※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活8年以上で体外受精も3回経験し、40歳で絶望感に包まれています。旦那と話し合い、1年間自然妊娠を試みることに。最近、性生活に不安を感じ、子供ができない場合の将来について悩んでいます。同じ気持ちの方いますか?

まとまりのない文章になりますがコメントいただけると嬉しいです!

妊活8年以上で体外受精も3回しました。
最後の凍結卵で妊娠したものの流産となり凍結卵もなくなり治療もするならまた1からとなるのと年齢的なこと(40歳になる)もあり絶望感でいっぱいになりました。
治療(特に体外)をまた頑張るモチベーションがなくなり、でも完全に諦めきれずとりあえず治療せずに1年間自然にタイミング合わせて頑張ってみようと思って旦那に話し理解してくれました。ちなみに今まで自然妊娠したことはありません。

旦那は別に2人だけの生活でもいいと言ってくれてます。いつまでもずっと妊活するより期間決めた方がいいと。

で、最近色々思う事があり。
毎回タイミング取るときになんか旦那に気を遣ってしまい誘いにくくて。本当は面倒?だと思ってないか?とか。もう妊活やめていいんじゃない?って言われそうでこわいです。私の勝手な思い込みですが😓
旦那は性欲なくて普段仲良しを誘われることはありません。仕事でいつも疲れてます。
また旦那には他の人と一緒になった方が幸せなんじゃないかな?と最近思い始めてます。
義母と一緒に出かけても義母の知り合いにたまたま会うと「孫が○人もいて〜娘のとこに○人で〜上の子のとこに○人で〜」って孫の話が聞こえてくるのですが私のとこだけいないと思うといつも悲しくなります。
仕方ないのでしょうけど、親に孫の顔を見せてあげたいのは私の親に対しても同じですが、旦那に関しては他の人と一緒になると孫の顔見せる事できるのでは?って思って本当に離婚が頭を過ぎります。旦那の家族からも私と結婚した事で旦那に子供ができず旦那は幸せになれなかったとか思われてそうで😓

このまま赤ちゃん授かれず2人きりの生活になった時に旦那は本当に心からそれでいいのか?って。
後でやっぱり別れたいとか言われたらって考えてしまいます。子供がいるから幸せとも限らないし、子供いなくても楽しい人生だとも思うのですが、もし2人きりの生活になった時に旦那は2人でこの道を選んだと家族に伝えて欲しいなとも思います。
それとも子供できなかったら別れた方がいいのかな🤔💧

妊活されている方、同じ気持ちの方いますか?

コメント

くま

妊活、お疲れ様です😭
私も少しですが不妊治療をしていたので、ほんとに少しですがお気持ち分かります。
妊娠できないのはmooさんに原因があるのですか?
文章を読んでいる限り、すごく自分だけのせいのように書かれている気がします。
私だったらこの文章そのまま主人に話します。こんな思いなんだよと赤裸々に話します。タイミングを取るときに気を遣ったりストレス感じるのもよくないでしょうし、お話し合いをしたがいいのではないでしょうか😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント本当にありがとうございます😢
    旦那には異常ありませんでした。
    旦那には今まで何度も話し合いました。
    最近は妊活の話さえもあまりしなくなりました。タイミングも今のところはお休みな感じです。
    私自身も妊活のモチベーションが下がっているのもあります。
    いつも話し合うと言われます。子供がいるから幸せではないと。子供がいても幸せでない人をたくさん見てきたようなので、子どもできなかったら2人でやりたいように楽しみたいと🎶
    なので子どもいなくても私と一緒に暮らしていくつもりのようです。その気持ちには変わりないので何度も同じ質問するとそのように言われます😓💦

    • 3月22日
ひまわり

私も同じ事考えてます😭
不妊治療してましたが現在は治療をしてません。
私も旦那の事を想うと何度も何度も離婚の言葉がよぎります😢私達だけではなく両親、親族にも旦那の子供を見せてあげられない思い…すごくお気持ちわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    子供の顔を自分も見たいし家族にも見せてあげたい気持ち大きいですよね💦
    こんな私でも一緒にずっと居てくれるのはありがたいのですが幸せなのかな?って思うし子供が出来なかったらこの先ずっとそれを思いながら一緒に過ごしていくと思うとなんか申し訳なさもありますよね😖

    • 3月22日