※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

父からのモラルハラスメントに悩み、里帰り中のストレスが限界。絶縁を考えており、産後のサポートやストレス解消について不安がある。

モラルハラスメント 里帰り

父からモラルハラスメントをずっとうけてきました。
我々子供たちは結婚して、独立してます。

現在既往歴、持病があり泣く泣く大きな病院で産むため里帰りをしています。臨月です。

実家のストレスがやはり半端でなく、毎日罵声の飛び交う喧嘩。きょうもう絶縁してやる!どれだけ家族が苦しめられてきたかわかっているのか!といいました。

母はかわりません。昔から離婚しろとゆってもしません。共依存でしょうか?
母の愚痴を幼少期から聞くのも疲れ果てました、
母は優しいですが、幸せに暮らしてることに罪悪感を覚えます。
たぶん子供たちはみんなそうおもっていて、旅行にいったはなし、楽しかった話は母にしません。

いいわね、いい旦那さんでとゆってきます。
それもかなりストレスです。

もう30数年、カウセリングにいったり、父のせいでパニックを20年ちかく患ったり、本当に人生父のストレスしかなかったです。

もういくらゆってもかわらないし、母は可愛そうですが、絶縁したいです。

あとは、胎児へのストレスが心配です。本当に申し訳ないくらい里帰りしてからイライラしてしまい。
とにかく無事に産まれてきてほしいです。

臨月で不安もおおいし、コロナも心配なのに、妊婦だから気を使ってやってる!手もちゃんと洗ってやってる!など、恩着せがましさはむかしからかわりません。

絶縁したかた、モラハラ経験者、ワンオペ育児ができるか、、色々な心配で不安です、産後サポートなど
絶縁後はストレスなくなりましたか??
私は今でも父を殺す夢をよくみます。
もう頭から消したいです。

もう限界なのでうまれたら、すぐ帰ることにしました。孫も触らせたくないです。

とりとめない文章になってしまいましたが、
家族だから大切に、とか。親なんだからとか、そういった意見はご遠慮ください。

私がされてきたことはされたひとや、同じモラハラ経験者のひとにしかわかりません。

コメント

あんよ

ワンオペ何とかなりますよ
全然平気です

使ったことはないですが
つらい時は一時保育とかありますし
旦那さん休みの日は1人の時間もらったり、気分転換もできてます

毒親がいる方が大変ですよね!
孫にも影響したら悪いし
旦那にも悪いし
縁切っちゃいましょう(^^)

• りんご

りんご

ありがとうございました!なんとかなりますか?初めての出産で不安です。平日日中ひとりでできるかなとか、、

産後の体の戻りはどうでしたか?産んですぐ退院した翌日から身体うごくものですか?

ひとりだったら動かざるおえませんが..

• 3月23日
  • あんよ

あんよ

子供が可愛くて、自分の体は大変でもへっちゃらでした。
    ちなみに私は無痛分娩でしたが、子供に黄疸が出て一緒に退院できなかったのですが
    私の退院当日は義両親や遠方から来た実親の接待で居酒屋でせかせかしてました。(私はお酒はもちろん飲んでいませんが、親族がどんびく程接待で動いていました。母乳届けに行ったり接待で動いたりで万歩計は1万軽く歩こえてました)
    翌日子どもが退院して一緒の生活がスタートしましたが、最初の数日は旦那が有給取ってくれて一緒に慣れていくというか、そういう過程をとって
    その後1ヶ月くらいは定時上がりで帰ってきて手伝ってくれました。
    産後の体のしんどさはもちろんありますが、それよりこたえたのは夜泣きや授乳でまともに寝られなかったことでした。それだけです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、寝返りもしませんし自分で動いて危ないところに行ったりしないですし
    1日に何度も寝てくれるのでその間にササっとパン食べたり家事の時間とったりできます(^^)
    沐浴と入浴も、すぐ慣れちゃいますよ(^^)

逆に周りに手を出される方が疲れそうだなと思います
    泣いててかわいそうと言われたり、おむつの変え方が雑だったり、口出しされたり
    恩着せがましいことを言われたり、やって欲しくないことをされたり…考えるとゾッとしてしまいます😞

産後手伝ってもらってゆっくりしたい…と思うのであれば
    行政が紹介してくれるそういうサービスもありますよ!
    私はガルガル期が本当にすごくて、育児は私と旦那でやれる!って意地になってて…
    無痛分娩だったのもあってハイパーシャカリキで産褥期過ごしてたので
    利用しなかったですが…😂
    今思えばたまには保健師さんに来てもらって話し相手になってもらったり、授乳やおむつ交換見てもらったり、ベビーシッターとか使って楽しても良かったかもしれません 笑

日中不安かと思いますが、やること多くてせかせかしてたり
    眠すぎてうとうとしてるとあっという間に旦那の帰宅時間…って感じでした
    疲れた…って時とか、大半は子供と一緒に寝て、オムツ替え、授乳してをひたすら繰り返してグータラしてました。

育児に慣れて余裕が出てきたり、子どもがハイハイしたり歩いたり動き出すようになると子どもと家にいるのがしんどくなってきて、誰かと日中お話ししたり子どもを遊ばせたりしたくて
    支援センターに行くようになりました!

ママ友付き合い嫌だなぁとかめんどくさいとか変な偏見?先入観があって行かずにいたのですが
    あんまり人いないし、支援員さんは鬱憤話聞いてくれるしトイレの間とか子ども見ててくれたり、心も体も楽になって、もっと早くにデビューしていればよかったなと思いました。

• 3月23日
  • あんよ

あんよ

iPhoneで退院日の万歩計のデータ残ってたのでのせますね😳笑

もちろん、避けられるなら無理なんて絶対しない方がいいですが
    案外退院当日でも乗り切れちゃいます

私も実親とほぼ絶縁状態です(^^)そのため遠方の実母にも頼れなく
    義父母もあまり頼りたくなくこれまでやってきました(^^)

辛くなったら保健センターとか、支援センターとか駆け込んで人と一緒に時間を過ごすといいと思います!授乳もオムツ替えもできますし(^^)

今はコロナコロナで大変ですよね💦
    このまま収束に向かっていけば、公的サービスも復旧してくると思います!がんばりましょう(^_^)

• 3月23日
  • りんご

りんご

詳しく色々ありがとうございました!!!感謝!です。

そうやってひとりでも頑張ってるむーみんさんのようなかたがいて、私でもなんか、頑張れそうな気がしてきました。

数日だけでも有給とれないか、夫に頼んでみます。
    そして、行政の産後サポートなども調べてみます^ ^

退院に1万歩とはすごい💦
    です。。

病院に、高いけど延泊プランもあるみたいだし、色々活用してなんとか頑張ってみます!

勇気の出るご返信お忙しい中ありがとうございました😊

• 3月23日
あみ

あたしの方が全然マシだと思いますが、臨月で里帰りで同じような状況です。
いまさっきも酔っぱらった父とバトルし、赤ちゃんによくないと深呼吸して心を落ち着かせてるところです。
赤ちゃん生まれたら何か変わるのかなーっと期待しちゃいますが、今のところは触らせないつもりです。
臨月、心も体も大変ですが
出来るだけストレスがないように、
赤ちゃんが無事に生まれてくることを第一にご自愛ください。

• りんご

りんご

わー里帰り中一緒ですね、、ただでさえ臨月は不安なのに、本当にストレスたまりますよね...瞑想したりしてなんとか落ち着かせてますが...早く家に帰りたいです。
    お互いにがんばりましょう〜❗️

• 3月23日