※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみた
ココロ・悩み

都会でのキラキラした生活を後悔し、田舎で子育てに不安を感じる女性。家族や仕事に対する葛藤を抱え、将来への不安がつのる。

長くなりますが、聞いてください。
高校を卒業してから都内の専門に出て就職し、7年過ごしてきました。【電車で都内までは1時間半の距離】ですが、いろいろなタイミングが重なり地元に戻り、結婚し、子供が生まれました。ゆくゆくは3人子供は欲しいとおもっていて、実家の親元で助けてもらいながら子育てはとてもありがたく、ずっと望んでいたので夢がかなったのですが、仕事に対してこの田舎での希望が見出せません。
家を建てる事になりそうですが、住んでる都市の中でも田舎寄りです。どうせなら兄の子供と一緒の学区にして子供たちを育てていきたいと思いその住みたくもない場所を選んだんですが子供たちが巣立った後不安です。子育てを楽にしたいと実家付近を選んだんで今は後悔してませんが子供がいなかったら絶対選んでない地です。都会で結婚してたらきっと1人で子育てに追われる日々でそれもそれで不安でしたが、キラキラした生活、街並み、刺激があり私には合ってたなと後悔する日々。旦那には何の文句もないのでこんな悩み言えません。
家のローンは35年。子供が巣立ったあともずーっとここで生きてかなければいけないと思うとつらいです。頭の中では離婚して子供と都内の生活もたまに頭に浮かんでしまうほどです。けど旦那は何にも悪くないし、こんな事絶対言えません。
都内であれば子供が大きくなるにつれていろんな場面で選択肢もあると思うし、自分が子育てが落ちついた頃輝いて生活できるのではないかと
都会の人が羨ましくて仕方ありません。
何がいいたいかまとまりませんが、
聞いていただいた方ありがとうございました。

コメント

別に家建てたら一生住まなきゃ
行けないって訳でもないのでは?
私は7月に新築戸建てに引っ越し
ましたが「飽きたら家を売る」
「ローン厳しくなっても売る」
「地元を出たくなっても!」
「年取ったら家売って平屋建てる」
とか今から言ってます( ´ ▽ ` )ノ

本当にそうするかは別として
少し気が楽になります( ̄▽ ̄)

• ぷみた

ぷみた

なんだか重いものがすーっと少し軽くなりました( ´ ▽ ` )ノ
    「今はとりあえずここで暮らす」
    と考えなおしマイホーム設計を楽しむとします(^ω^)

本当にありがとうございます!

• 5月30日

退会ユーザー

私もホームシックというか
    妊娠中の引っ越しなのもあり
    新居は落ち着かないし前に
    住んでた綺麗でもないマンション
    を引き払う時すごく辛かった
    ので不安な気持ちわかります!

でもその時その時でどーにか
    なる!って思うようにしました!
    引っ越したてより少しは
    慣れてきたかな?って感じです(*^^*)

• 5月30日
  • ぷみた

ぷみた

そうですよね!
    私もたしかに
    今のアパートに妊娠発覚の時こしてきてこんな微妙な家絶対やだとか臭くて無理とかいやでたまらなかったですが、
    もうすぐ2年がすぎマイホームができるのにここから離れるのがいやだなとかさえ思えてます。
    人は気持ちが変わりますよね!

もしかしたら時間が解決してくれるかもしれませんよね!

自然となれる事を祈って(^ω^)

• 5月30日
なな

私も子供が巣立ったら、今立てている新築を売って、平家を建てるつもりです♡
人生に絶対なんてありませんよ♡もし老後移動したいと考えているなら、そのためにひっそり貯金をしたりと地道に安心できるように頑張りましょう♡