※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまみ
住まい

ここ一週間ずっと苛々してるわたし。家造りにあたって夫婦の温度差がす…

ここ一週間ずっと苛々してるわたし。
家造りにあたって夫婦の温度差がすごい。旦那は玄関、リビング広かったらいい、あとは任せるよって感じでほぼ私が考えてる。
一生の中で一番大きな買い物だからこそ悩んで悩んで細かいところまで悩んでしてて、たまに相談しても、否定的な答えしか返ってこないし、早く決めてよって感じで言われる。でもそれいいね!とか褒められる事はない。

メールで聞いてる事に対して二週間経っても2割しか返答もらえずに打ち合わせでそれを聞き直してその情報をもとに考えますって感じで全然進まず、なのに4月頭には決めたいと昨日になって言われる。それならそれでギリギリまで時間をかけて考える価値はあると思うのに、旦那には急かされる。

絶対後悔したく無いから考える訳でそれが家を建ててもらうわたしの責任であると思ってるし、やっぱりああしたら良かったとか、もう少し慎重に考えれば良かったとか後々思って私が後悔した姿見せたり、失敗したなーって旦那に言ったりする事で旦那が悲しい思いをするのは絶対避けたいから故に悩んで悩んでするのになー。

それは伝えてないから理解してもらえないのか分からないけど言っちゃったよ私。

もう、決まってから言うね
相談しても苛々するだけで
別の案をくれるわけでも無い
時間がかかってることに対しての
嫌味ばかり言われて
苛々することで考える時間も減るし。

そしたら
わかった。
って言われた。

という事で今日から一人で全部背負います。
まあ仕方ないけどこだわりが強いので
窓の大きさ、形、位置から
物の奥行きまで想定して作りたいから
仕方ないかー。

頑張ろう。。涙

まだ、考えるパワーは残ってる、
もうこれでいいわってならない様に
全部出し切ります!

いろんな事をこっちから聞いたら以外とできる事が多いので聞いて良かったこともたくさんあるので、できる事は妥協したくない。
何もわたしが聞かなければ、ニッチも垂れ壁も無料でつけれるのに知らずに付けられないところだった。ハウスメーカーの引き出しもこっちから全部あけてやる。
大阪北部で戸建て、予算的にも大きな家を買えなからこそ、できる事は全部やりたい。
みんな普段頑張ってくれてる人に菓子折とかお礼してるのかな??わたしは気持ちを伝えたいけど何をすればいいのあ…

長々とすみません。

コメント

maa

わかりますよー!!😰
一生に一度の買い物だから
悩んでほしいですよね!!!

わたしはこだわりたい派
旦那はこだわりがない派

トイレが二つあればあとはなんでもいいって感じでした💦

間取りや壁紙にすごい悩んでる私の横で
どーでもいいから早くしてくれ
という顔をしている旦那...
何度か喧嘩しました!

結果、壁紙もオプションもほぼ私が決めました。
でも結果、大満足!
旦那はこだわりがないので
出来上がってからも何も言いません笑

出来ることは全部やりたいって気持ちもすごくわかります!
あとは、担当さんからどう引き出すかですよね~。
担当さんには、たまに出掛けたらお菓子買っていったり
担当さんのお子さんにお土産買ったりしましたよ。

素敵な家が建てばいいですね!!😊💕

• うまみ

うまみ

本当にそうなんです💦
    喧嘩になりますよね、
    私も、私は貴方、子どものことを考えて暮らしやすい家にしようと妥協せずに頑張ってるのに!と言う気持ちがある故苛々してます。

間取りも何十回も書き直しました💦三度目で成功する、と言われる家ですが、一度目で成功できるように、すべてをイメージしちゃいますよね💦
    おかげで時間がかかることかかること💦
    出来上がってからくらいは
    すごいね!頑張ったね!
    って褒めて欲しいですよね!
    代理店が担当さんとの仲介をしてるので、余計にあったときしか引き出せず、そこもタイムラグがあります💦

お土産、良いですね♡
    お菓子とかですか?
    私も普段の気持ちを形で伝えたいので、どこかで買ってから行こうかなーとか思っています!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • maa

maa

そうそう!そうなんですよ!
    暮らしやすい家にするために
    すっごい考えてるのに~!!

間取りも考えててすごいですね!!
    うちは、希望だけ伝えてあとはお任せしました。
    もうちょっと広い方がよかったかな...?とは思うけど、予算の関係もあり、なかなかわがままは言えず😅
    間取りって難しくないですか?!ネットとかも参考にしたりしてますか?
    三回も建ててられないので
    出来れば一回目で成功したいですよね笑
    出来上がったらほんとーーに
    誉めてほしいですねっ!!!

お土産はお菓子です😊
    テーマパークに行ったときに
    そこのおせんべいとか!
    感謝の気持ちをどう伝えていいのかわからず
    とりあえず、お菓子攻撃でした笑

• 3月23日
  • うまみ

うまみ

ですよね💦
    間取りは建築士さんが書いてくれたもので各部屋の大きさを確認して、それを繋げたり電卓で幅や長さを調整したりしました!ネットももちろん見てます!難しいですよね💦なのでめちゃくちゃ苦戦します💦わたしが30時間くらい使って書いた間取りがもっといい感じに10分で修正されて、やはりプロは凄いな!と思いました!が、自分で書くことで私のイメージが伝わったんだなー良かった!と思うことにしました!笑

お菓子攻撃、いいですね♡
    コロナで自粛中なので、なかなか行けないですが、買い物行った時とかに良さそうなお菓子を持って行こうと思います!アドバイスありがとうございます♡

• 3月23日
まめのん

うちは旦那が凄くこだわる派、私がこだわらない派(普通の建て売りでもいいくらい)でした。

だけど話し合いの時とか旦那の意見にはちゃんと向き合い、かなり否定もしますが(笑)その分別の案も出して折り合いつけてました🙏

否定するにしてもどうダメなのか、どうしたら納得するのか言ってくれないとわからないですよね💦本当にこだわりがないなら、完成後も文句言わない約束してほしいですね😔

• うまみ

うまみ

友達もこだわりなく、マンション→建て売りみて二軒目で決めてました!こだわりが無く、どんな家でも満足できる適応能力羨ましいなーと思って見ていました!

そうですよね!
    うちは窓の位置によってニッチの位置を変えたいので、窓をどれにするかを相談したらそれって今やることなん?窓なんて見てみな分からんやん、という感じで言われ、たしかにそうなんですが、ある程度の大きさがわかるだけでも日光の量とか考えてつける位置を決められるのに、そういう事を分かってもらえずとりあえず間取りはよ決めて、ばっかで嫌になります。
    窓がわからないと間取りと一緒に決めるニッチの位置が出せないって言ったら窓のショールーム予約をとるとの事ですがリターンもまだ。
    レスポンスかなり遅いです。パンフレットには窓サイズ載ってないし…

見当違いな発言ばかりするので、折り合いとかつけられる訳もなく、私が直面してる問題はそこじゃ無いのに、でも説明するのも腹立たしい、で、もういいわー。
    と言っちゃってます💦

• 3月23日