※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

シングルマザー向けのシェアハウスに住んでる方いますか?住んでなくても…

シングルマザー向けのシェアハウスに住んでる方いますか?
住んでなくても構いません、どうぞご意見をお聞かせください!!



現在、実家で両親と同居しているのですが、
なるべく負担をかけないように家事など頑張っているのですが、子供達がわんぱくで面倒をかけてしまう部分も大きく毎日一緒だと負担が大きいみたいです。
基本的には孫をとても可愛がってくれているのですが、
たまに愚痴も言われてしまいます。


そんな矢先、公的に斡旋しているシングル向けのシェアハウスの存在を知りました。
同じ境遇の仲間同士で暮らすのは楽しそうだし、悩みを分かち合えたり、子供達同士の交流など考えるとメリットしか思い浮かばず、想像すると少しワクワクしてます!


ただし、
市外なので保活を1からしなおさなきゃならないのがネックです。
会社としては3年育休延長取れるので
最悪保育園が入れない場合には延長できる環境ではあります。


両親は反対しております。
近くに手頃なアパートがあるので、そこに住むのを強く勧められています。基本的には実家で暮らして、アパートで良い距離感で過ごすのがいいのではないか、
保育園を風邪などひいて休んだ時に頼れる人がいた方が良いとか言ってくれています。。。



皆さんならどう思いますか?
ぜひ感想聞かせて下さい!

コメント

deleted user

私ならご両親の意見に賛成です🙋‍♀️
シェアハウスってあまりプラスなことばかりじゃないと思います😅

ray

私もシングルです。今は賃貸で子どもと2人で暮らしています。

メリット、デメリットはみーさんが言われているのが主かな~と思いました。
もしあとで問題点が出てくるとしたら、同居される人たちと自分の教育方針が合うかどうか、とかですかね?

風邪などで保育園を休むときはシェアハウスのチャイルドケアとかがあるなら問題ないようにも思います。他にはファミサポとか病児保育とか、やりようはあるかも。ただお金はかかってきますが。

私は、ですが……自分が住もうとは思いません。私がとても食事、調味料などにこだわりがあるので他の人に迷惑かけるだろうなーって理由です(笑)
ただ、住んだら楽しそうだなとは思います。社会性も身に付くでしょうし。

私からすると親が反対しているからどうの、とかは一切気にする必要ないかと。みーさんがいいと思ったら行くべきでは?あなたの人生ですから。

なな

シングル向けシェアハウスって初めて聞いてびっくりしました😲
住んでいる方が皆いい人なら楽しいと思いますが、きっと癖のある人とか合わない人もいるだろうな〜と思うと、私だったら実家近くにします。
みーさんがすごく社交的で、気にしないタイプの方なら有りですね!