※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘がアトピー性皮膚炎か疑われていますが、医師は確定診断をしていません。治療が効果的でなく悩んでいます。遺伝の可能性も考えられますが、9ヶ月でアトピー性皮膚炎が診断されることは珍しいかもしれません。不安と苦しみを感じています。

生後9ヶ月で アトピー性皮膚炎を診断された方いらっしゃいますか?

娘がとても可哀想で仕方が無いです。
今年にはいってから 急に顔 首 体全体が真っ赤になり
痒みがあるのか ずっとかいてしまっています。
寝てる時も かいてます。
痒くて泣く時もあります。

小児科にみてもらったときは
「よだれのせいですね。ロコイドだします。」
と言われ出してもらうも良くならず。
皮膚科1 にみてもうと
「これは、湿疹ではないですね。ロコイド塗っても治らないですよ。他の病院紹介します。」
と言われました。
皮膚科2は 1回目は体や首をみてくれて 薬を出してくれたのですが なかなか治る様子がなく悪化してる気がしました。1週間後にもう1度(2回目)行った時に 私が
「悪化しているように思えるのですが…」というと
「いえ。継続でお願いします。」と体を見ることなく同じ薬を出されました。

現在も 体には広がっている一方です。

私自身がアトピー性皮膚炎を小さい頃に発症していて今も腕や足 お腹 首 顔と荒れる時があるので もし遺伝であるならば アトピー性皮膚炎を疑ってもおかしくはないですよね?
ですが 生後9ヶ月で アトピー性皮膚炎って診断されることはあるのでしょうか?
どこのお医者さんも「アトピー性皮膚炎」という言葉を出してはいないので アトピー性皮膚炎を疑っては無いと思います。
そうなると アトピー性皮膚炎の可能性はやっぱり お医者さんが正しいのか疑うことは無いのでしょうか。
ただ アトピー性皮膚炎って診断するには9ヶ月では はやすぎるのでしょうか。

私自身がアトピーで苦しんできたので
娘を見てると涙が出てきます。
痒くて痒くて 仕方がない気持ちがとても
苦しいです。

コメント

げーまー

診断されてないです。
聞いてもハッキリ言ってくれなくて。
旦那がアトピー性皮膚炎です。
息子2人とも体が真っ赤で
毎日薬塗ってます。
夜寝る前に痒み止めの薬飲ませたりしてます!
また明日病院に行きますが
保育園始まるのでアトピー性皮膚炎について
聞いてみる予定です!

• まいこ

まいこ

診断はもう少し大きくなってからじゃないと難しいんですかね。

私もちゃんと診断してくれるお医者さんを探して
    なるべくはやく 違う病院に連れていくつもりです!
    小児皮膚科の病院がなかなか無くて困ってます😓💔

コメントありがとうございます!

• 3月22日

うちは3ヶ月からこれは乳児湿疹ではないと言われました💦
皮膚のテストもして5ヶ月からは本格的な血液検査しようということになってます!
因みに卵アレルギーではありました!
私自身が卵アレルギーで娘さんと同じくらいかは分かりませんが首はぐちゅぐちゅで小学生の時でも包帯巻いてたくらいです💧
排泄も痛くてまともにできませんでした😢
辛いですよね。
食べ物からのアレルギーはないんですかね?🤔
何も寄り添ってくれないお医者さんたちですね。
ステロイド塗ってるんですか?
流石にそこまでいくとアトピーではないですか?
うちのかかりつけの先生はこの月齢でこういう出方は半分以上はアトピーになるみたいな感じに言われました!
うちの先生が正しいとは思いませんが小さい頃から適切な処置をして封じ込めないと本格的なアトピーになっていくって感じでした!

退会ユーザー

月齢違くてすみません😣

• 3月23日
ぽん

1歳でアトピー性皮膚炎と診断されてヒルドイドとステロイドを処方されました!

とまと

全体に湿疹が出ていたため生後2ヶ月頃から皮膚科に通っています。先生によると、まだアトピーとは診断できないようです。

頭も含め体全体、ずっと赤みを帯びてぼつぼつとしていて、痒がり寝れない日もあったりしたので6ヶ月の時にアレルギー検査しました。卵6、牛乳4、大豆3などその他も数値が出て、母乳育児なため卵牛乳大豆をなるべく控えるようにしたら嘘のようによくなり始めました😣💦

その後またひどくなったりあったのですが、その時は洗濯洗剤が原因のようでした😣

何がとか、確定はこの時期はまだ難しいのかもしれませんが、見ているだけなのほんとに辛いですよね。
私も自分が生まれつきアトピーだったのでひどいの見てるのも、毎日朝晩ステロイド使い続けて良くならないのも、本当に辛かったです。

今もまだ原因不明に出るときもあるのですが、前よりかなり良くなったので参考になればと書いてみました。

他の皮膚科さんには行けそうですか??なんとなく、別の先生に診てもらう方がいいのかな?とも思いました😭

はる

ファムズベビー使ってみてください。

ナサリ

アトピーの診断はすぐには出来ないみたいです。以前、小児科で診てもらったときに発疹が慢性的に(数ヶ月)続いて初めて診断されるそうです😶
下の子が生後2ヶ月くらいから発疹が治らず、薬を塗って治ってまた出て薬を塗っての繰り返しで、薬も何度かかえてみたりとしながら5ヶ月のときに血液検査。結果はアレルゲン無し。乾燥が原因ではないかとの事でアトピー傾向有りと診断されました。
私なりにアトピーに良さそうなスキンケアを探して塗り薬と併用。カサカサがひどくなるとヒルドイドも使ってと保湿しまくっていたら1歳頃には落ち着いてきましたよ✋🏻赤ちゃんは皮膚の薄さが大人の半分なので刺激にも敏感ですぐにカサカサしたり発疹が出来たりと見ていて辛いですよね😢