※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が抱っこすると激しく泣き、母が抱っこすると落ち着く2ヶ月の息子。パパ見知りか?旦那が落ち込んでいます。

いつもお世話になっております。生後2ヶ月の息子がいます。
昨日から旦那が抱っこすると、今まで聞いたことがないぐらい激しく泣きます。その後、私が抱っこすると少し落ち着いて寝始めたりするのです。
授乳後の機嫌がいい時も、旦那と遊んでたかと思って自分の事していたら、またいきなり激しく泣き始めたので、なになに?!!どうしたの??と旦那の所に行ったら何もしてないんだけど..いきなり泣き始めた(><)と言って、私が抱っこしたら落ち着き、ストンと寝落ちしました。これは、パパ見知りというものなのでしょうか??(><)にしても、早い気がするのですが...。旦那はもう、夜は泣くと悪いから抱っこしない方がいいな( ; _ ; )と言って落ち込んでいます。

コメント

さきる

パパ見知りなのかな??
どちらかというと、ママの匂いや声を覚えてて、「ママがいないー!」って泣いてるママっ子なのかもですね(*^_^*)
うちも下の子はそんな感じで、お風呂に行っただけでも泣いてますよ(;´・Д・)

ただ上の子は全くママに執着し ないタイプだったで、旦那さまのお気持ちわかります。
うちの旦那と上の子だけでお泊まりに行っても全く泣かないし帰ってきてもいつも通りで、正直ママはいらないのかな…とか思った時期もありましたが、愛情をいっぱい注げばいつかちゃんと返ってくるし、あとであの時は大変だったね~って笑い話になりますからパパさんもたくさん抱っこされるといいですよヾ(●´∇`●)ノ
頑張った分だけパパとお子さんの絆も深まりますから(*^_^*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。もう生後2ヶ月でも、ママっ子になってしまうものなんですね(^_^;)こちらとしては、嬉しいし可愛いなぁ♡と思いますが...何も出来ないという(^_^;)
    パパ がかわいそうですが、めげずに、接してあげないとですね。

そうなんですね!!上のお子さんはパパっ子だったんですね。そんなパターンもあるとは(^_^;)確かに、それはそれで悲しくなりますね。。

• 5月30日
  • さきる

さきる

ママが笑顔なだけで家庭はまわると思いますよ!
    お互い気楽に頑張りましょうね♡
    パパさん、ここが一番の頑張りどころですよ!
    ここで頑張るとお子さんにも好かれて奥さまからも頼りにされるパパになれますよヾ(●´∇`●)ノとお伝えください(笑)

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね!笑顔で...頑張ります(><)そういえば、旦那に少しイライラしていたので私の気持ちが伝わったのかもしれないです(^_^;)気をつけなきゃですね。
    ありがとうございます!伝えておきます(笑)

• 5月30日
  • さきる

さきる

たくさん頑張らなくていいんですよ~
    頑張ってしかめ面になるくらいなら、めんどくさいから今日は外食!と笑顔でいた方がいいと思いますよヾ(●´∇`●)ノ

わかりますよー!
    旦那にイライラしますよね!
    みんな通る道みたいですが、にょりママさんと協力的なパパさんならきっと大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

• 5月30日
りんたろすchan

男の子なのできっとママの事が大好きだから、離れちゃうと「ママがいない!匂いがしない!」で泣き叫んで呼んでるのかな?と思います。
うちは娘ですが、泣いてる時にパパがきて
抱っこしたら大抵泣き止みます^^;

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。やはり男の子は甘えん坊なんですかね(^_^;)生後2ヶ月でそんなんじゃ、先が...(^_^;)私としては、可愛いなぁ♡と思いますがパパがかわいそうで
    でも、めげずに、接してあげないとですね!

そうなんですね!!パパの方が腕も大きくていいのか...(^_^;)

• 5月30日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

男の子はママの気をひきたくて
    嘘泣きする時もあると聞くので✨

パパにショックかもしれませんが
    めげずに頑張って!と言うしか出来ないですね😭 でも愛情は絶対伝わりますよ✨

甥っ子は殆ど世話をしなかったパパの方がママより好きみたいで、パパ見知り終了後は探してました。
    一時期一緒に住んでたのですが
    パパが仕事の時にそっと出て行かないと
    この世の終わりだ!と言うくらいギャン泣きして、目・鼻・口から汁を撒き散らしてました😅

娘は、私が今腱鞘炎でしっかり安定してないのか、パパの抱っこが安定してて好きみたいです笑

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!撒き散らしてしまったんですね(笑)そっと出掛けなきゃいけないくらいなんて...パパ嬉しいでしょうね♡

嘘泣きなんて、可愛い(笑)

• 5月30日
あちゃたむ

うちも男の子なんですが、ここ1週間でにょりママさんの息子さんと同じ事が2回ありましたー‼︎

うちの旦那も男の子だからママっ子になるけ仕方ないか〜と言いながら落ち込んでました😱

パパが嫌なんぢゃなくてただママに甘えたいんでしょぉね😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!やはり2ヶ月なのに、もうわかるんですね~(^_^;)
    パパは落ち込みますよね(笑)今日の夜もどうなることやら……

• 5月30日
3Kids-mom

うちは女の子ですが、同じような状況です(。>д<)
お風呂中もギャン泣きが聞こえて急いで出る感じでした(´▽`;)ゞ

パパも一時期すねてましたが、今が頑張り時だから!と暇さえあれば抱っこや遊ばせるようにしたら、少しマシになってきました(*^^*)

最初は抱っこの仕方もぎこちなかったので、そこから細かく指導(笑)しながら一緒にどの抱き方がいいか試行錯誤してました(о´∀`о)
昨日は上手に抱っこできてたのか、娘も満足そうにニコニコしてパパも嬉しそうでした\(^o^)/

にょりママさんの旦那さんも頑張って接し続けていれば必ずパパ大好きなお子さんになると思います♥

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはり、2ヶ月からもうわかるんですね(^_^;)確かに、ママのサポート必要になってきますよね!私もパパも大好きになるようにがんばってみます!

• 5月30日
あーち!

うちの子ももうすぐ3ヶ月になりますが、2ヶ月過ぎたあたりから、まさに同じ状況です!!

主人も一通り娘のお世話をしてくれているので、泣かれるとやはり悲しそうです( ̄O ̄;)

パパっ子になるように育てたいと思っていたので、最初はどうにかしないとといろいろ試しましたが、私は24時間一緒に居るし完母なのでしょうがないのかなと思い、いまはそういう時期なのだといつも主人を励ましています!笑

• ママリ

ママリ

やはり、2ヶ月からママっ子になる事もあるんですね(^_^;)嬉しい反面...パパがかわいそうですよね(笑)
    そうなんですよ!仕方ないですよね。ずーーっと一緒なんですもん!匂いも声も覚えてますもんね(´∀`*)♡

• 5月30日
あずすけ

もう少し先なのかもしれませんが、聞く話によると、お腹ぎ空いたり、眠くなる時は本能的にママを選択するそうです。
みなさんが言うように、生まれてからずっと近くにいるママの体温、匂い、柔らかさ、吐息などが安心するようです。
逆にパパはワクワクさせてくれる遊び相手と思うとか。
うちもパパが寝かしつけの抱っこをするとギャン泣きですw
まだパパ見知りは早いと思いますよ(>_<)
ちなみにパパっ子に育てるには、お風呂に一緒に入ることが1番と聞きました!
うちはパパの帰りが遅くて一緒に入れないので、パパ見知りになりそうな予感です(。-_-。)

• ママリ

ママリ

やはり、パパ見知りは早いですよね!!今日も眠い時にパパに抱っこさせたら、ヒートアップして泣かれました(^_^;)赤ちゃんは本能的にわかるんですね...。パパはワクワク、何となくその気持ちわかります。機嫌がいい時に抱っこさせてみます!

なるほどですねぇ。……が、うちも旦那の帰りが遅いので、私がいれてます(><)パパ見知りになりそうな予感、、

• 5月31日