※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

医療関係の方にお聞きします。少し長くなるのですが、80歳になる祖母が…

医療関係の方にお聞きします。少し長くなるのですが、80歳になる祖母が数ヶ月前から少し動いただけで息が上がるようになりました。1年前ぐらいまでは山に登り沢山の野菜を背負って降りてきていたぐらい元気だったので周りが心配し病院に行ったみたいなのですが、心臓は問題なく肺も目立った症状はなく風邪からくるものだと言われ抗生物質を5日間処方され今飲んでいる状態です。祖母に風邪ひいた感じは?と聞いても全く無いとのことで、動いたら息切れするので私たちも風邪ではない気がする。と診断に疑問が残っています。年齢もいっているのでそのせいと言われたら仕方ないのですが、他に考えられる症状がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

MAM

お家の中で動くだけでも息があがるのでしょうか?これだけの情報では判断できないですが、もしお家の中のことをする程度の動作で息があがるのならどこか悪いところがあるかもしれませんね💦
他の病院にセカンドオピニオンに行くのはどうでしょうか?
ただコロナの件もあるので、十分に感染予防策はとってくださいね💦

• ママリ

ママリ

お家の中では大丈夫ですが、スーパーで買い物すると息が上がっています😣
    やっぱり違う病院に行ってみるべきですよね💦田舎なので誰かが送り迎えしないとなのでコロナ気をつけたいと思います!

• 3月22日

心臓、肺でなければ
貧血や喘息、精神的な問題や
服薬してればその副作用などですかね?

• ママリ

ママリ

貧血も祖母に直接ではないですが母に聞いたら無いとは言ってたので、80歳になって喘息になる事もあり得ますか?😣薬の副作用。。それも可能性はありますよね😔

• 3月22日

退会ユーザー

私の受持ちの方は70代で喘息発症してましたよ!
    最近温暖化で気温差だけは激しくなったりで
    可能性はあるかと🤔(薬剤喘息もあります)

薬も高齢者は徐々に身体に蓄積されて
    いくので、飲むものによっては今まで
    飲んでいたものでも、副作用もありえますよね🤔
    全て可能性ですが。。
    詳しくはちゃんとした別な病院に
    いくべきかな?と。お大事に😊

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

喘息は生まれ持ったものかと思ってましたが突然なることもあるんですね!😣
    教えて頂いた2点、祖母に話して検査を進めてみます✨ありがとうございました😊

• 3月22日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

こんばんは!看護師です。お力になれないかもしれませんが…
病院ではどんな検査をしましたか?

• ママリ

ママリ

祖母に電話で聞いた時は筒の中に入ったと言っていたのでMRIだと思います😣

• 3月22日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

そうなんですね😣
    すいません、文面を読む限りでは、胸のCTをとったんじゃないかなぁと思いました。CTも筒状の中に入って検査をします。
    あとは採血や心エコー、胸部レントゲンもおそらく検査したのではないでしょうか。

心不全や貧血と私も思いましたがそれは否定されたんですもんね…あとは甲状腺?

息が上がるだけで食事や水分はきちんととれてるのでしょうか?

あと考えられるのは元々ある病気が悪化してるとか…なかったらすいません。

いずれにしろご家族も疑問に思うようなら、セカンドオピニオンで他の病院に行ってみるのもありですよね!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

CTも筒の中に入って撮影になるんですね😌甲状腺、検査してないと思うので言ってみます!!食事や水分は取れています✨持病も気付いてないのがあるかもしれないですよね😣大きな病院を進めてみます✨ありがとうございました🥺

• 3月22日
年子👧mama

貧血、高血圧などですかね🤔
あとは、年齢もあるので体力が落ちてきていることも考えられると思いますが…😣
検査はCTだけで血液検査などはされていないんですかね?
別の病院に受診されると良いと思います😌

• ママリ

ママリ

祖母に直接ではないのですが母に貧血は?と聞いたら無いと言っていました💦血圧も可能性ありますよね😣検査は筒に入ったと言ってたのでMRIかなと思います😔詳しく違う病院で検査するように進めてみます✨ありがとうございました!

• 3月22日
  • 年子👧mama

年子👧mama

それは血液検査して貧血はないとのことなんですかね💦
    その症状でしたらMRIでなく、CTだと思いますよ!
    そうですね☺️その方が良いと思います😌

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

血液検査が最近なのかは祖母に話してみます😣CTなんですね🥺相談にのって頂きありがとうございました✨

• 3月22日