※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのリリリ🔰
妊娠・出産

主人の転勤で病院を変える際、新しい受診先の混み具合を個人的に聞かなければならないか不安。希望の病院は予約でいっぱいで、分娩先を後で決めたい。先生が怖いので、紹介状について教えてほしい。

紹介状について教えてください。

4月から主人の転勤が決まり、今通ってる産婦人科に紹介状を書いてもらって他県の病院を受診予定です。
病院からは次の診察までに新しい受診先を決めとくよう言われたのですが、新しい受診先の混み具合等を事前に個人的に聞かなければならないものなのでしょうか…?
一応希望していた病院に出産予定日を伝え、その付近の分娩の混み具合を聞いたところ予約でいっぱいで受け入れを出来ないとの返答があったのですが、私としてはこうなったら分娩先はもう少し後で決定したく、とりあえず妊婦健診のみ希望の病院でやってもらいたいと思ってます。(なんせまだ土地勘もなく、どこがいいかなど決められないため。)
ただ、今通ってる病院の先生がちょっと威圧的で怖く、どこの病院にしたか聞かれた際に、予約状況確認したか?や、受け入れ断られても行きたいのか?など聞かれたら怖いな、、、。と思っての質問でした。
紹介状を書いてもらったことがないためご存知の方教えてください。

コメント

ママリ

希望している病院では、分娩が出来なくても受診はしてくれるところですか?私の里帰り先の病院は分娩予約した人のみ受診可能だったので…そこが気になってしまいました💦

今通っている先生には予約状況は確認しました〜とだけ言って、紹介状を書いてもらえばいいのでは?と思いました。

• ママリ

ママリ

言葉が変ですみません。
    分娩が出来なくても診察はしてくれるところですか?です!

• 3月22日
  • はじめてのリリリ🔰

はじめてのリリリ🔰

早速コメントありがとうございます😭
    そうか…分娩出来ないと診察もしてくれないこともあるんですね💫💫💫
    勉強になりました。
    明日もう一度詳しく調べてみることにします。
    ありがとうございました🙌🏻

• 3月22日
まま

紹介状には〇〇病院様というような感じで宛名が必要なので病院を聞いているだけなので、そこまで突っ込まれないですよ!
ただ予約受けてくれないところばかりになってしまうと、家からすごく遠いところしか病院ないとかの状況になっちゃうので早めに決めたほうがいいです。

• はじめてのリリリ🔰

はじめてのリリリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…分娩先は後からなんて悠長なこと言ってられないのですね。
    何から何まで初めてな上に引越しまで着いてきててんてこ舞いになってました。
    明日起きたらもう一度ちゃんと考えることにします💫
    本当にありがとうございました。

• 3月22日
ポテト

産院は自分で調べますよ。
私も他県で出産しましたが、自分で口コミなどを調べて決めて、紹介状を書いてもらいました。
基本的に紹介状には宛名を書くので、先生が宛名無しで書くよと言えば宛名無しの紹介状は書いてもらえると思います。
私は他の件で宛名無しの紹介状書いてもらったことあります。
ただ、早く産院は決めないとどんどん空きがなくなるので、ここがダメなら次!と切り替えて予約の電話しないと、受け入れ先が無くなりますよ💦

• はじめてのリリリ🔰

はじめてのリリリ🔰

コメントありがとうございます😭
    先週希望の病院いくつか電話して断られて、ものすごく落ち込んでましたが、そんな暇ないですね💫💫
    明日から気合い入れ直して分娩先考えようと思います。
    本当にありがとうございました😭🙏🏻

• 3月22日
ポコ田ペペ子

分娩予約は病院によって何週までにとかの決まりがあるので早く空きがある病院探した方がいいですよ💦
病院によっては市内の人ならまだ、受け入れできるけど市街はダメとかいろいろあるので💦

• はじめてのリリリ🔰

はじめてのリリリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    色々勉強になりました💫
    今日中に分娩先決められるよう、9時から電話かけまくります。
    ありがとうございました🙏🏻😭

• 3月23日