※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

育児に向き合うのが難しく、悩んでいます。子供の機嫌が悪く、寝付きも悪い。自分が母親として不十分だと感じています。どうすればいいかわかりません。

育児に前向きに向き合えなくなりました。
批判等はご遠慮いただきたいです。

現在、5ヵ月の男の子の育児中です。

最近、家にいると一日中グズグズしています。
お腹が空いたのかと思って授乳をしますが、後で吐き戻します。吐き戻しとおしっこ 、うんち漏れで一日3回はお着替えをさせています。
湿疹が出ていて、一日4回は保湿剤を塗るように指導されているのですが、保湿剤を塗るとさらに機嫌が悪くなります。
眠そうにぐずる時もあるのですが、根気よく抱っこしてもなかなか寝てくれません。でも、休日に主人が抱っこすると5分ほどで寝ます。添い乳で昼寝させようとしても、40分以上おっぱいくわえたままで、離すと起きます。
児童館に行っている時は比較的機嫌がいいです。
車の中は寝ますが、寝かせたまま家に運んであげることができません。
ベビーカーや抱っこ紐での散歩はぐずります。おんぶも嫌がります。

母親なのに、うまくあやせなくて辛いです。
最近はコロナの中唯一開けてくれている児童館に入り浸りで、家事も進まなくて、辛いです。
今日、主人が授乳と授乳の間の3時間、外出しておいでと言ってくれて、気分転換にカフェに行きました。でも、夜になると明日になるのが怖くて、眠れなくて、主人にも申し訳ないです。
子供が何を求めているのか、全然わかりません。
自分は母親失格だなと思います。どうしたらいい母親になれるのかわかりません。

コメント

空飛ぶダンボ

悩んでる時点で良い母親です!
頑張ってる証拠ですよ!
たまの漏れでも心折れそうになるのにお着替えも大変ですよね?
妊娠期間に比べたら、まだ5ヶ月です!
お互いパーフェクトに行くわけないですよ(^^)✨

• mi

mi

せめて旦那みたいに寝かしつけてあげられるようになりたいです。

• 3月23日
コマさん

いい母親になろうと頑張りすぎてしまっていませんか?
みんなわからないことだらけの中、それぞれ試行錯誤しながら育児をしていますし、子供が何を求めてるのかわからない事たくさんあると思います。
ご主人も協力的で素敵だなと思います😊
気分転換を許してくれるなら、申し訳ないなんて思わずに、おもいっきり気分転換していいと思いますよ♡
私自身13年子育てしていても、子供が意思疎通できる年齢になっても、本当に子供が求めているものってわからなかったり、毎日考えることはたくさんあります。
いい母親だとも思いません💦
でもきっとみんなそうやって、子供と一緒に成長していくんだと思います。
無理しないでくださいね。

• mi

mi

思いっきり気分転換したつもりなのに、夜になるとまた落ち込んでしまって、旦那に申し訳ないです。

• 3月23日
  • コマさん

コマさん

落ち込む時は落ち込めばいいと思います。
    無理に落ち込まないようにしようとか、無理に頑張ろうとすることが1番辛くなってしまうと思うので。
    今の様子を聞いていると頑張ろうという気持ちが、悪循環になってしまっているように思います😢
    親も人間ですから、落ち込むときや泣きたいときはありますし、そういう時は泣いてもいいと思いますし。
    頼れる旦那さんがいるのだから目一杯頼って、「申し訳ない」を「ありがとう」に変えるだけでも、少し気分も変わって前向きになれるかもしれませんね💞

• 3月23日
なな☺

文章全て「うんうん、わかるわかる、おんなじだった」と声に出してしまいそうなほど共感しました。
ほとんどのママが通る道ではないでしょうか😌??
ゆっくりゆっくり赤ちゃんと絆を作っていく時期です!ママがうまいあやしかたがわからないように、赤ちゃん自身もどうやってもらったら心地いいかまだわかってません。きっと気づいた頃に慣れてきますよ💖

• mi

mi

もう1ヵ月近くこの状態で、わたしには子供の気持ちがわかってあげられないような気分になってきます。

• 3月23日

本当にそのお気持ち、わかりますよ。
私もその頃、育児がしんどくなったなーって感じてました。

子供も起きてる時間が長くなって、その起きてる時間はだいたい泣いてるって感じでした。

お昼寝、朝寝から起きても泣いて起きる。ほとんど泣いてるなーってかんじでした。

その頃から私も支援センターに入り浸ってました。

でも、支援センターいったら家事が出来ないんですよね。

アドバイスはできませんが、そのお気持ち、わかりますよ。

• mi

mi

体重も増えなくて。混合なので、もしかしたらもっとミルク足さなきゃいけないのかもしれないけど、しょっちゅう吐くし、どうしたらいいかわかりません。
    明日は児童館休みの日なので、余計辛いです。
    気分転換させてくれたのに、気分が落ち込んだままで申し訳ないです。

• 3月23日
ゆめ

こどものことをよく考えていて、とてもいいお母さんだと思います。
なにやってもダメだと、何を求めているか、全然わからないですよね!
私もずっとそうです。
はたして、こどもの要求にこたえたられているのだろうか。。。
泣き止んだところで、正解だったのかはわからないですし(ーー;)

もうされているかもしれませんが、しばらく育児記録を取っていくと、一日のスケジュールの統計が取れますので、眠いのかなとかなにを求めているか予測できる場合がありますよ。

あとは改善できるところがあれば直した方が楽です。
おしっこうんちもれは、おむつを変えたら漏れづらくなるかもしれません。背中もれなら、ムーニーのゆるうんちポケットがおすすめです。
保湿剤はなぜ嫌なんですかね。。。お医者さんに相談してみてもいいかもしれません。
うちもパパの抱っこだとすぐ寝てましたので、パパがいるときは寝かしつけやってもらってました。寝ない時は自分の好きな歌を歌いながら抱っこしたり、諦めたりしてました笑
家事も、諦めてました。ちゃんとやらなくていいと思います。

• mi

mi

育児記録はつけていて、日々の記録から多分こうだろうと予想つけています。3ヵ月ごろまではそれでうまくいっていたのですが、ここ1ヵ月ほど、通用しなくなりました。

• 3月23日
まぁちゃん

毎日、お疲れ様です☺️

吐き戻しはゲップしなかったり、飲ませる姿勢によって戻すこともあります。
排泄の漏れは私もちょいちょいあるのですが、よく脚を動かすのでテープオムツのときはしっかり止めます。
それでも漏れるならテープではなくパンツタイプをおすすめします。
それと、サイズとメーカーの見直しをします。

湿疹がなにかにもよりますが、娘も赤ちゃんニキビと呼ばれる接触性湿疹が出てたので非ステロイドのスタデル厶軟膏とクリームをもらっています。塗られるとめちゃくちゃ顔嫌がって服や手でさわってすぐ落ちます😭

それも承知ですが、元々多く塗ってとのことでたっぷり2回塗ってました。最近は落ち着いたのでお風呂上がりの1回ですが…(--;)
皮膚科の先生にも1回にしてますーっていいました笑

色々な抱っこ試しましたか?
どの抱っこで落ち着くか毎回試行錯誤です。
めちゃくちゃ大泣きするときは何してもダメなんですね、私も全然分からないときもあります。イライラもします。

ほとんど添い乳でミルクも飲まなくなってしまったのでしんどいです。
理由としては、私は恐らくDeemarという症状で、おっぱい吸われると私自身吐き気や不安と気持ち悪さ恐怖に襲われるのです。産院では毎日母乳の度泣いてました。
それでも、今はだいぶ慣れましたが、水分とったりテレビみたりして不安を紛らわしています。
1時間以上のくわえられると精神的に辛いですが、おしゃぶりはしないので仕方ですが我慢です。

母親だからといって必ずしも全てあやせるとはかぎりません。
保育士の資格もっても、幼稚園教諭の免許もっても私だってダメなときは全然だめですし、不安もたくさんです。

それでも受け止めなければなりません。
この子はこうなんだなぁって受け止めることが大事だと思っています☺️
子どもの求めていること全てできたらどんなに楽でしょうか。
むしろ、分からない方が当たり前かと😃

それでも、ご主人が察してくれたのなら今の気持ちをしっかりと話されてみてはいかがでしょうか?

必ずしも紙に書いてある通りにはいかないので、結局は毎日試行錯誤するしか方法がないと思います。

辛いときは誰かに愚痴って休憩しましょ☺️

• mi

mi

今は受け止める余裕がなくなってきています。全て分からなくても、せめて一つでもわかってあやしてあげられるようになりたいという気持ちです。

• 3月23日
はじめてのママリ

湿疹がでてるんですね。保湿だけですか?ステロイドとかは?
痒みがあるととても不機嫌になりますよ。

• mi

mi

ステロイドも塗っています。今は1日1回と指示されています。朝起きて2時間ほどは機嫌が良く、そこからぐずります。

• 3月23日

分かり過ぎて、今思い出しても泣けてきます😭

毎日、頑張っておられるんですね✨

頑張っているけど、何が正解か分からなくて、子供は可愛いけど、このしんどさが一生続くんじゃないかって不安で、、、💦

世の中のママ、みんなこんなにしんどい思いしてるの???
そんな風に見えないし、自分が上手くやれてないだけ!?😣

そもそも、こんなこと考えている時点で、良いママなのかな?😞

夫が優しくしてくれるのは嬉しいし助かるけど、優しくされればされるだけ「もっと頑張らなきゃ✊」って、思って頑張り過ぎてまた疲れてしまって、、、
となっていました😭

mikiさん、充分過ぎるくらい頑張っておられますし、赤ちゃんのこと一生懸命考えている時点で、良いママです✨✨

家事については「できなーい」とご主人に甘えちゃいましょう!
言い方はよくないかもしれませんが、大人(ご主人)は自分で何とでもできますから🤗

児童館にお出かけしたのに夕飯できてない💦とか、思わなくても、赤ちゃんが機嫌良く過ごせて、mikiさんも落ち着いて過ごせたのなら、万々歳です😇

育児は誰も傍で詳しく教えてくれないのに、手探りで初めてのことにチャレンジし続けているんですから、それだけで凄いことだと今は思っています✨✨✨

• mi

mi

コロナで赤ちゃんイベントが軒並み中止になってから、モヤモヤした気分に拍車がかかってて…
    旦那が気を遣ってくれて、周りからもいい旦那さんでよかったねと言われるほど、早く回復しなきゃと思って、でもできなくて辛いです。

• 3月23日
 なな

お疲れ様です!
たいへんですよね、私もうんち漏れがあったときはすごく萎えました、、
ナチュラルムーニー使ってますが、たまに漏れましたが、毎日3回はなかったかなと思います。
それでもたまにの漏れが嫌で、普通のムーニーに変えました!
結局は肌触りが忘れられなくてナチュラルムーニーに戻しました!

そんな風にオムツも変えてみてますか??

保湿剤についても四回という指示を守ってるんですね!素晴らしいです!☺️いいママさんですね😍
私は指示されても、適当ズボラなので、一日2回になったり、気が向いたら三回や四回にしたり、はたまたお風呂上がりの一回だったりしますよ!
一日四回っていう指示は、気づいたタイミングでたくさん塗ってあげて😊くらいの感覚です(笑)

抱っこやおっぱいについても
時間なんか見ません。
気にしません。
今日は長くかかったながという感覚はあっても、時計見ません。そしたら、その子の中での早い遅いが出来上がってきて、たとえ30分でも以前よりラクに感じたりします。
離したら泣くのわかります。甘えんぼさんですね😊
つらいなぁと思ったら、まったくぅ、ママのこと好きなんだからー😝って口に出してます。赤ちゃんに声に出して伝えてますか?😊

意味わからないくらいないてるとき、あります。
けど、母親失格だななんて考えたことないです。優しいママさんですね。😊
泣きたくて泣いてるんだなあ、そういう気分なんだねと思います。
ママさんが母親失格だから泣いてるわかでもないし、泣きたいから泣いてるだけだし、なんなら赤ちゃん自身もなんで泣いてるかわかってない時もあると思ってます笑

子供がグズグズ泣いてるときは、抱っこしながら、
今日はどうしたの?もうおっぱいもあげたし、オムツもさっき替えたよ〜!大丈夫だよー!
大丈夫、大丈夫。ママに教えて☺️どうしてほしい?
って声に出して話しかけています。オムツ替えたの忘れちゃたったのかなって思って(笑)
それでも泣き止んだりなき続けたりしますが、
ママの声を聞いたら安心する、何も問題ないこと、心配ないことをすり込んでいます(笑)

家事は進まないのはもう諦めて良いと思います。やらなきゃやらなきゃって思って、できないとストレスですよね。
旦那様も優しいようですし、甘えていいと思いますし、出来るところまでできたら良いかなって考えで良いと思います。
昨日は夕飯作れた、今日は作れなかった、だけど今日は朝のうちに洗濯もそうじもできた、だからまっいっか!みたいな感じです。私が家事を全然やらないので低レベルですみません。
色々やれる人はやれる人のレベルで、出来ることをやれる範囲でできればよいとおもいますよ😊

すごく子供想いで、真面目で優しいママさんなんだなと思って長々と書いてしまいました。すみません。応援してます☺️

•  なな

なな

あと、少し落ち着いたかなというタイミングで、家事するために赤ちゃんから離れたりしてますか?
    一緒に遊ぶのも間がもたないと思いますが、
    そばで横になって、ゴロゴロテレビみたり、携帯いじったりしてると、おちついて一人で遊んでくれたりします。

抱っこも縦抱きブームのとき、横抱きブームの時、
    眠いときは触らないでほしいときもありますよね。
    手が疲れたときはハイローチェアやバウンサーにたよったりしてますか☺️

色々試行錯誤ですね、
    赤ちゃんに情緒不安定だね🙄とかよく言ってます笑

• 3月23日