※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ丸
子育て・グッズ

生後89日目の男の子の体重増加に悩んでいます。毎日計っても5850㌘から変化なし。うんちはほぼ3回、おしっこは5~9回、母乳やミルクも十分。1週間増えず不安。予防接種前にママリの皆さんの意見を聞きたい。

生後89日目の二ヶ月後半男の子のママです。体重の増加で悩んでいます(T_T)
大人の体重差で表示される体重計で毎日計っているのですが…5850㌘から増えも減りもしません。。。

うんちは毎日ほぼ3回
おしっこは5~9回
母乳は7~9回
ミルクは足りなそうな日に1日50~180ml足しています。

一週間ぐらい増えていないので流石に不安になってきましたが、来週予防接種があるのでその時に先生にお伺いはしようかと思っていますが、ママリの皆さんだったらどうお考えになりますか(T_T)?

すっごく沢山寝てくれる子で、1日のほぼ寝てます。
飲んで寝る〜飲んで寝る〜で1日の大半が終わります^^;

んーーーー増えない時期ってあるんでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

mamaco

うちの子は2ヶ月から3ヶ月になる頃に急激に体重増加のスピードが低下しました。気付いたら2週間で100gくらいしか増えてなくて、完母なのですが、母乳量測ってみたら1回で90g〜130gしか飲んでなくて、母乳足りないのかと焦りました。でも、子どもは元気だし機嫌悪くないし、ガリガリに細いわけでもないし、数週間単位では少しずつ増えているので、支援センターの職員さんにも相談し、再来週の3、4ヶ月検診まで様子見ることにしました。
うちの子は最近よく動くので、運動量が増えたのも原因の一つかも〜って言われました。あと、この時期に体重が減るのはよくないけど、少しずつ増えてるから大丈夫とも言われました。

大人の体重計だと、細かくわからないし、体重減ってなくてお子さんが機嫌悪かったりしなければ、来週の予防接種まで様子見ても良いと思います。

• ここ丸

ここ丸

遅くなりましたが有難う御座いました!
    あれから母乳量を計り、足りない事が分かって混合になりました(T_T)母乳10ccしか出てなかったので驚いていますが、色々な方に相談して解決出来たので、mamacoさんにも本当に感謝を致します。

今は、1日16㌘程しか上がっていませんがしっかりと大きくなってきているので、また様子をみたいと思います(^^)

有難う御座いました!

• 6月24日