※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
家族・旦那

同居中の義母と初めて言い合いの喧嘩をしました。長くなります💦言い合い…

同居中の義母と初めて言い合いの喧嘩をしました。
気持ちがおさまらないので聞いて下さい💧
長くなります💦
言い合いになった原因は私が娘を強く怒りすぎているからだそうです。
最近の娘はイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルで、少し何かあるとぐずりだしかんしゃくも起こします。
それに加え息子は夜中何度も起き、昼間寝ていても抱っこかおんぶじゃないと寝てくれず、それでもすぐに起きてまたすぐに眠くなり寝くじも激しいのですが1日何度も寝かしつけの繰り返しです。
そんな毎日が続いていて息子も体重が9kg近く体力的にも精神的にもきつい日が続いていて、私もいつも平常心で優しくはいられません。
子育てしているお母さんはそんな時もあるのではないでしょうか?
後から義母が自分が言う事ではなかったと謝ってきたのですが、私も気持ちが落ち着かずごめんねと言われた時にいや大丈夫と言っただけでその後何と言ったらいいのか考えていたら義母も他の部屋にいきました。
それを見ていた旦那からは何で無視のような事をするのかと言われ。
私は旦那に事前に義母から謝りたいので話したいと言われていましたが、話さないといけないのはわかるけど今話しても自分も気持ちが落ち着いてないからもう少し時間が経ってから話したいと伝えていました。
それをもう一度伝えた上で今度は旦那と私が言い合いになりそうになっていると義母が部屋に入ってきて、旦那は関係ないから言いたい事があるなら私に言ってきなさいと。
今話したくないと言われたけど、一緒に暮らしている中でギスギスした空気は耐えられない。
話さないのはこの事について話さないのか、おはようの挨拶から話さないのか私にはわからない。
一緒に暮らしているなら歩み寄りながら生活しないと成り立たないなど言われ、私も我慢していましたがさすがに頭にきて、今話しても自分も言ってしまう性格だから言った事で溝を作りたくないので話したくなかった事、自分の気持ちが謝られただけで落ち着かなかったこと、これからどうしたらいいかを考えていた事を話しました。
でもそこで旦那が入ってきて自分が話をしろと言った事でこんな事になったから、自分が家を出ていくとわけのわからない事を言い出し。
そこで義母と一緒にそれは話が違うと説得し、その後義母に私が怒ってごめんなさい、これからも仲良くして下さいと言って解決した。
と思っていたのですが、私の気持ちがおさまりません。
ストレスマックにたまってる時に子どもの事を言われたのも未だに腹が立つし、謝ってきた後の態度も自分の腹の虫がおさまらず私にキレてきたとしか思えません。
一晩明けて、なぜ私は昨日謝ったのか謎に思うくらい。
私がちっちゃいんですかね?
どなたかご意見お願いします。
わけがわからなくなりました。

コメント

栞と凜♥️

全然器小さくないですよー

うちも以前は
旦那の母に上の子の躾について
口出しされました

けんかになりましたよー
うちも

なんなんですかね
孫のことになるとすごい執着心!笑

ほんと気持ち悪いですよねー

何言われても
黙ってたら向こうも黙ってきて

最近は
ご機嫌取りされますが

はい
そうですね、で
終わしてます

結局旦那は
お母さん大好きですから!

うちは旦那
いないと思ってます

相手にしてると
疲れます(*´・ω・)

一度子供のことで
揉めるとまた何かと言ってくるのは確実なので

言いたいことだけ
旦那のおかあさんに言えたら言って聞き流すしかないです

• ととむ

ととむ

お返事ありがとうございます!
    また次も同じ事があったらと思うと憂鬱で仕方ないです💧
    もう距離置く気まんまんな感じです💧

• 3月23日
  • 栞と凜♥️

栞と凜♥️

けんかするだけ
    気疲れします

無駄な体力使わず
    お互い少し休めるときは休みましよ!

いつでも話しましょーっ

慣れです!笑

お子さんの一番は
    ままですよ!ほんと

• 3月23日
  • ととむ

ととむ

ほんとそうですね💧
    聞いてもらえるだけで、ちょっと落ち着きますね。
    またお願いします。笑

• 3月23日
  • 栞と凜♥️

栞と凜♥️

あたしも最近まで
    胃は痛いし、おなかもおかしいしでした笑

いつでもいいですよー

あたしもお願いします!

同居して
    娘はとても優しい子になってくれてそれだけはよかったと思います

• 3月23日
  • ととむ

ととむ

私も胃の調子おかしくなって人生初の胃カメラして、しっかり胃炎おこしてました💧
    子どもにとっても同居のメリットがないわけではないですが、こっちのメンタルがやられがちですよね💧

• 3月23日
  • 栞と凜♥️

栞と凜♥️

胃がすごく痛みますよね!!

そうなんです
    あたしはばばっこだったので

同居のメリット
    分かってはいましたが、やはり
    実の親とは全然違いますね

• 3月23日
  • ととむ

ととむ

何か悪い病気になったんじゃないかと思うくらい、痛みが続いてました💧
    私は実家も近いのでかなりの頻度で行っていて、その度に愚痴聞いてもらってます😅
    自分の親は頼れて欲しい言葉をかけてくれるので、つい甘えちゃいます💦

• 3月23日
piko

旦那さんもよくわからない事言うし…追い討ちをかけてイライラしてしまいますよね。
私も感情が高まっている時に話し合いをしてもよくないと思っているので次の日冷静な状態でするようにしています!
ただ、話し合いをして解決をしたのであればそれを蒸し返すのは大人気ないというか…
こちら側も1度ゆるしたならそれ以上は考えません。
やっぱり許せないと義母に言ったところで謝る以外にどうすればいいの?って感じだと思います。

同居しているならお互い譲歩したりする事も必要かと…

• ととむ

ととむ

蒸し返すつもりも、謝ってもらうつもりもないんですがただ私の気持ちがおさまらなかったので、誰かに聞いてもらいたかったんです💧
    時間が解決してくれるのを待つしかないのかなと思う所です。

• 3月23日
ぶらっくさんだあ

すぐに話し合えるタイプとそうでないタイプ。
謝って済むタイプとそうでないタイプ。
思ったことを言うタイプとそうでないことを言うタイプ。
人それぞれなのに、相手のタイミングでばかり話されるのは嫌ですね…

• ととむ

ととむ

ほんとに全部義母のタイミング、私の気持ちなんて関係なし。
    孫と自分の気持ちしかぶつけられなかった。
    義母好きだったからこそ、気持ちの整理がつかないでいます💧

• 3月23日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

お気持ちお察しします。
    嫌いになりたくないからこそ今は距離を置きたいということですよね??
    それを理解して貰えないのは本当に悲しいと思います。
    旦那さんと義母には内緒でスイーツとコーヒーでも買って、ちょっと1人の時間過ごして気持ち楽になって下さい♥️

• 3月23日
  • ととむ

ととむ

嫌いになりたくないし、これから生活していくうえで気まずくなりたくないし💧
    それなのに関係なく自分の気持ちをぶつけてこられて、結局自分がスッキリしたいだけなんだと思った所もあり。
    自分にご褒美でもあげましょうかね😅

• 3月23日