※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳しか飲まず、もう片方を拒否して泣いて寝る。原因がわからずショック。何かアドバイスありますか?

最近我が子は母乳を片乳しか飲んでくれません。。。
生後31日目です。

片乳飲んで、もう片乳の移動すると断固拒否。
泣いてわめきます...(左右は関係ありません)
そして寝てしまいます。
片乳だけで満足してしまっているのか....
それとも母乳嫌なのか。

赤ちゃん吸ってくれないと、おっぱい出なくなっちゃう(´・ω・`;)

食生活は変わってません。
今までちゃんと両乳飲んでくれていたのに。
なんだかすごくショックです。
原因何かわかる方いらっしゃいますか?
赤ちゃんにおっぱい拒否られるなんて、すごくショックで(T ^ T)

コメント

KAA

1度試しに断固拒否する方から飲ましてみてはどうでしょうか? お腹空いていてどうしょうもなかったら吸い付いてくれそうな気がします。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    拒否する方は関係ないんですよ〜
    右吸ったら、左拒否。
    左乳吸ってたら、右拒否。
    みたいな感じなんです(´・ω・`;)
    片乳だけで満足しちゃってるんですかね?
    けどなんで急に?って。
    悲しくてたまりません....

    • 5月30日
  • KAA

    KAA

    そういう意味でしたか(;^_^A
    片方で満足してるんですかね?👀
    片方何分飲ましてるんですか?

    • 5月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    片方5分です。。
    短いですよね( ;´Д`)

    • 5月30日
  • KAA

    KAA

    途中で吸い疲れちゃうのかな?
    まだ1カ月可愛いですよね♡

    母乳飲ます間隔があまり空かないのでしたら吸い疲れてる。または間隔が3時間弱空くようであれば充分が分泌して足りてると思います。

    うちの娘も最初吸い疲れてよく寝ました(;^_^A 母乳飲む間隔も1時間毎とかありました。

    • 5月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    はい、まだ1ヶ月‼︎
    可愛いです♡
    けど、吸ってくれない我が子を見るとなんだか悲しくなります。。

    今まで片乳各5分ずつ吸ってくれていたのに、なぜ急に半分に?って思うんです。

    間隔はだいたい2時間半くらいです。
    片側だけで満足しちゃってるんですかねヽ( ;´Д`)ノ

    • 5月30日
  • KAA

    KAA

    2時間半空いてるなら満足してそうですね^ ^

    うちも娘も途中寝ちゃった時はくすぐったりして試しましたが爆睡した時は動じませんでした(;^_^A 1カ月検診で体重問題なければ大丈夫かと。うちは同じような状況だった為おかげで1カ月検診体重足らず再診しました(;^_^A 今も体重は標準範囲ですが曲線の真ん中より下です。けどよく飲むし離乳食もパクパク食べてここんとこ成長凄いです。身が軽いので寝返りも早かったです。
    機嫌よくしっかり寝て体重も増えていればあまり神経質にならなくてもいいと思います^ ^ 片方ずつでも飲ましてたらお乳は出続けますよ^ ^

    • 5月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    日中はあんまし寝てくれないんですけどね(^◇^;)
    今のこの夜中の授乳2回は、2回とも片乳だけ吸って、すんなり眠りに落ちてます。

    ですよね‼︎
    途中で寝ちゃうと何やっても起きてくれないですよね( ;´Д`)
    私もいろいろやってみましたが、起きてくれないので、諦めてそのまま寝かしちゃいます( ;∀;)
    赤ちゃんは、これからぐんぐん成長していってくれるんですかね?
    この時期ですと、脱水も不安で(´xωx`)

    片乳でも飲ませてたら、母乳出続けてくれるんですね⁉︎
    その言葉聞いて少し安心しました(*^^*)

    初めての子どもで、何か事あるごとに不安になってしまいます。
    神経質すぎるのかな?

    • 5月30日
うーか*°

順番に飲ませていれば
大丈夫だと思いますよ♡
体重が増えているのであれば
足りているのだと思いますよ*°

  • ゆうママ

    ゆうママ

    一応、前の授乳で左乳吸ってたら、次の授乳は右乳から。と順番にはしています。
    じゃないとおっぱいも張ってきちゃいますしね(^◇^;)
    明日が1ヶ月検診なのですが、片乳しか飲まなくなったのは、本当ここ2〜3日。
    体重に影響あるのかな?
    普段は家に体重計がある訳ではないので!定期的に体重計れずです。。

    • 5月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    張るほど溜まってるなら
    大丈夫な気もしますよ*°

    スケールなんて基本家にないですよね!
    毎日はからなくて大丈夫です*°
    なので見た目と、だいたい月1回くらい
    最初は1ヶ月健診
    それと保健師さんの訪問とか、、、
    そのあとは3ヶ月たつし、
    イオンのあかちゃんルームとか
    はかりに行くと安心ですよ♡
    あとはうんちの量だったり
    赤ちゃんの見た目ですかね*°
    明らかにうんちが出なくなった!とか
    明らかに痩せたなと感じたら
    心配ですが、、、
    そうでなければ足りてるのかなと思います!

    明日1ヶ月健診があるなら
    助産師さんに相談出来ますし
    原因もわかるかもしれないですね!*°

    • 5月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    ちなみに本当にしっかり出てれば
    赤ちゃんは5分の授乳で
    お腹いっぱいになれますよ♡

    • 5月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    左乳のほうが張りやすいです。
    左乳吸ってくれない時は搾乳して、だいたい50弱搾れます。右は20くらいかな。

    イオンの赤ちゃんルームにはかりがあるんですね⁉︎
    私の地域のイオンでもあるのか調べてみます‼︎

    スーパーうんちがだいたい1日に2回くらい、あとはちょびちょび出てます。
    おしっこの回数も1日10回くらいしてます。

    1ヶ月生活してみて、オムツの跡が太ももにつくようになったり、ほっぺがぷっくりしてきたような感じは見受けられます(*^_^*)
    あとは、抱っこしてて重くなったかな〜.としばしば感じます。

    明日は助産師さんにいろいろ相談してきます(>_<)
    入院中は、母乳の出がいい‼︎と助産師さんに褒めていただきました。
    本当にしっかり出ていることを祈ってます(T ^ T)

    • 5月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    わー!とっても出てますね♡
    うんちもおしっこも健康的ですし
    赤ちゃんもむちむちしてるとのことですし
    心配ないと思います♡

    お腹いっぱいでおっぱい
    じゃないと伝えれるなんて
    かなり賢いですよ♡
    抱っこで上手にねんね
    出来る子になりますね*°

    大きめのイオンならばだいたい
    授乳室、ベビールームがあって
    スケールは基本的に置いてますし、
    なんなら週1くらいで
    保健師さんが育児相談
    開いてくれたりしますよ♡
    一度お近くのイオンでも
    開催されてるか調べてみて下さい♡

    1ヶ月健診も楽しみですね*°

    • 5月30日
cucv

私もそういう時あります!
しかも新生児の1ヶ月くらいの時は特に!
今でもありますよ💦
本当、おっぱい嫌なの?と思って焦るしショックですよね(இ﹏இ`。)
完母ですか?それとも混合ですか?
私の場合母乳よりのミルクで、夜とか預けたい時にミルクしてます。
おっぱい片方5分ずつのサイクルでしていますが、加えて吸ってたのに急に泣いたりしたら、とりあえずは縦抱っこして気分を落ち着かせます。その時泣き止んでゲップがでたりします!
そして落ち着かせてまた加えさせたら飲んだり、それでも泣いたらミルク用意して哺乳瓶加えさせたりしたら、ミルクだったりします💦その後おっぱい飲んでくれたらあげて、飲んでくれなかったら搾乳です。

おっぱい吸うのに力がいるのでうちの子もすぐ寝ます💦特に新生児時期はあごの発達が弱いので吸う力がなくて疲れてすぐ寝ちゃうみたいですね💦

完母にこだわりなければ、ミルクに少し頼るのもいいですよ?

ゆうママ

新生児特にこういうことあるんですね( ;∀;)
私は完母で育ててます。
そうそう、私も片乳吸って寝ちゃったら少し寝かせて、けどすぐ起きる時もあるので、それ狙って目が開いた時にもう一度吸わせてみてます。
すんなり吸ってくれる時もあればそうでない時も。。。

確かに乳首吸う方が哺乳瓶よりも断然力が必要と聞きます。
逆にミルクよりにしてしまうと、顎の発達に影響出ちゃうんじゃないかと心配もしてます。

完母.....少しこだわりありますね💦
赤ちゃんにとって、母乳が最大の栄養ですから(´・ω・`;)

かみっち

1歳になる娘がいます。
うちの娘にもそういう時期ありました!昨日まで順調だったのにどうした?っていう時が。心配になりますよね。
私は乳首の大きさに左右差があり、慣れるまで乳頭保護器を使用してたこともあって、娘のストライキみたいなのはよくありました。でも、助産師さんに相談しようと病院いくと、そこではちゃんと飲んでくれるんですよね~。おい、って思いました(笑)
まだ1ヶ月なので、これから顎も発達してきて、グングン飲んでくれるようになると思いますよ。なので、よく言われたのが「根気強く」でしたね。左右交互に飲ませるようにして、眠るときは仕方ないですが、根気強く続けてみてください。母乳が出てないとかなら話は別ですが、出てるようなので、左右ちゃんと飲めるようになるので大丈夫ですよ。まだ生まれて1ヶ月ですからね!ちょっとずつですね。
体重の増加が気になるときは、ミルクにも頼るのも手ですね。母乳にこだわりあるようですが、私は混合だし、完ミの子もいましたが、顎の発達云々は影響なさそうですし、要は子供を丈夫に成長させるのが大事なので、色々頼ってみるとまた違う発見がありますよ。頑張りすぎないように、お互い子育て楽しみましょうね。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    おはようございます☀︎
    私は乳首の大きさには特に問題ないみたいなんですよ。。
    かみっちさんも同じような経験があるんですね‼︎
    確かに病院行って相談しに行くときに限ってちゃんと飲んでくれるんですよね〜笑
    私も同じ経験あります!

    『根気良く』この言葉、入院中に言われましたね💦
    我が子寝すぎてて授乳の時間になっても起きなくて、助産師さんに頑張って起こして‼︎って。途中で眠っちゃった時でも、頑張って起こして吸わせて!って。
    今は母乳なんとか出ているものの、こんな日が続いたら、いつか母乳止まるんじゃないかって心配で心配で。。。

    確かに丈夫に育てなきゃですもんね‼︎
    おおらかな目で頑張り過ぎないようにですね☆
    はい、楽しみましょう(^-^)/

    • 5月30日