※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

オムツトレでウンチは完了したが、オシッコが進まない。子供はトイレに行くのを拒否。やる気の問題かも。

ウンチからトイレで出来る様になったお子さんをお持ちの方に聞きたいです!
オシッコもすぐ出来るようになりましたか?
何か工夫などされましたか?

ウンチのトイトレは秋頃に完了したのですが、
オシッコが全然出来ません😭
というか、私の悪阻や体調不良でオシッコのトイトレを一旦中止し今月から再開したのですが、
なかなか進みません…😭

オムツに布パンツを仕込んでも気持ち悪くないらしく、
オシッコのためにトイレに行くのを断固拒否されます。
ご褒美シールで20分くらい交渉ののち一瞬座ってくれる時と、断固拒否の時とあります。

本人曰く、「明日は行くから」らしいです。

本人のやる気の問題なのかもしれません…
根気負けしそうです😭

コメント

ちーたむ(27)

家の子はうんちから成功したわけではないんですけど…
家にいるときはパンツだけで過ごさせるのはどうですか?
下まで垂れてきたらさすがに気持ち悪いんじゃないかなと思うのですが…試していたらごめんなさい💦

• ジャイアン

ジャイアン

回答ありがとうございます!

一度だけやってみました!
    気持ち悪いのはわかってなかったみたいです…
    回数を重ねたらなんとなくわかってくるものですかね🤔
    あと、畳やカーペットに基本的にいるので濡れちゃった時が怖いんですが、やはりオムツ無しの方が濡れた感じがわかりますよね…😭

ちーたむさんのお子さんはトイトレの時、パンツだけで過ごされてましたか?
    その時は床って何か敷いたりされてましたか?
    重ねての質問ですみません💦💦

• 3月23日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

回数を重ねたら分かってくるんじゃないかなと思いますよ~✨
    長女も二女もそれで外れました!
    二女に関しては鈍いほうだったけど、
    最初は垂れて下に水溜まりみたくなったら教えてくれて、それが一週間くらい続いて徐々にトイレでするようになりましたよ~😊

家は特に何も敷いてなかったので家にいるときはパンツだけでした!😅💦
    確かに畳やカーペットだと大変ですよね💦
    妊婦さんでしたら尚更💦

• 3月23日
  • ジャイアン

ジャイアン

追加の回答、ありがとうございます!😭

水溜り、うちは「なんだこれ?」って感じで足でバシャバシャされたことがあってから布パンツ+オムツを履かせちゃったんですが、
    視覚でもわかった方が良さそうですよね😳

やはりいっそオムツ自体を履かせない方向で頑張ってみようと思います!
    カーペットは一時的に取り払ってみようか検討してみます🤔

とても参考になり助かりました😭ありがとうございます!!!

• 3月23日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

それ、二女もやってました…苦笑
    なので、やっぱり漏らして下まで垂れるのを何度か経験させるといいと思います✨

いえいえ😊
    妊娠中で大変だと思いますけど、
    頑張って下さい💪

• 3月23日
かなママ

うちの場合、3歳ちょうどで無理矢理オムツ卒業させて、布パンツにグーンのトレーニングパッドつけていました!
お守りみたいな感じで、不思議と失敗せず、パッドが濡れることはなかったです。

私は26週から切迫で入院したりしていたので、夫に任せて、立ってさせていました。

褒めちぎってもダメですか?
うちの子は乗せられやすいのか、意外とスムーズに行きました。

夫のお陰でトイレ行けるようになったよーと夫にも褒めちぎってました😅

ちなみに産後はウンチの失敗が増えてイライラしました🙈

• ジャイアン

ジャイアン

トレーニングパッド、ドラッグストアで見かけた事はありますが試したことはありませんでした😳試してみます!
    カーペットや畳が濡れるのが嫌でオムツ仕込んでたんですが、やはりやめた方がいいんですかね…😭

うちも毎回褒めちぎって、その時は満更でもなさそうなんですが、
    トイレ行くタイミングになると毎回拒否されます…😭
    ウンチの時は褒めちぎったらすぐ出来るようになったのに、オシッコは頑固です😭

旦那さんがトイトレされてたの凄いですね!✨✨
    それは旦那さんも褒めてもらえたら嬉しいと思います😍

うちも再来月には兄弟が産まれるので、その時にトイレが逆戻りしないか心配です😭😭😭
    下のお子さんのお世話+上のお子さんのトイトレ再開ってめちゃくちゃしんどそうですね…😱😱

• 3月23日
  • かなママ

かなママ

パンツ+オムツはやったことがないのですが、やはり気持ち悪さがわかりにくいかな?と想像します。

うちはカーペットなどがないので、失敗してもいいやーと思っていました。
    下の子生まれてから二回間に合わなかったことがありましたが、パンツ履いてズボン履いていれば、水たまりはできませんよ。
    ズボンが濡れて気持ち悪いのと、間に合わなかった悔しさのようなものはあったみたいです。

明日行く!はうちも言ってましたね😅
    うちもおしっこの方が後でしたが、なんでなんでしょうね?

完結していたと思ったトイレ問題、赤ちゃん返りで一時的に復活しました🙈
    何故か下の子が泣いていたりするタイミングで問題が起きるので、イライラがすごかったです😱

過ぎてしまえばもう懐かしい思い出です😊

• 3月23日
  • ジャイアン

ジャイアン

追加の回答ありがとうございます!

オムツの吸収力が良すぎて布に吸収せず、あんまりわからないんですかね…😭
    オムツをいっそ履かせない方向でちょっと頑張ってみようかと思ってきました👀
    ウンチは2〜3回タイミング見計らってトイレにいかせたらアッサリ出来たんですよね…
    ウンチの方が気持ち悪さが強いとかでしょうか🤔

やはり赤ちゃん返りでトイトレ再開するお子さんて多いですよね😭
    トイトレ再開してから、すぐまたトイレに行けるようになりましたか?
    話がズレてしまいすみません💦

• 3月23日
  • かなママ

かなママ

3歳2ヶ月の時に下の子が生まれたんですけど、しばらく赤ちゃん返りなくて、余裕だーと思っていたら、2ヶ月後くらいから赤ちゃん返りのようなものが始まりました💦
    そこから2ヶ月くらい、ずっとではないですが、感情が不安定になったり、トイレ失敗したりがありました。

私も大人気なく怒ってしまったりして…🙈

うちは上の子の方がかまってちゃんで手がかかるので、下の子のリズムが安定してくると、先に下を寝かせて、上の子の時間をしっかり取るようにしたら赤ちゃん返りもおさまりました😊

2人育児、最初は大変だと思いますが、私はひたすら下の子が癒しです☺️
    頑張ってくださいね!

• 3月23日
  • ジャイアン

ジャイアン

遅くなりすみません!💦💦

上のお子さんのお話、聞かせていただきありがとうございます😭
    産まれてすぐ赤ちゃん返りが出るわけではないんですね…
    お兄ちゃんと2人っきりの時間を作ってあげることってやっぱりいい大事ですよね。

トイトレの話だけでなく、兄弟が産まれてからのお話も聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月24日
あや

うちもうんちからでした!3歳過ぎてからおしっこのトイトレして2日でとれました😆
うちはとりあえず布パンツのみはかせて、とにかく漏らしまくってもらいました。一日9枚は濡らしましたが、3日目から突然おしっこを自己申告するようになり、卒業しました。やっぱり不快感を本人が知らないと進まないのかなと。

• ジャイアン

ジャイアン

すごい‥2日でとれるのが本当は理想でした😂
    やっぱり不快感が足りないんですかね…

ちなみになんですが、トイトレの時は家に1日中いる日を作りましたか?
    私自身が家にいるのが嫌でわりと出かけたりして、家にいる時だけとか、午前中だけ布パンツだけとかにしてたんです😫

• 3月24日
  • あや

あや

その二日間は一日家に居ましたよ!😃一日家に居てみたほうがいいかもしれません。うちらちょうどコロナで支援センターも休みになったので、どうせならトイトレしちゃおうと😃

• 3月24日
  • ジャイアン

ジャイアン

再度回答ありがとうございます!
    やはりその方がいいですよね〜…😭
    金曜が雨予報なので、ちょっとその日に頑張ってみようと思います!

とても参考になりました、ありがとうございます✨✨

• 3月24日