※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の高血圧で仕事を休むことに不安。自己判断で休職中。母健カード提出済み。休んでいても良いのか不安。高血圧の見解が異なるため。

妊娠中体調不良で仕事を休むことについて。
診断まではされていませんが(多分💧)
妊娠中の高血圧です。私の中の原因はストレスだと思っています。

家、仕事関係で急激に血圧があがる。
前回の産後より血圧高め。
先日の健診では血液検査あり。胎盤チェックあり。

一応、母健カードを職場に提出していますが、自己判断で休職しています。

初期はつわりと血圧が重なっていて休職。

母健カードでは休業にはなっていませんが、判断で自宅安静にはなるようです。
この場合、休んでいても良いのか不安になり投稿しました。

いつも同じような質問していますが、なかなか同じような境遇の方に巡り会えず…

高血圧も担当の先生、病院により見解が違うようなので。

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

今回の妊娠で産科で高血圧合併妊娠の疑い→循環器内科でようやく投薬開始→総合病院に転院になった者です。

高血圧の捉え方って本当に違いますよね。循環器の先生は高血圧見慣れているのか、まだまだ全然大丈夫、となかなか投薬してくれなくて、症状をだいぶ盛って伝えたとこで投薬になりました。
産婦人科の先生には一旦循環器の判断を優先するとなっていますが今後どうなることやら...。
妊娠中の欠勤は、私は仕方の無いことだと思っています。普段なら使える薬も制限されるし、基本的に「休むことが全てのことに優先される期間」なんだと思うんですよね。
コロナもあるし、私は通勤の行き帰りが不安というレベルになったりしたら休んでいます。たまに行ってみても怪しければいろいろな理由をつけて早退します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ママリを見ると、みなさん循環器内科受けてますよね!
    私のところ大学病院の総合病院なんですが、循環器無視です!

    前回産後も高血圧で内科に回してもらって。とのことだったんですが、産婦人科の受付が断固として回してくれずそのまま放置してしまいました😢

    そんなだからか、高齢出産もあり産科の先生は130台でもピリピリとして降圧剤を初期から服用しています。
    中期で下がったのですが、後期に向けてまた上昇💧

    でもママリのみなさんより低いほうです。ただ、職場に連絡するだけでストレスで(上司が対応してくれない)先日は170まで上がりました💧

    たま~にチカチカすることもあり、いつもではないから自己判断不能😱
    会社はもう来ないと思ってるからいいのかな?と。

    高血圧で安静を促される方、そうではない方、なにが基準か本当にわかりませんよね。

    実際急に高血圧症候群になった方の話を聞くと甘くみてはいけないとは充分思うのですが…

    ちなみに、日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)さんは血圧どのくらいですか?差し支えなければ教えてください🙇

    • 3月23日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    私は初期のほうが高くて、135とかが平均でした。病院で測ると150とか出て、もう知らない꙳★*゚って気分でしたけど、自覚症状はほとんどありませんでした。
    PC仕事なので目が疲れることで頭重感や、忙しかった日は頭痛がありましたけどそれ伝えても循環器の先生は投薬なし🤣だれか本当のこと言って😇って思ってました。
    後期に上がる、あるあるですよね...私は2人目の時、最後の検診で147まで上がって「明日まで下がんなかったら産む」とか言われ、結局150をウロウロして37w1dで出産になりました。
    今回は薬飲んでるし、そうはならないと思いたい...

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も最初の健診で148とか叩き出しました!😅

    で、すぐ降圧剤。そして初期から仕事休んでいたのでストレス解放されて下がったんだと思います😅

    そして、下がってきたから仕事行かなきゃいけない?と葛藤(いや、カギ返せと私物送りますって言われてるから行きづらい)でまたストレスで上昇して、先日138でした💦

    下のほうが高いんです。いつも90とか85とか。
    でも何がどうなのか教えてくれませんよねぇ~💦


    ママリ見ていても、降圧剤を初期から飲んでるの私くらい?と思ってるくらいいないなぁと。

    でも先生も適当?なのか、前回も血圧高め、尿淡白出ていても何もなし。数値は貧血でも何もなし💧

    日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)さんは休職しないですか?
    私は…あと少しで産休だし、荷物送られてしまうので休んでしまいます。というか休むしかない😣

    育休手当金にもひびくので…

    • 3月23日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    私はフルじゃないので、手当金もなければ休むのも自由ですがクソみたいな金額しか手に入らないし、自由です(2度目)🤣私の予定では5月末くらいから産休なんですが、有休とくっつけて2wくらいは早くお休みに入る予定です。後のことは知らない.*・゚ .゚・*.w

    ママリさんが休みに入る流れはなんか...周りがムカつきますねwでも開き直って休んでいいんだと思いますよ。子供産むのって誰も代わってくれないし、自分だけは労わっていいんだと思ってます🙆その時期までよく頑張りました、ですよ!

    • 3月23日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    私も下が高いです。よくて79、普通で95くらいですね。
    そば茶、トマトジュース、りんご酢...色々試しましたがあんまり。循環器の先生は「小手先のことでストレスかかるくらいなら、薬飲みましょ☆」みたいなポップな先生なんで、そうなのかなあと...思いつつ...ホントかな感。w

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    職場…軽い?マタハラなので💦
    血圧上がっておかしくなるのも…降圧剤も副作用眠くなるとか言われて…仕事してる時は飲むなくらいでしたし💧

    運が良かったのは…コロナの影響もある中休めたことですかね。
    うちの会社、頭おかしい?から先日社員旅行行ってました!コロナ出てるところに…

    怖くて出社できません🥶

    日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)さんも血圧気を付けてくださいね!先輩ママさんなので大丈夫だと思いますが😁

    早くお休み入れるならゆっくりして血圧上げずに!ですね😊

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行き違いになりました😅

    私の場合元からの血圧(合併妊娠?)もあると思いますが、ほぼストレスなので😅
    食べ物まで気を付けてませんでした!

    つわりもまだ残っていて食べられる物というとジャンクフード💦

    確かにお酢も好きなのでかけたり、飲んだり…
    でも気休めな感じはしますね😅

    日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)さんのおかげで知識が増えました😁

    • 3月23日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

    わー!!!もうほんとコロナーーー😭😭😭
    社員旅行はさすがにアタオカ😇もう怖すぎますよね💦政府、頼むから妊婦は仕事休ませてって言ってほしい...働く人口の2割くらいでしょと思います。
    上がる時は上がるので、その時を見逃さないようにお家で血圧測りながら(たまに忘れても)のんびり過ごしましょう🌷❤

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ、ホント都会で働く妊婦さんや感染者出ている地域は対策考えて欲しいです!

    私のところはまだ影響ありませんが、情報が二転三転…妊婦は重症化しないと言いつつ、死産してる方もいる…

    一人の人間お腹にいて普段からも妊婦は大変なのに、重症化しないはずがないですよね!

    ネット見ても配慮されない妊婦さんの話聞くとイラッとしちゃいます。

    お互い血圧気を付けて出産まで過ごしましょう😊

    • 3月23日