※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りで計画無痛分娩を希望する予定ですが、義理母に話すべきか悩んでいます。伝えずに無痛を選ぶと、産まれてから連絡するべきでしょうか?

里帰りで計画無痛分娩を希望する予定なのですが、義理母に話した方がいいでしょうか?

話さないで無痛分娩を選択しようと思っていましたが、計画無痛ですと予定日より早く産むみたいですし、産む日が事前に分かっているのに伝えないのも…と思ってしまいまして🥺

義理母は、コロナが流行っているので、定期的に心配してくれてマスクや消毒など度々送ってくれたりと初孫の為、産まれるのをとても楽しみにしてくれています。
ですが、実母にも最初は無痛を反対されたので、同じように反対されてしまうかなという心配もありまして😢

伝えずに無痛を選んだ方は、産まれてから義理母に連絡するのでしょうか?

コメント

はじめての🌻ままり

私は義両親にも実両親にも話しませんでした。
そんなのこっちの勝手でしょと思ったからです。
お産の話になった時は、痛みには一切触れず子宮口の開き具合や進み具合だけを話してます笑
もし何かの拍子にバレたら、そうですよーっとしれっと言います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね。ぽん様は、産まれてからご連絡なさったのでしょうか?陣痛が来た際でしょうか?
    病院まで来る気満々でしたので無痛分を黙っておく際にいつ報告するべきか迷いまして😱

• 3月23日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

うちは無痛の場合、前日入院で翌日促進剤なのですが
    1人目は生まれてから報告しました。
    旦那には私から直接言いたいから、生まれても絶対に言わないでと言っておきました。
    2人目は上の子を預かってもらうために分娩日を言わなきゃいけなかったので
    スケジュール立てやすいから今回は計画分娩にしますとだけ伝えてました。
    お義父さんが来る気満々だったので
    助産師さんに旦那以外入れないでと頼んでおきました。
    結局お義母さんに止められて生まれてから来てくれましたけどね😂

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きましてありがとうございます😊
    旦那が出産に立ち会いたいと言っているので、無痛は言わずに計画分娩を希望するだけ言ってみるのもいいですよね!
    とても参考になりました^ ^✨

• 3月23日

ちょっと違いますが…
私は計画分娩で産もうと思ってます。一度「計画分娩で考えてる」と言ったら実両親も義両親も良い顔はしませんでした。実母は大反対。

なので計画分娩にした!と決定的な事は言わずに産もうと思ってます。この前も聞かれましたがしれーっと流しました。

産んでしばらくして何かの拍子で話すことがあれば伝えますが、別に言うことでもないかなって👍🏻

• ママリ

ママリ

計画分娩も選ぶ事が出来るのですね。
    うちの義理母も、はっきり反対とは言わないと思いますが遠回しに嫌な方向で言われてしまうと思うのです😥

言わずに産む際に、産んでから報告なさいますか?陣痛がきてから報告するのでしょうか?

• 3月23日

退会ユーザー

産んで退院して報告するつもりですよー☺️

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!病院に駆けつける気満々だったのでいつ言うべきか迷います😭本当は当日は避けたいのですが😨

• 3月23日

退会ユーザー

「なんで言ってくれなかったの?」とか言われたら「それどころじゃなかったしスマホの電池切れてましたー❤️」とか言って無視しましょ笑
    自分達の出産ですから自分の好きなようにやって元気な子を産みましょう♡

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

いいですね✨
    陣痛がひどくて連絡する余力もなかったといいますか🤔
    そうですよね、自分達の事ですもんね!ありがとうございます😊

• 3月23日

退会ユーザー

全然ありです♡笑
    そうでもしないと出産して次の日朝早くから来られても困りますし嫌ですしね🤣こっちは疲れてるのに義両親に気を使う余裕ねえよアホってイライラするに間違いない!
    旦那さんともよく話し合って陣痛がきたら連絡するのか、出産後何日目で報告するのかとか話し合っておくといいかもです◎私は1人目の時話し合わなくて面倒なことになったので!🤷‍♂️頑張ってください♪

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

出産して疲れきっているときに、義母に気を使うのを想像すると大変そうです😭実母ですら、すぐに来て欲しくないかもです笑
    そうですね✨主人とも話し合ってみます!とても参考になりました^_^
    ありがとうございます!

• 3月23日
ママリ

私も無痛で産みました!
はじめは不安でしたがいつかバレるだろうと思って臨月になった時点で無痛分娩で産むことを伝えていました!
実母も義母も無痛分娩に興味があるほど理解のあるひとだったのでなにもいわれず産んだ後もよく頑張ったね!といってもらえましたが、反対派だと難しいですよね...😥
でも産んでしまえば分娩方法なんて関係ないと思います!計画分娩であることと予定の日だけ伝えてみてはどうですかね🙂

• ママリ

ママリ

おそらく心配性な方なので無痛分娩反対派だと思うのです😨

無痛ではない計画分娩も選択出来ると知らなかったです!
    旦那が立ち会いたいので、後期になりましたら計画分娩希望すると伝えてみます😊✨
    とても参考になりました✨ありがとうございます!

• 3月23日