※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

はぁ。夫が毎月、息子の写真を何十枚も義母にラインで送っていることが…

はぁ。。
夫が毎月、息子の写真を何十枚も義母にラインで
送っていることがすごくいやです。。
(私と夫と義母の3人のライン)

私はもともと非常識な義両親がとても嫌いで
うちの両親も嫌っています。

息子が産まれたときには遠方から会いにきて、
30分ほどで帰ってくれましたが
それ以降はまだ会っていません。

コロナがはやる前は旦那が
【春には向こうに会わせにいきたい。ひいばあちゃんにも会わせたいし】といっていましたが
コロナがはやっているため会わせにいくのは
延期になりいつになるか決まっていません。
義両親の実家は新幹線で3時間の遠方になります。

ちなみに義両親はグイグイくるかんじで
疲れます。年賀状には息子と義父のツーショットを私たちに無断で勝手にのせ
うちの両親にも【初孫です】と
コメントつきで送るくらい非常識です。

ただお金はあるので【ほしいものがあれば
いつでもいってね】といってきます。

今後、なるべく会いたくありません。
今後どうつきあっていけばいいでしょうか。

コメント

えー

うちは非常識すぎてブチ切れて
向こうがもう会いたくないと言ってきたので
ありがたきお言葉で縁切りましたw
旦那も分かってくれているので楽でした!
旦那は向こうからLINEが来れば返してます!
義妹もクソすぎて笑えますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい非常識だったんですか?エピソードあれば教えてほしいです!

• 3月23日
  • えー

えー

義実家に行って子供がぐずったので完ミだったのでミルクをあげようとしたら
    義父が
    母乳でしょここであげていいよ
    義実家にいくと
    うちの親の悪口を笑いながら話す
    何も世話してないくせに
    初めての男の子の孫だから
    うちの親に うちの孫だから等

自分の娘2人がX付いているためすぐ離婚するだろうと思ったんではないかと思われるww
    旦那は自分の実家より
    私の実家の方がのびのびしてますw
    旦那からそろそろ実家行かなきゃだねって言ってきますw

• 3月23日
ママリ

もともとグイグイ来る義理のご両親が、さらに初孫フィーバーしてるんでしょうね😅

写真勝手に使って年賀状は嫌ですね。旦那さんはどういう反応ですか?旦那さんが味方でないときついですよね。

お金はあるとのことなので、これからスポンサーと割りきれればいいですが、それまでにある程度不快に思うことは旦那さんを通して伝えて控えてもらうのがよさそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは、【別に良いじゃん】の一言でした。
    次回会ったとき、もう私から直接伝えようと思います。
    毎年やられたら嫌なので。

スポンサーだと割りきります。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

上の方への返信見ました。ご両親の悪口を笑いながら話すってかなり最低じゃないですか!私はこっちが一番許せないです。
    人間性を疑いますね。
    スポンサーにするのも嫌になりそう。私も無理ってなって、全てが受け付けなくなりそうです。

• 3月23日
かすみ

ちょっと義両親が可哀想。
旦那さんが写真を沢山送ったり、会わせたがるのも初孫なら余計に当たり前の感情かなと思いますが…。
あなたは一切、実両親に写真を送ったりしてないのですか?
旦那さんにあなたのご両親に息子さんを会わせたくないと言われたら、分かりましたと納得できますか?
まぁ…息子さんの写真を勝手に年賀状に使われた事に関しては旦那さんから注意してもらった方が良いと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。旦那さんは【別にいいじゃん】と言い注意してくれる素振りは全くありません。。

• 3月23日
  • かすみ

かすみ

うちの義父も自分で息子の写真撮ってそれを勝手にフォトブックにしてます。
    あたしも写ってる物もあるので正直嫌ですが、嬉しそうな義父の顔を見ると仕方ないかなぁ〜っと思ってます。
    でも年賀状は嫌ですよね。

家が近く毎週家に押しかけてくる事などを思えば、写真送るだけで満足してもらえるだなんて良いじゃないですか。仕方ないと気持ちを割り切った方が楽になりますよ!
    産後も早々と帰ってくれたり、コロナで延期してくれる話を聞く限り、あなたの体調や息子さんを考えてくれてる証拠ですし、今後も自分の気持ちだけを押し付けて強引な態度に出る事もなさそうな気がします。
    あなた自身が育児など全てに関してもう少し気持ちの余裕が出てきた時に、義両親の気持ちにも寄り添えられたら、きっと良い関係になれると思いますよ(^^)

• 3月23日
ちゃんゆり

3人のラインではないけど、うちの旦那も義母と毎日連絡取り合い、写真も全部送ってます。。近いため週一で会いたいと息子だけお泊りに行かせるんですが、会うたびにおもちゃが増えます。必要なオムツとかは一切買わないのに。。ほんと義理っていやですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですね。。お疲れ様です。。

• 3月23日

勝手に写真を使うのは非常識ですね!周りに自慢したいのも分かりますけど😣

私の旦那は写真に限らず、私の声が入ってたりする動画とか送ったりするんで、まじでいやです😔
が、写真を送るのは仕方ないかなぁと…

とりあえずコロナ落ち着くまでは避けられそうですが、その後は避けようがないですね💦

今はガルガル期もあるんだと思います😣わたしもようやく最近落ち着いてきましたよ😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はー。嫌すぎます。
    そもそも人として変わっていて、義父は旦那の妹になぜか毎月20万振り込んでいるそうです。お小遣いという名目で。しかもそれを私にわざわざ伝えてきたりします。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

読ませてもらった限り、年賀状以外は問題なさそうな義両親だと思いました😌
初孫だと写真ほしいのはどこもそうですよ!
うちも写真送る為の私、旦那、義両親の4人のグループLINEありますよ😌
息子さんが産まれたときも遠方から来たのに30分で帰ってくれたり、コロナで会うの延期してくれたり…常識的じゃないですか😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状の件が許せなさすぎて。。。。どうすればいいでしょうか。。。。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは年賀状の件について何と言っているんですか?😣
    これに関しては賛否両論あると思うので一言あっても良かったと思いますよね。

うちの義両親は年賀状の写真にはしてなかったですが、娘の写真をシールにしたやつを貼って「孫が産まれました」と一言添えて年賀状出してましたよ!
    義父のLINEのトップ画も娘の写真です。
    これは価値観の違いなのであなたを批判している訳ではありませんが、私はそれだけ娘のことを可愛いと思ってくれているんだと感じて嬉しいです😆
    (全体公開のSNSに勝手に娘の写真をアップされたりとかだったら嫌ですが…)

• 3月23日
ゆう

義実家との関係って難しいですよね、、、。なるべく付かず離れずくらいでいたいです。
初孫が嬉しい気持ち、顔が見たい、会いたいと思うのはこちらで止めようのないわりと普通の感情だと思うので、そこは仕方ないですが、付き合い方は見直したいですよね。

旦那さんが理解のある方なのであれば、話しておくのがいいと思います。何十枚は私でもなかなかしんどいです。何か用事があって連絡した時にだけ、1枚写真つけてあげるだけとかで十分じゃないでしょうか。

会うのも、遠方だし正月や盆などにするとか。。

私は、子どもにはお金がかかるので、援助してもらえると助かるなあと思うのでそこは頼って、同県に住んでるので1〜2ヶ月に1回、もしくは2回程度のペースで会ってます。
私も義実家苦手ですが、主人にも苦手なんだーとは伝えてありますので、必要以上に長居はしないけど、会ってはほしいという、お互いの折衷案で付き合ってます。

何か大きな買い物の時はうまく甘えて、普段は距離を保って精神的にキツくならない様割り切って考えられる様にできるのがいいのかなーと。旦那さんが理解あるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    数枚で良いですよね。20枚くらい毎回送ってて、ひきます。旦那は【写真送っていい?】と一応聞いてきますが、いいよというしかなく。

旦那さんへは苦手と伝えるとすごい悲しい顔をしてしまいます。はー。めんどくさいです

• 3月23日
  • ゆう

ゆう

旦那さんからしたら、自分の大切な息子を両親に見せたいんでしょうね。その気持ちは理解できます。でもそこは、はじめてのママリさんがそんなに送らないで欲しいって気持ちもくんで欲しいですね。

悲しい顔されましたか。。義実家、実親との関係問題って、その家庭ごとにそれぞれの関係があるものだと思うので、必ず仲良くならなきゃいけない。苦手という感情を持つ自分はひどい。とかそんなことは思わなくていいと思います。
    ただ、関係をゼロにするとなると旦那さんとも気まずくなりかねないので、そこはグッっとこらえて付き合うしかないですよね。。。はじめてのママリさんがしんどいほどの付き合いはする必要ないです。

それに、今は産後間もない時でメンタルも不安定で余計に苦手意識が強いのもあるかもしれません。少しずつ落ち着いてきたらまた気持ちも変わるかもしれないと思いながら、今はとにかく穏やかに、赤ちゃんとの生活は大変なことも多いので他のことで心をすり減らさない様に過ごしてくださいね。

• 3月23日
HaRu Mama

写真を勝手に使うのは非常識だと
思いますが他は別に普通の事かなと
思いますが…💦

新幹線で3時間の遠方から来て
30分で帰るって私ならもっと
居てくれてもって思いますし
旦那さんが写真送るのも至って
普通の事だと思います( ˙-˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の件があって、私の中で無理になってしまいました。。
    それはそれ、これはこれ、と割りきることができず。。

• 3月23日
2児♂️の母親

確かに両家初孫だけど住所は違えど本籍旦那実家で名字も向こうなので無断で義父&子の2ショット年賀状出してても何も思いません😅 むしろ名字違うけど、私承諾の元、息子の写真使って私両親が年賀状送りました。

3人のLINEに私姿や汚部屋背景写っている写真はご法度なので私が送っています。そもそも写真を撮る発送が旦那にはないけれども。

旦那両親は良くも悪くも放任(息子夫婦<孫<<<本人)、私両親は過保護(母が写真魔、父が週2以上孫に会わないと逆キレする人)なので、はじめてのママリ🔰さんの義両親寄りだと思います。
ちなみに両家も我が家も県内在住です。我が両親ながらまだ見ぬ未来の兄嫁や弟嫁に同情します🤤

ゆぴまま

それぐらい遠方なら年に1~2回会わせるだけでいいんじゃないですか?
お盆と年末年始だけとか!
それも絶対じゃなくて予定が合えばってことにして!(笑)

写真を送ってるのが嫌と仰いますが、会わない写真も送らないだと向こうが今後何か文句を言ってくかもしれないので、写真だけ送っとけばいいと思います。
遠方でなかなか会えないので写真だけ送りますね~って感じで☺️
ほしいものがあればいつでもいってと言ってもらえるのは正直恵まれてると思います。
援助を受けたくても受けれない方もいますので、これから先も援助をしてほしいと思うなら写真は送るべきかなと私は思いました😊
あとは旦那様に上手く言ってもらって現金を送ってもらえるようになるのが一番ですね🤣

まこ

産まれた時以外で会ってないのなら、写真それだけ送るのは普通かなーと思っちゃいました😉
私も遠方ですが、産まれてからもう何回も会ってますし、私も義両親苦手でしたが、子供を可愛がってくれるところを見るとすごく嬉しいですよ☺️私との仲も、何回も会うと仲良くなってきました笑
あと写真については、みてねというアプリオススメです!3人のラインだと確かに毎回毎回、ちょっと鬱陶しいかもですね…

あとすみませんが、最後のお金の話、ちょっと違和感ありました。。付き合いたくはないが、何か買ってもらいたいということでしょうか?💦付き合いたくないなら何かと理由付けて会わないようにすればいいと思いますよ!

ママリ

実親と義理親も年賀状に孫の写真を勝手に使ってますが、何にも気にしたことなかったです😅
義母が何十枚も写真を要求してくるなら面倒ですが(うちの義母はそういうタイプ)、旦那さんが勝手に送ってくれるなら楽で良くないですか?