※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき(27)
子育て・グッズ

子供が突発性発疹になる原因について、周囲と接触がない状況でも可能性があるかどうか気になりますか?

周りと接触がないのに子供が突発性発疹になった方いますか?

コロナで出掛けることもほとんどなく、
上の子もずっと保育園お休み中です。

近所のスーパーへ行く程度でも抱っこ紐で周りに触れる事がありません。

今のところ症状が38〜39度の発熱だけなのですが突発性発疹の可能性はありますか?

コメント

りこ

うちの子もいきなりなりましたねー😔でも突発性と言われなかったけど、症状的には明らかに突発性です…
いろいろあるので、病院いったほうがいいかもですね。
でも熱だけですよね?普通ぶつぶつできたら突発性って思うのでは??

な

突発は、本当に突発で(笑)
接触感染とかなく
本当に急になリます( °ω° )

ayano🐼

突発は親からもらうことが多いですよ💦4才以上であればほとんど持っているウイルスなので、家族以外と接触がなくてもかかります、、。

月齢や症状的にも突発の可能性がありますが、解熱とともに発疹がでてきたら、そうだったなと診断されるかんじです💦

うさ

私もそうでしたよ!
熱だけなのであれば突発の可能性が高いかと!

突発は唾液感染が圧倒的に多いです。飛沫、接触はごくわずか。
大半は親の唾液からもらいます。

よくあるのは自分の使った箸などで食べ物に触れ、それをお子さんに与えて発症などです。
親の唾液を親が触る→それで何かに触れる→お子さんがそれに触れたり、なめたりする
↑これでも発症します。

唾液には触れてないと思う方もいますが、唇に触れても唾液中のウイルスつく場合あります💦

今まで自分の使ったスプーンや箸で、子供の食べ物触れたりあげたりしてたけどならなかったという方も、
そこにはウイルスが含まれてなかっただけ、または含まれてたけどウイルスが増殖しなかったんだと思います。
今回はたまたまウイルスが含まれてて増殖し、発症したんだと思います。

なので突発は出掛けてなくてもなります(^_^;)