※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくん
その他の疑問

引越し、車の購入、子育てで悩んでいます。今年9月に第一子を出産予定の…

カテ違いだったらすみません(>_<)!
引越し、車の購入、子育てで悩んでいます。

今年9月に第一子を出産予定の者です。
現在、賃貸物件からの引越しを考えているんですが、
その引越し先について次も賃貸がいいのか、
それとも中古マンション、
または戸建てを購入するかを検討中。

現在車は所有していなく、
今後子供を育てるなら車があったほうが良いのではと思い、
最初は実家近くにマンションを購入しようかと思っていたのですが、(実家の車があるので)地元の物価が高く、ローンの支払いが今の家賃より高くなってしまうので、無理なのでは?と悩みだしまして、

それならと思い、物価が安い隣の区や隣の県(実家から車で1時間くらいの距離で検討)で駐車場付きの戸建てを購入して、車も購入しようかと思ったのですが、計算してみると、どっちみちやはり現在の生活よりも辛くなるのでは?

また、慣れない土地でこれから子育てもあるのに物件を購入して良いものか…と悩んでいます。

更には、ここはまだ賃貸で我慢して、2人目を産んだ後とかに時期を見て購入したほうがいいのか…など。

また、物件を購入した場合ですが、
数年後には売却もしくは貸し出しをするつもりで検討していまして、(一生そこに住む気はありません。)

旦那は1年後くらいに会社を辞め、
独立をする予定でいまして、
最低3年はローンが組めなくなるので、
夫的には会社に勤めている今のうちにローンを組みたい。
賃貸に引っ越すのであれば、投資用物件のローンを組む、と言っています(/ _ ; )

私は子供が1歳になるまで自宅で在宅ワーク、
1歳を過ぎたら現在の会社でパート勤めになります。

長くなりましたが、
皆さんなら引越し先、どうしますか?

1、実家近くでマンションを購入(生活厳しいかも)
2、実家から1時間くらいの距離の土地で戸建てと車を購入
(生活がやや厳しいかも&育児もやや厳しいかも)
3、実家から1時間くらいの距離の土地で賃貸を契約し、
車を購入 (育児が大変かも)

色々と悩みすぎて自分でもよく分からなくなっており、
質問の意図が伝わりにくかったらすみません…(/ _ ; )
ご回答いただければ幸いです!!

コメント

あやもか

収入、支出の金額がないのとエリアの標記がないので、なんとも言えませんが…

実家の車をあてにしても…使いたい日に、使いたい時に使えなければ意味がないのかなー?と、思いました。子供が怪我した!風邪ひいた!って時にクルマを両親が使っていたら意味がないかと…いつもいつでも自由に使えるならご実家の近くで利便性がよければそちらでお家を購入するのがいいと思います!
子供を預けたりとかできるし(∩´∀`)∩
ただ、そんなに乗らないのなら…クルマちょうだい!って感じですけど!
ちなみに、わたしは軽に乗ってたので親のファミリカーと交換してもらいました!

数年後に売却、もしくは貸し出しする予定なら、人が借りたくなるような…価値の下がらない場所を選ぶことが優先な気がします。

郊外の一軒家なんて新築で購入しやすいので借り手がついても安そうですし…いい場所以外は、なかなか買い手がつかないと思いますよ!

どっちにしろ、ローン返済の余裕がないのなら、しばらく賃貸で様子見るしかないのかなー?と!
今しか借りれないからとローン組んで返済できなくなった方が大変な気がします。

引っ越しが必要な理由が明確になければ、、私なら1年ぐらいそのまま今の家に住んでクルマを買って、
クルマの支払いをがんばりますね、、

おうちはそれから検討します!

• まっくん

まっくん

ありがとうございます!
    収入はざっとですが、夫が年収320くらいの計算(営業職で変動が激しいです)で、私がパート(年収120万)なので、実際ローン組んだとしてもキツイですよねー(/ _ ; )
    しかも最初の1年は育休(手当でません)なので、生活厳しい…(/ _ ; )

ただ、今のお家が月105000円の賃貸なので、もう少し安い賃貸に引っ越して、車購入→返済頑張る→改めて家の検討が無難ですかね?やっぱり!

• 5月30日
あやもか

うーん。
年収320でローン組むなら10万の賃貸に加え、車の購入、ローン返済は辛いかなぁ(´ー`)やってる人がいないわけでわないと思いますが…お金の不安を持ったまま生活するの私は嫌です。。
家賃補助とか無いんですよね??

家賃が安いとこに引越すのはいいと思いますが、、例え月3万安いとこに住んでも
引越しで30万使えば…10ヶ月分はとんとんですよー!敷金礼金考えたら…月5万ぐらい安くなって、3.4年ぐらい住まないと…節約の意味がないのかなー?と!

とりあえず、そのまま中古で車を買って。
まっくんさんがパート復帰できたらそれをローン返済に当てる計算でお家買ってもいいかもですね(∩´∀`)∩
保育園代とかもかかってくるから、、大変かと思いますが。

うちもお家買うタイミング悩んでます(´ー`)難しいですよねー!
旦那の年収500万で、何かものが欲しい時は私の実家に頼ってるのに…
妊娠して私が仕事辞めたら生活ギリギリで、貯金ほとんどできてません(ㆀ˘・з・˘)
子供が産まれることに備えて保険関係者を手厚くしたので出費も増えましたし(´ー`)
少額ですが学資保険も妊娠中からかけてます(ㆀ˘・з・˘)

こんな状況で…
習い事も幼稚園もどーやって行かせるのか…
本当に悩んでます・。・

旦那の年齢が今年29なので…30の時にローン組みたいけど…なかなか決断できずじまいですヾ(゚Д`

• まっくん

まっくん

なるほどです!
    参考にさせてもらいます!!
    子供に不便な思いはさせたくありませんので…やはり悩みどころですねぇ

• 5月30日
kanamama☆

私は実家の近くがベストだと思います。金額がどのくらいの差かにもよりますが、500万くらいなら迷わず便利な方を選択していた方が後悔は無いと思います。だってこれから何十年も住むわけですから。
車も必要になると思います。ここは中古車で我慢するとか。
ローンは借りれるうちに、早いうちにです。
とは言っても大事な決断なのでゆっくり検討して下さい。
何でもそうですが、大きい買い物こそ後々後悔しても取り返しつかないので多少の無理なら迷わないでいいです‼

• まっくん

まっくん

ありがとうございます!
    早いうちに!は結構言われますねー!
    ただ、大事な決断なのでもう少し検討したいと思います(>_<)

• 5月30日
mei

住宅ローンを組むのであれば、完済しない限り基本的には賃貸にすることはできません。

投資用の不動産ローンなら可能ですが、住宅ローンより審査が厳しく金利も2-4%と住宅ローンより高めです。

頭金(初期投資)がたくさんあれば借りられやすいと思います。

• まっくん

まっくん

ありがとうございます!
    旦那の方が頭金は出したくないと言っているので、やはり難しいですかね!
    よく話し合いたいと思います!

• 5月30日
*hayu*

私も住宅購入したいですが、旦那の転職の可能性があり踏み切れません。
不動産投資にも二人で興味を持っていて調べてますが、今はあまり時期じゃないみたいですね。
東京など人気の土地はまた違いますが…
ということで先日古い車を買い換えました!
中古でもいいので車からスタートではないでしょうか?

• まっくん

まっくん

様々な意見を聞いて、やはり車からスタートかなぁと思っています。
    ありがとうございました!

• 5月30日