※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーかりめろ
産婦人科・小児科

子の初めての予防接種に緊張しています。皆様のお子様はどうでしたか?気をつけることはありますか?

明日、子の初めての予防接種でかなり緊張しています、、、泣くのかな、、副反応大丈夫かな、、など😞

皆様のお子様はどうでしたか?

あと気をつけることなどありますか?

コメント

ニコ

私も約1ヶ月前、ちょうど2ヶ月になった日に予防接種受けさせました!

注射器刺されるまで(もはや刺し始めまで)何されてるのか分からず、痛っ!!と感じた瞬間顔を真っ赤にして泣いてましたが、針が抜かれたら泣き止みました😅

ロタも一緒にやったんですが液体を飲ませるので、ミルクか母乳をどれくらい前までに飲ませておいて、と病院から事前に指示がありましたよ!

息子は美味しそうに飲んでましたが、飲み終わってちょっとしたら吐き戻しました😭💦
飲んだ直後でなければ吐き戻しても大丈夫みたいで、救済処置でもう一回飲ませられるよと言われましたが、やめておきました!
副作用は何も現れなかったですよー!

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

お返事ありがとうございます!
    ロタって液体なんですね!!?知らなかったです😂
    質問してよかったです😭

ありがとうございました!

• 3月22日
  • ニコ

ニコ

グッドアンサーありがとうございます😊
    無事に予防接種終わりましたか??
    いつもと様子違うだけで副作用かな?と不安になるかもですが、頑張った分いっぱい抱っこしてあげて、あとはいつも通りで大丈夫だと思いますよ🙌

• 3月23日
  • ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

再度お返事ありがとうございます😊
    今終わって帰ってきたところです!泣きまくってかわいそうでしたが無事終わりました🥺
    心強いお言葉ありがとうございます!たくさん抱っこします☺️🌸

• 3月23日
sちゃん

めちゃめちゃ泣きました😂
副作用は大丈夫でしたよ☺️

初めての事で息子ちゃんもびっくりすると思うので、たくさんギューってしてあげてください☺️💕

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

お返事ありがとうございます。
    はい!たくさん慰めます😞

• 3月22日
あーちゃん🔰

針刺されて泣きましたー。
もぉ次から裸にすると泣きますね( ̄∀ ̄;)

ロタはまったく口をあかず無理やりあけさせて飲ませましたがぺって吐き出しました(¯―¯٥)
無理やり入れてごっくんするまで先生が口を抑えてました。

注射もロタも大騒ぎでかなり時間がかかりました(;_;)

なるべく早めにミルクを済ませるか、お腹すいてる時なのが早くロタは飲むと思います!
注射に関しては痛いけど頑張るしかないです!

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

ロタが液体だと知らなかったので、母乳飲ましてから行こうと思ってましたが、量を考えてから行きます!教えてくださってありがとうございました😊!!

• 3月22日

初めてのときは少し泣いて終わったらケロッとして爆睡こいて今では泣かないし副反応もなくたくましいです(笑)
打つ時にママ押さえててって言われますが押さえながら声かけてあげたりほっぺぷにぷにしてそっちに気を紛らわせてあげたり終わった瞬間凄〜い❤️❤️とか笑ってあげてます😂
流石に同時に4本の時は泣きましたけど😂
打たれっぱなしより一部分を軽くつねったりモミモミしてあげてます笑
元々泣かない子なのでそれが理由とかでないと思いますが少しでも痛くないようにしてあげたい母の想いです(笑)

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

わたしもモミモミしたりしてみます!🥺とても参考になりました!ありがとうございます。

• 3月23日
はーちゃん

2回予防接種しましたが、2回とも、針刺してもニコニコしてましたが薬が入るときが痛かったのかギャン泣きしてました😭
みなさん書いてますが、ロタは経口なので、授乳後2時間あけて来るように言われてました!ワクチン接触後も30分は飲ませないでと言われたので、それだけで3時間近く空いちゃって家に帰ったらお腹すいてギャン泣きでした(笑)
副反応が心配だったので、翌々日までは外出は控えてました💦(何もなかったですが)

注射頑張ったら、息子ちゃんいっぱい褒めてあげてください🥰✨

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

しらないことばかりで皆さんに聞いてほんとによかったです🙇‍♂️
    母乳を控えてからいこうと思います。ありがとうございました!

• 3月23日
りんりん

うちも2ヶ月前そうでした😊
針を刺した瞬間だけ
顔を真っ赤にして泣いて
その後はすぐ泣き止みました💡
こちらも泣きそうでした😭

打った後30分は
副作用確認の為?院内で
待機させられます。
総合病院なのでよそのジジババに
触られないように隔離が
毎回必要です…😅

うちはロタを飲んだ時
服びしょびしょになってました。
着替えやすい服のほうが
いいかもしれないです!

副作用はロタで下痢が
続きました😖

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

頭からかぶるやつ着て行こうと思っていたので、やめて前開きのにしようかと思います!ありがとうございます😂

• 3月23日

こんなに泣くのか😭ってほど泣きました😂大粒の涙がポロポロ出て、それはそれでかわいかったです😂
よく頑張ったねってたくさんぎゅってしてあげました!
初めての予防接種はたくさん本数あると思うのでうちの小児科はおむつ一丁で貸し出しのバスタオルを羽織る形だったので脱ぎ着しやすい洋服がいいと思います😃
初めての予防接種は副反応特になかったのですが、2回目から39度近い発熱があったので、こまめな水分補給と汗がすごかったので着替えもこまめにしました。体温はこまめに注意してあげた方がいいと思います!

• ぴーたーかりめろ

ぴーたーかりめろ

対応チェックしていつも以上に気にかけるようにします!
    ありがとうございました😊

• 3月23日