※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休育休中の不動産収入の確定申告について、源泉徴収表がない場合、給料の項目に0を記入し、不動産収入の項目だけ記入すれば良いですか?

産休育休中の不動産収入の確定申告について質問です。詳しい方いたら教えてください!

2019年分の青色申告をしようと思っています。今までは不動産収入は副収入で、会社員として正社員で働いていましたので、職場でのお給料を確定申告で行い、自分で不動産分を確定申告していました。なので、毎年職場の源泉徴収表を添付したり数字を入力していました。
しかし、2019年は、産休育休で1日も働いていません。会社からはお金は出ていません。年末調整の書類も書いた記憶がありません。源泉徴収票も届いていません。この状況であれば、自分で行う確定申告の書類の給料の項目に0と書いたり、源泉徴収票を会社に問い合わせて0円で発行してもらって貼るなどの作業は必要ですか?不動産収入の項目だけ書けばいいのであれば、完成なのですが、0円の証明する書類がないのにいいのかな?と思いまして、、、

ちなみに、会社から源泉徴収表が来ていないのは、一銭ももらってないからですよね?

コメント

あき

不動産収入のとこだけで大丈夫だと思います☺️

もし、年末調整のときに控除の書類(保険とか)を出していればそれを確定申告で自分で入力しないといけないです😄
あと扶養とかいらっしゃればそれも。

2019年は年末調整しなかったのでそれを確定申告でやる感じです💡

給与がゼロであれば年末調整する必要がないので源泉徴収票も発行する必要がありません。なので貰ってない方がほとんどだと思います☺️
確定申告でもゼロを証明する必要はないと思います。

私も育休中で、税理士事務所で働いてました☺️
参考になれば✨

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます!
    私の記憶違いで、年末調整の書類と生命保険の控除書類は会社に提出しているみたいです💦その場合も、不動産収入のことだけ書けば良いですか??

    • 3月23日
  • あき

    あき

    もし、不動産の収入で税金が発生するなら控除書類はあった方がいぃと思います!
    税金が安くなるので💡

    なので給与ゼロでも源泉徴収票を発行してもらうか(あんまり聞いたことはないですが…💦)、控除書類を返してもらうか。
    保険会社で再発行もできるかもしれません🙄

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!大変助かりました!!!
    不動産収入での税金はゼロだったので、生命保険書類いらなそうです!!
    無事に確定申告が終えられそうです😆

    • 3月23日
  • あき

    あき

    そうですか😄
    それならよかったです☺️

    • 3月23日