※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん
産婦人科・小児科

稽留流産後の受診で、卵巣の腫れや筋腫が見つかりました。妊娠に影響はないとのことで、次回の受診を勧められました。同様の経験をされた方いますか?治療や経過について教えてください。

1月に稽留流産で掻爬手術をしました。
先日術後の生理が来て終わったので
産婦人科へ受診しました。

子宮の戻りは順調ですぐに妊娠しても問題ないと
言われたのですが、
①片方の卵巣が水っぽい(?)腫れている
②子宮内の端っこの方に小さな筋腫がある
と言われました。
次の生理が終われば腫れが引いてる可能性もあるから
来月受診してね、
卵巣も筋腫も今の大きさなら妊娠にも問題!と言われました。

流産後に卵巣の腫れや筋腫について
お医者さんに言われた方はいますか?

腫れはおさまりましたか?
治療や手術はしましたか?

気にしすぎるのは良くないかもしれないですが、
まさかだったので、びっくりしました。

コメント

りんご

最初の妊娠時に右の卵巣に腫瘍があるって言われました。
良性だろうとのことで、そのままです。

大きさも4〜6ミリくらいで、妊娠や流産には関係ないと言われました。

2回流産しましたが、3回目は出産できました。腫瘍は結局そのままです。

  • わいちゃん

    わいちゃん

    コメントありがとうございます📝
    無事出産されたんですね😌
    産後もそのままの大きさですか?

    • 3月23日
  • りんご

    りんご

    1ヶ月検診で診てもらった時は、同じ大きさでした❗️
    それからは症状もないので病院行ってないです😅

    • 3月23日
  • わいちゃん

    わいちゃん

    大きくなってない様ならとりあえず安心ですね!
    わたしも来月受診した時に大きくなってないことを祈ります😆

    • 3月23日