※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバクロウ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に寝ない。寝かしつけに時間がかかり、無視するとぐずる。昼寝が少ない子で、夜も辛い。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月になったばかりの男の子を完母で育ててます。最近夜中の授乳の後、寝ません。
今まではおっぱい飲んだら、そのまま寝てくれていたのに、飲んだ後、目がランランとして遊んでばかり。私が一生懸命寝かし付けようとしても全く…
寝かし付けはいつも、バランスボールや抱っこで屈伸です。かれこれ一時間。。。膝が壊れそうです。寝かせて胸をトントンすれば、私の手を握って噛み噛みしてきます。
諦めてほかっておきたいのですが、無視するとぐずりだします。神経質で昼寝はほとんどできなき子なので夜は寝るのが売りだったのに、夜中もこれでは辛いです。こんな、時どぉすれば良いですかー?

コメント

はちみつ

音楽を聞かせてみたらいかがでしょうか?
私はいつもオルゴールやメリーの音を聞かせてます。

• ツバクロウ

ツバクロウ

夜中に音楽は考えた事無かったです!そーですね!今夜試してみます♪

• 5月30日
  • はちみつ

はちみつ

大人も眠くなっちゃうくらい効果ありですよ(^^)

• 5月30日
riyon0113

なかなか難しいですよね(><)
うちは眠くても、まだ寝ないで遊ぶのよ!とでも言わんばかりに先ほど覚醒して今も奮闘中です。。

諦めて、少し遊びに付き合って寝かしつけいろいろ試すって感じです。。

こっちは眠いし、辛くて疲れますよね( ー̀ωー́ )

• ツバクロウ

ツバクロウ

同じ状況の方がいて心強いです。私も諦めて遊びに付き合ったのですが、とにかくこっちは眠いですよね…(笑)

• 5月30日
mei

ママの「寝てほしい」って焦りが伝わってるかな?
5ヶ月だと昼夜の区別も出来る頃なので、朝はしっかり陽に当てて目一杯遊んで疲れさせたら少しは寝ると思います。
ただ、夜泣き始まる頃なのでこればっかりは収まりを待つしかないかも。

• ツバクロウ

ツバクロウ

こっちの気持ちが伝わるって言いますもんね!笑顔は心掛けてるんですけど、その笑顔に答えてニコニコ余計にテンション上がるみたいです…
    夜泣きが怖くて昼間あんまり外に出してませんでした。もぉ少し出してみようと思います。

• 5月30日
まやちく♡

タオルで包んであげたり、ラッコ抱きしてみたり、添い寝や添い乳してみてはいかがですか?
あとはおしゃぶりチャレンジしてみるとか、気分転換に身体を拭いてあげるとか…
なかなか寝付かないと気分が重くなってきちゃう時ありますよね。

• ツバクロウ

ツバクロウ

新生児の頃はよくタオルでくるんでました。今はさすがにサイズ的にやってませんでしたー。
    おしゃぶり何度も試してるんですが出しちゃうんです。人の指は積極的にモグモグしてくるのに。夜だけが私の休息時間だと思ってたのに本当気分落ちます

• 5月30日
mikiyume

私の娘も最後の授乳後すぐに眠くなっていたのに、最近ニコニコになって寝ない日が続いています。
私も寝かしつけは横抱っこでゆらゆらするのですが、体がきついので眠くなるまでは抱っこはしないでいます。
ニコニコのあと、少ししたらグズグズし出すのですが側にいて声をかけるだけにしてます。そして泣き始めたら寝かしつけに入ってます。じゃないと体がもたなくて...
授乳のあとすぐ眠くなってくれたらいいんですけどね...
解決策になっておらずすみません( ; ; )

• ツバクロウ

ツバクロウ

私もグズグズしてから抱っこするんですが、抱くとすぐ機嫌が良くなってニコニコさんなんです。ぐずってる時は何言っても聞いてくれません。とにかく抱っこしろー!って感じです。言葉が通じれば良いのですがねー

• 5月30日
島らっきょう

辛いですよね〜私も5ヶ月の息子です。いつも元気いっぱいで昼寝もあまりしないし全く同じ状況です。ママが眠いしつらいですよね。。私も夜寝れないのが苦しいからいろいろ試行錯誤した結果、昼は毎日出かけて我が子を疲れさせるのが1番でした。とにかくこじつけて必ず抱っこ紐で出かけてます。こないだ甥っ子の運動会も見に行きました(笑)あとは起きてもいいから夜中のオムツを頻繁に変えてます。この2つで息子は落ち着いてくれたので私も安心したら、それが伝わったみたいで最近寝つきが前より良くなり1〜2時間置きに夜寝るようになりました。

• ツバクロウ

ツバクロウ

お昼寝しないの一緒ですね!自分の周りの子らはよく寝るので同じ方がいてくれると思うと本当心強いです。夜泣きが怖くてあんまり派手には遊びに出てないのですが、もぉ少し疲れさせてみようと思います

• 5月30日