※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について相談です。ミルトンで消毒していましたが、最近使わなくなりました。次に使う際に再度消毒が必要か、手間や経済的な面で悩んでいます。助言をお願いします。

ミルトンで消毒後の哺乳瓶について

こんばんは。生後約2ヶ月の息子を育てています。
母乳よりの混合でしたが、体重が増えすぎて
助産師さん、看護師さんのアドバイスにより
最近ミルクをやめたところです。

今まで哺乳瓶の消毒はミルトンでしてきましたが
哺乳瓶の出番がほぼなくなったので
3日前にミルトンも一旦やめています。

消毒済の哺乳瓶は一応ホコリがかからないようにしていますが
次に使う時はまた消毒しなくてはならないのでしょうか?

もし、次使う際にまた消毒からとなると…
外出予定があるなど、夫に息子のお世話を頼む時は
ミルクをあげることがわかっているので
外出前にミルトンに浸けておけばいいのですが
例えばこの先、母乳をあげていて、息子が満足せず
今すぐミルクを与えたいという場面になったら
どうしたらいいでしょうか😵煮沸ですかね?

その日に使わない可能性の方が高い哺乳瓶のために
毎日ミルトン作り続けるのは手間だし非経済的で💦
かといってすぐに哺乳瓶使いたくなった時は
ミルトンに浸けておかないと不便で困ってます😂

みなさんの知恵を是非貸していただきたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

Maaa13

また消毒しといた方がいいですね。

簡単なのはレンジでチンですが、残り数ヵ月のために買うのもって感じですよね。

でも私は煮沸かレンジかって言われたらレンジを取ります(笑)

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    コメントありがとうございます😊
    使う前はやっぱり消毒した方がいいんですね!
    レンジで消毒できるもの、買おうか検討します!

    • 3月27日
こうたんママ

似たような事がありました。
残り数ヶ月勿体無いと思いましたが…西松屋にある999円のレンジで消毒出来るやつを買いました😅他のメーカーだと値段で迷いましたが、消毒しないで子どもに何かあったら。。と思い999円は仕方ない出費だと諦めました😅
もしくは、中古でも気にならないならオークション・メルカリで購入してみては如何でしょうか💦

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、使うのも数ヶ月か〜と思うと、煮沸かと思いましたが、レンジの方が楽ですよね💦
    似たような経験をされたとのことでしたので、参考にさせていただきます。
    中古は全く抵抗ないので、メルカリ等ものぞいてみます!

    • 3月27日