっと疲れてきたので愚痴含め聞いていただけると嬉しいです。長いです。

もともと偏食気味な娘ですが、何を作ればいいかわからなくなってきました😭

もう1歳半を過ぎて、大人のおかずを取り分けして出したいのですが、全然食べません。
例えば、肉野菜炒めを小さく切っても食べないので、別鍋で煮込んでとろみをつけて出しても手をつけません。
肉じゃがとか煮物も食べませんし、煮魚や鶏肉のソテーなども食べません。
味付けを大人と同じにしても薄くしても、関係なく食べません。

今まではごはんに混ぜて、それでもダメなら納豆混ぜたら何とか食べてたのですが、もう納豆マジックも効かなくなってきました😱

副菜(いんげんやオクラの胡麻和えとか、おやき、ナゲット、ポテトなど)は食べるし、食べないものも多いけど野菜も肉魚も食べるので、まぁいいか〜と思いつつ、
やっぱり主菜を食べないと総量が少なくなるので物足りなそうにしています。

1歳半検診で栄養士さんには「大人と同じものを食べる準備がまだなだけだよ〜様子見て!」と言われましたが、いつになったら子供用の献立を考えなくて済むのか、毎週末冷凍ストック作らなくて済むのか、取り分けと言いつつまったく別のもの作らなくて済むのか…と思ってしまいます。

早い子だと一歳くらいから親と同じもの食べてますよね。
うちは食べず嫌いも多いからゆっくりなんだろうと思いますが、食事の時間が来るのがイヤになってきます…😞

特別手作りにこだわってたとかはないですが、それなりに作ったものも食べさせてきたつもりです。
柔らかいものしかあげなかったかな?もっと早くから噛みごたえあるもの食べさせないといけなかったのかな?と色々考えてしまいます。

今日の晩ごはんどうしようかなぁと気が重いです💦

コメント

分かります😭娘も本当に食べるもの少ないです!

とりあえず1週間のうち、6日は娘が好きな物(被りあり)で1日だけ新しいものを作り様子見てました😊

そして、2歳にしてやっとカレーを食べれるようになり1品レパートリー増えたところです!

栄養もクソもないですが、体重も身長も標準に育ってますよ!

• き

コメントありがとうございます😊
    カレー食べれてすごいです✨計画的に食べるもの増やしてて尊敬します✨
    量は食べる方なので、何か出さないととプレッシャー感じてましたが、もっと気楽でいいんですかね😅

• 3月23日
ママ

うちなんか1歳過ぎまで
本当に何も食べず
アレルギーチェックとできずでした。
2歳くらいからやっと食べてくれるようになり
今は白米、ふりかけご飯、
チャーハン、炊き込みご飯、
からあげ、コロッケ、ポテト
食パン、ラーメン、うどん
で、生活してます💦
ちなみに炊き込みご飯の中の野菜は食べますが
ラーメンやうどんにいれる
野菜は一切食べません!

食べないものはもうしょうがないので諦めてます!笑
3歳ですがこんな感じで生きてきました!笑

めちゃくちゃ元気です!
笑顔で生きてくれてさえいれば
良しとしましょう😆👏

• き

元気で生きていたら良し!いい言葉ですね✨
    本当そうなんですけどね。自分にも子供にも期待しすぎはダメですよね😂

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食事にはかなり悩まされて、今でも悩まされてます。
うちは4ヶ月から親の食べてる物に興味がでて、5ヶ月で離乳食を始めましたが、最初の一口目がマズかったのかそれから一切口を開ける事なく5ヶ月が過ぎました。
こんな息子ですが、特に病気もしないですし、今は食べれる物が増える一方です。
離乳食は教科書通りだったママ友の子供達も偏食が進み、今はうちの子の方が食べれる物が多いです(笑)
口を開けてくれる様になったのも突然でしたし、今まで絶対食べてくれなかった、納豆やカレーも3歳になり突然食べたいと言ってダメ元で食べさせたら食べた!なんて事ばかりです(笑)
悩むけど、とりあえず生きて手くれれば問題ないと割り切る事も必要かな?とは思います(笑)
解決策ではないですが、ママ友との話を聞いても食べない子は何しても食べないので…

• き

うちはどちらかというとママ友さんのお子さんに近いかもしれません💦1歳頃までは割とスムーズに進んでいましたが、好き嫌いが出始め前は食べたものも食べなくなりました😞
    今は食べるようになる日が来るのを待つしかないですかね😂自分のせいかなぁなんて思ったりもしますが、思い通りになるわけないですよね💧

• 3月23日