※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

子供が性器を使って遊んでいる場面で怒るべきか相談中です。

叱っていいのかどうなの?

7歳の女の子(A)5歳の男の子(B)2歳の女の子がいます。
1ヶ月ほど前、私が部屋にいない時にAとBが2人で遊んでいて私が部屋を入るとBがズボンとパンツを脱いでいて性器が大きくなっていました。Aは笑いながら慌てて部屋の隅っこに行きました。何をしていたかは全く見ていないのでよくわかりませんが、聞いてみるとお股とお股をくっつけて遊んでいたらしく、その時は怒っていいのかわからなかったので、Bの体が異常なことになってることを伝えてそんな遊びはしないように注意で終わりました。
今日、AとBは2人でトイレに入って遊んでいたようで出てきたBがまた性器が大きくなっていました。
聞くと、便座に2人で前後に並んで座って後ろに座ってたBが用を足していたとのことでした。
2人はBの体の異常が面白くて笑って遊んでるだけだと思うし、危ない遊びをしてるわけでもないけど、私としてはそんな体が異常になるような遊びはして欲しくない。覚えて欲しくない。なので、前回にしないよう注意してたのに同じことをしてたので今日は怒りましたが、こんな場合怒るべきなのか、どう伝えていいのかがわからず投稿しました。

コメント

るい

ちゃんと怒るべきだと思います😥そもそもトイレ、お風呂以外で下半身露出させてる事自体ダメだと伝えないといけないと思います、幼稚園や、お友達の家でもしもそのような事しだしたら大変だと、またバイ菌も入りやすいと思いますし😥

• チャム

チャム

コメントありがとうございました。
    外でもそのようなことしたら大変ですもんね。
    そのこともちゃんと伝えてみます。

• 3月24日
まま

怒るというより、身体はすごく大切だから遊んだりするものではないよとしっかり話合えるといいのかなと思います。
これを機に性教育の勉強をしてはいかがですか?本屋さんでも子どもからの性教育について書かれた本ありますよ^ ^

• チャム

チャム

性教育必要ですよね。
    まだ早いのかな、とも思ってましたがこれを機に。
    調べてみます。

• 3月24日
ことり

それはショックですね😱
ショック過ぎて確かにどうしたら?

客観的に見ると、
5歳の子の方が、同じ事を
幼稚園で女の子にしたら親呼ばれますし、
相手のお子さんの親から恨まれます😭

また、お宅の娘さんが、もしかしたら同じ事を小学校でされていたらとか、とにかくいろいろ心配です💦

相談窓口があるみたいなんで、
虐待対策支援課
で検索してみて下さい。

• チャム

チャム

幼稚園などで逆の立場になった時嫌ですよね。
    それも踏まえて子供たちにしっかり話をしてみます。

• 3月24日
ら

そういうことは珍しくないみたいですよ。児童心理学的にいえば心配することでもないみたいです。結構この年齢ですと自分の性別をしっかり認識してるので興味本位でやってしまうのかもですね、、
それかあまりに酷いなら性事情に関してなにか刺激を与えた人が周りにいるのかなとも思いました。
ただ今の時期にいたずらに叱ったり注意を繰り返すと逆にそこに関心が強まってしまうみたいです。
一度病院に相談するのもありかなと思いました。

• チャム

チャム

関心が強まってしまう。
    そうなんですね。それもちょっと困ります。
    そうならないように注意の仕方、きをつけてみます。

• 3月24日
ゆめ

叱るとか怒るとかではなく性についてじっくり教えるときだと思います、、

• チャム

チャム

これを機に性教育を考えたいと思います。

• 3月24日
しろくま

そういった事を遊びでしてしまうのは珍しい事ではないと思いますが、早いうちから『水着で隠れる部分は人に見せたり触らせたり触ったりしてはいけない!』ということを伝えたら良いと思います。

デリケートな問題なので説明が難しいですが娘にもそのうち話しをしないといけないと思うので私はこの本を購入してみました💡
まだ読み始めたばかりなので強くオススメする!!という訳ではありませんが参考まで😅

• チャム

チャム

そういった本があるんですね。
    本の紹介までありがとうございます。
    調べて、これを機に性教育について話をしてみようかと思います。

• 3月24日