※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が遊具で遊ばない理由について相談中。運動不足や運動神経の違いに悩んでいる。外で遊ばせることが良いか心配。

公園など行っても子供が積極的に遊具で遊ばないお子さんいますか😂??
まもなく2歳4ヶ月の女の子です!
体が小さめでビビリな性格だからか?滑り台は滑りたがらないし子供が喜びそうな大きめの遊具も入ろうとしません…
同じくらいの子でも一人でどんどん遊べる子もいますよね💦高いところにも一人で登れたり…
娘はいつもブランコか、アリさんを見つけるのに忙しかったりそこらへんを走ってるだけです。笑

私は幼少期から運動神経は良い方だったので娘がとっても鈍臭く見えてしまいます…
でも、これは私のせいでもあるのかもと思っていて。
公園行っても遊具で遊ばないなら…とあまり連れて行かない→家にこもる→好奇心が育たない→そもそも運動不足 という構図になってしまっている気がします💦
私はたぶん小さい頃から外を走り回るような子供でした。もしかしてそれをさせてないから運動音痴なのか?と思ってまして💦周りの子供を見るとなんでも娘より出来るので焦ってしまいます…

運動面ではそんな感じですが、お喋りは達者なので公園が好きなこともわかりますしなぜ遊具で遊びたがらないのかもわかります😂娘は怖いみたいです💦
こんな子はとりあえず外を走り回らせておけばいいですかね😭自分の子ながら心配です…

コメント

はじめてのママリ

公園に他の子かいたら、公園の敷地内に入れないほどびびりです😅
もちろん、積極的に遊具であそびません。
まぁ、旦那も小さい頃そんなだったと聞いてるのでまぁ、いいかと。
運動神経悪い私はそもそも走ってもなかったらしいので、走ってるだけでも大丈夫だとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格ですかね🤣
    たくさん走らせます!!笑

• 3月23日
ひろ

慣れもあるのかなと思います😣
うちもあまり行ったことない公園の遊具では遊ばないです💦階段が4段くらいの小さい滑り台も階段を昇り降りするだけ…😅
保育園でよく行く公園に行ってみたら、大きい滑り台1人でガンガン滑り出してビックリしました😂
息子も食わず嫌い、やらず嫌いの慎重派です…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに行き慣れないところだと余計ビビってますね…😅
    うちも階段の往復だけでなにしに来たんだ😥となってました💦食わず嫌いも同じです!!!性格なんですね。ちょっと安心しました😂

• 3月23日
ママリ

うちもビビリです、、走りもあまりしません。
誰の子かな?と夫婦でいつも言っています🤣💦
うちも運動不足が心配なので、三輪車(ビビリなのでストライダーは辞めましたw)を買ったらヒットして足こぎで家の周りや公園をグルグルして、アリを見つけてはアリさんと喋って、、の繰り返しをしています笑

あとはトランポリン買って家の中で動いてもらうようにしています💦
保育園に入ったら友達同士で遊んでくれることを願っているところです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三輪車ですか!
    我が家にもベビーカー代わりの三輪車があるので今度ペダル付けてみようかなと思いました✨トランポリンも買いました(笑)これは自分が寝転がって私に跳べと指示し、揺れを楽しむ道具になってます…笑

• 3月23日
はるな

最近やっと公園の大きい滑り台を1人で滑るようになりました😂
それまでは上までは行くけど滑らず。室内の小さい滑り台は滑ってました。
運動神経やバランスは良い方ですが高いところや大きい遊具などはビビってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも滑り台階段登るだけで滑れないです😥室内のほんとに小さいものしかできません💦やっぱり性格なんですかね🤣あまり遊具は無理強いせずにそのへん走らせときます。。

• 3月23日
あんぱん

息子もビビリで、3歳半の夏の終わりににやっと一人で滑り台を滑れるようになりました😂
ブランコは未だに一人では乗りませんし、滑り台も少しアスレチック的な感じのものだと登れないです😅

2歳半のときはうちもひたすら土いじりや葉っぱ・どんぐり探しでしたよ😂

なので少しずつ遊べるようになってくると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳半ですか…!
    うちもあと1年したら滑り台滑れるようになるかな🤣
    そうなんです!うちも下ばかり見て葉っぱ・アリ・どんぐり…今は興味がそっちなのかな💦

あまり無理強いせずに見守ろうと思います😣

• 3月23日