※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

体外受精に挑戦中の37歳女性。クロミッドと注射を使用し、13個の卵胞が確認された。自己注射に疑問あり。サプリや運動も取り組んでいる。効果的なアドバイスを求めています。

この度、体外受精にステップアップしました。
ドキドキです。
今37歳で今年38歳になります😊
AMH2.75です。
今のところ3/30〜4/3の週に採卵予定です。

初めての体外受精で、不安がたくさんです💦
D5からクロミッド と注射開始しました。
クロミッド はD5〜D11は1錠でD12〜D16は半錠の予定です。
注射は、D5、D7、D8、D9(本日)打ちました。
明日以降D10、D11も自己注射予定です。
D 12に次の診察です。

本日D9で診察したところ、左右合わせて13個卵胞があるとの事でした。

今周期はもうこれ以上卵は増えないのでしょうか?
数より質だとは思いますが、看護師さんにあんまり多くはないかな〜と言われて心配になりました💦😭

あと、自己注射はおしりにしているのですが、お腹にしている人のほうが多いように思って、病院により違うのかもしれませんが、なぜなのか気になってしまって😂
分かる方居たら教えてほしいです😂

原因不明不妊で、今まで一度も陽性反応を見たことがありません😭

あと、病院からサプリ処方されていて、DHEAを1日2回、メラトニンを就寝前に飲んでいます。あと葉酸サプリ。
運動も週3〜4は必須で、汗をかくくらいの有酸素運動が絶対と言われ、自宅のランニングマシーンでウォーキングやランニングしてます!

皆さま、日頃から気をつけていることや、効果があったかも!と思われる事がありましたら教えて頂きたいです。

たくさん質問すいません💦
全部の質問の答えじゃなくても構いませんので、どうぞよろしくお願い致します💦🙇‍♀️

コメント

私なんて5個しか卵胞育ちませんでしたよ😭💦
顕微授精だったのに、受精してくれたのもたった一つ。
でもその一つが胚盤胞まで育ち着床してくれ無事出産してます!

そんな私は原因不明の不妊でした。

なので卵の数は本当関係ありません。元気な卵が一個でもあれば妊娠できます!!

• まゆ

まゆ

お答え頂きありがとうございます✨😊
    胚盤胞まで育ち着床したんですね!
    無事に出産まで😭
    おめでとうございます!

原因がわからないので、体外受精しても果たして受精するのかどうか、不安でいっぱいです。
    同じ原因不明不妊で、無事出産されているので、私も希望がもてます😂
    まずは採卵頑張ります!!

• 3月23日
PON♡

はじめまして☺️
私は今年で37歳ですが、2年ほどの体外受精の末、念願の妊娠判定を最近頂いたばかりです!
私はまゆさんとは真逆で、何回採卵してもMAX4つしかとれたことしかありません。量より質もあるかもしれませんが、単純にとれる卵が多いのは色々な確率が上がると思いますしとても羨ましいです!
是非頑張ってください✨
注射💉はおしりにするのは初めて聞きました😳私はずっとお腹にするのが普通だと思い込んでいました 笑

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!!😭
    2年も体外受精頑張ったんですね✨
    妊娠おめでとうございます🎉㊗️!!
    注射は、おしり一択でした笑
    病院によるんですね〜!
    毎回、身体をひねって後ろのおしりのお肉つまむのに必死です!身体硬い人だと厳しそう!笑

この間確認した卵たちがうまく育ってくれていますように、祈るばかりです😅
    採卵まであと少し!
    頑張ります!

ありがとうございます💕

• 3月24日
ねんころころ

私は3回採卵して、1度目が15個、2回目が4個、3回目が10個でした。それぞれ採卵前にエコーで見た時は20個くらい見えてたのでエコーの時点で量が多い方が、その中に育ってる卵が多いという意味で少ないかなーという事だったのでは無いでしょうか?

私の場合は、20個見えてても熟した卵が少なかったので採卵の数も減ったそうです。

でも、人それぞれの卵の育ち方があるのでまゆさんの場合はその数のまま採卵出来る可能性は十分あると思います!

1個も育たない場合もあるので13個も育てば十分だと思いますよ。
初めての採卵で不安でしょうが頑張って下さいね‼︎

ちなみに、私の注射は肩からの筋肉注射でした。

• まゆ

まゆ

お答え頂きありがとうございます😂✨
    なるほど〜そういう意味だったのかもしれませんね💦
    単純に多くはないかなと言われてションボリしてましたが、現段階で13個あるので良い方に考えますね!
    1個も育たない方もいる中で無神経な悩みでしたね😂

肩の注射、痛そうです、、
    というか、肩もあるんですね!
    知らなかった、、、
    お腹、おしり、肩、特にここだから良いとか決まりは無さそうですね😅
    ちょっと安心しました。

採卵怖いですが、頑張ります!!

• 3月23日