※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

実家での父の態度に悩み、自分も同じことをしてしまった。素直になりたいが感情をコントロールできない。

実家では、実父は怒ると1週間長い時は1ヶ月誰とも話さなくなり家の空気が悪くなっていました。私はそれが嫌でした。何か思ってることがあるなら言えばいいのに。と思っていました。やっぱり私は父の娘ですね。今日同じことを家族にやってしまいました。意地になればなるほど自分も旦那も許せなくなります。もっと素直になりたい。実家で嫌な思いしたんだから娘にはそういう思いして欲しくないのに。自分の気持ちコントロールできないです。本当に自分のことが嫌になります。

コメント

こんにちは😊
お父様カッとなりやすいタイプなんですね。。
こちらの文面だけでの見え方で私が受け止めたのですが、ママさんきちんと素直な気持ち相手を思う気持ちしっかり伝わってきますよ😊❤今は、妊娠中且つ今いる娘さんも1人歩きが出来るくらいの時期で右に行ったかと思えば左に寄っての動きを見るじゃないですか😊良くても悪くても正解だけが正しいわけじゃないですよ。自分の事も相手の事も許せない気持ちがあるから許せる時も来るんです。自分の為にも娘さんの為にも、お腹の赤ちゃんにはママはママさんしかいないので自分を嫌いにならないでください。頑張り過ぎなくてもいいので無理をせず妊娠生活を送ってください。応援してます。

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    実父は、カッとなりやすいタイプですし実母からそういう性格の愚痴を聞かされて生活してきました。実母にも私が怒ったりするとやっぱ実父に似てるわ本当嫌になると言われてきました‥。
    本当に自分が嫌いでしたがたまこさんのコメントで救われました‥旦那も子供も大切で失いたくないのにこういう態度をとってしまう自分が嫌でした😔妊婦生活自分の体調も赤ちゃんの心配事もあり少しピリピリしていました💦頑張りすぎず頑張りたいと思います😔ありがとうございます!

• 3月22日

退会ユーザー

こちらこそ通りすがりのコメントに、お返事をくださりありがとうございます。お母様にそう言われてしまうとやるせない気持ちと苛立ちになりますよね。私が口を挟む言い方は、とても失礼になりますが言わせていただきたく思い伝えますね。ママさんが、お母様に怒って伝えることさえもやっとなのに、お父様と似ているねと言うのは大変失礼な、お話ですね。むしろ、そういう言い方をするお母様が、お父様と1番似ている所があるんじゃないかな?と思いますよ。離れて暮らす選択がどこかにあってもそちらへと行動を移さないのは、似た者同士としての役割を夫婦として過ごしているのかもしれませんね。
    また、ママさんがご主人や娘さん、お腹の赤ちゃんへ思う気持ちを言葉ではなかなか伝えられない時は、たくさん笑って気持ちが落ち着いた時には、ありがとうという気持ちを思って過ごしていると自然にありがとうと言えるようになったりもしますよ。私は、ママさんがどのような方はわかりませんがママさんを応援したいと思いますよ。私もそうでしたが妊娠中は不安だったりすぐ落ち込んでしまったりとあるかも知れませんが悩んだりした時は、いつでもお話を聞きますのでこちらのコメント欄から呼んでください。いつでも、飛んできますからね😊また、大変失礼な事を書いてしまいすみませんでした。

• 3月22日
  • えり

えり

ありがとうございます。
    そうなんですよね‥一番似た者同士なのにと思っていました!今は離れて暮らしてるのでストレスを感じませんが私が父のように怒ってしまうと母に言われたことを思い出してしまうんですよね💦やっぱり似ているんだ‥と。生活しづらかったので娘にはそんな思いさせたくなくて性格直そうと頑張ってるんですがなかなか上手くいかず😣
    気持ちが落ち着いたので旦那には今日一日ごめんねとありがとうを伝えました。
    やっぱり妊娠中は不安定になってしまいますよね😔出来る限り素直になって頑張りたいです!ありがとうございます😊

• 3月22日

退会ユーザー

わかりますよ。
    私も子供の頃は、絶対に両親のようにはなりたくないって思ったことあります。その理由はというと私には弟が居たんです。ですが、弟が2歳の時に子供に恵まれない家庭へ養子へ出されてしまいました。当時の私はなぜ弟が突然居なくなったかを聞きたくても両親は仕事で毎日帰りが遅く朝になったら聞きたいと思っても急患や入院している患者さんの容態に変化があると朝もゆっくり会話も出来ずに過ぎてしまい聞けないまま私は思春期を迎え成長してきました。実家が病院という事もあり学校行事も習い事の発表会があっても1度も出席された事がなく寂しく過ぎて両親のようにはなりたくないってずっと過ごしてきました。私も結婚して旦那が仕事の関係で当直で不在のときに限って寂しさと不安が押し寄せ八つ当たりをしていました。当時は、私も若かったのもあって旦那に八つ当たりしてきましたが自然と両親のようになりたくないという考えがなくなっていました。ママさんも気持ちがたまたまそう思うだけであって性格までになってしまったという考えは一瞬やめましょう?ママさんが自分で気にしてしまうのは、仕方ないことですが笑ったり泣いたり怒ったり時には、思い違いや考え違いは人間だからこそできる訳だし深く考えちゃダメですよ。相手を大切にする思いがあれば、いつか自分のことを大切にしてくれます。お母様に言われたことを思い出しそうになったら、ママさんの中で楽しかったことを過去のことでも直近あったことでも思い出してくださいね。😊

• 3月22日
  • えり

えり

そうだったんですね‥。同じような思いをされていたんですね。当時は辛かったですよね。。
    両親は、両親で私は私で両親を重ねずに頑張ろうかな‥と思います。

本当にありがとうございます。

• 3月22日

退会ユーザー

いまだに、両親を許せなく感じる瞬間とかスイッチが入ったように思い出しますが理由がなくそうしたわけじゃないんだ…と自分に言い聞かせてます😊私も子を持つ親になりましたが、反対に子供に恵まれない家庭だったら…と思うと、それはそれで寂しく切ないですし養親として里子を望んでいたのかもしれないと思うので自分の中ではグレーの心の持ち主は、辞めなきゃって思います。9年前の震災で二十代で弟を亡くしてしまいましたが、今は弟の分まで笑って弟の分まで楽しんで幸せになる事が私の目標です。ママさんを大切にしてくれるご主人の優しさが頑張って過ごすママさんへのプレゼントなんですよ。両親と割り切るのは、難しいかも知れませんが気の持ち方で楽になる事もありますので、悪い方へと考えたり支配されずに私には今の生活が大事なんだという想いを持って毎日を過ごしてくださいね。時が解決することもあればそうじゃないこともあります。辛いことが、ずっと永遠に続くと思うと辛くなるので今まで出来なかったことに挑戦したり経験を活かして毎日過ごすことが一番ですよ😊
    少し、お話が戻ってしまいますが、お腹の赤ちゃんの心配事って病院で何かあったんですか?私もプロフにも書いてますが1人目を出産して4日後に亡くしてるのでママさんのこと赤ちゃんのこと心配です。私で良ければ、お話聞きますよ?話したくないのであれば無理には聞いたりは、しません。

• 3月22日
  • えり

えり

そうですよね‥。両親にも言えない考えとかありますもんね。たまこさんはお辛い経験されていて前を向いて頑張ってる姿が素敵です。私もそういう生き方をしたいです。
    あまり自分を責めても毎日キツイだけですもんね‥。
    お腹の赤ちゃんは、検診時心エコーをして心臓に少し気になるところがあるみたいで‥また来月に心エコーに行くのですが心配です。

• 3月22日

退会ユーザー

一緒に頑張りましょう?ママさんは、すごく頑張っているので、お腹の中から笑い声が聞こえるくらい笑って過ごしましょうね。
    赤ちゃんの心臓のことで指摘されていたのですね。確かに心臓となると、大丈夫って自分を自信を持たせようにも辛いですよね。私も、心臓弁膜症で今月、緊急手術になり今入院中の身です。もし、ママさんの赤ちゃんが心臓病が確定した場合でも自分のこと、ご主人のことは責めないでください。今も生まれてからも生きる事を学ばせましょ?私の場合は、何度も手術に耐えてきましたが、こればかりは
    親を責めても仕方ないので生きるための延長をするためゆ手術時期には手術をしてきました、。赤ちゃん、深刻な状況までに進まない事を祈りますね。

• 3月23日
  • えり

えり

ありがとうございます!頑張ります😭
    100人に1人は心疾患があると言われて高確率なんだな‥と思いましたがまさか自分の子が!と思い気持ちもついていけません💦幸い、心疾患でも軽い方みたいであまり心配いらないと言われています。検診は個人病院、心エコーは総合病院なんですが赤ちゃんのために総合病院で出産しようと思っていたのですが総合病院の先生にはこの程度なら個人病院で出産で大丈夫だよと言われて義母もうるさく総合病院で出産しろ会うたびに言われてストレスです‥。笑笑
    総合病院で出産しないのは私が大部屋が嫌だからと勝手に理由つけられています笑

たまこさんも入院中なんですね💦手術怖いですよね。。
    応援しています。頑張ってください。

• 3月23日

退会ユーザー

おはようございます😊
    確かに、私もそうですが心疾患や肺疾患それぞれ確率単位で行きますよね。私も妊娠中は胎児心エコーをしました。確かに素人がモニターを見てもわかる限りに限界はありますが、不安はありますよね。
    どんな結果でも、お腹の赤ちゃんもママさんも手を離すことなく現実を見て知って今日まで来てるのが素敵なことですよ。義母さんも、ママさんのことも赤ちゃんのことも心配なんですね。確かに都度言われたりすると嫌気がさしストレスにもなりますが、それだけママさんのことを家族として大切に思ってくれて言ってくれてるということですね。ご主人に協力をしていただいて気持ちを伝えられるといいですね。私も心臓病で、母は父方の祖母にかなり言われてました……あんたが母親なんかじゃなければ良かったのに等と間近で見て聞いてきたこともありますが、どんな病気でも誰が原因誰が悪いということは、ありえません。何かを変えたり何かをしていこうとするための、きっかけを教えてくれたものとして受け止めていかれると赤ちゃんのためです。ママさんにとって明るく楽しい毎日が送って行けますよう願っておりますね。

• 3月23日
  • えり

えり

おはようございます!
    そうなんですよね‥なかなか難しいですよね😔
    心配してくれるのは嬉しいんですがいろいろ悩んだりしていっぱいいっぱいの時に言われるともうやめて〜って思ってしまいます😔

そうなんですね‥お母様もいろいろ言われていたんですね‥

本当にありがとうございます😊

• 3月23日

退会ユーザー

同居されてるのですか?
    私の旦那の両親もいずれは北海道に住みたいなぁとは言いますが旦那も旦那両親も同居とかは一切考えていないので楽は楽ですが私でさえ北海道の寒さになれていないので北海道へ越してきたらを思うと心配で、たまりません。
    ママさん、出産予定日はいつくらいなんですか?私も昨年、下の子を出産して多忙だったりですが妊娠中は妊娠中の胎動で入院生活を過ごしてきました。ママさんの不安が少しづつでも安心に切り替わっていけますように⭐️

• 3月23日
  • えり

えり

同居はしてないですが、近い距離に住んでいます😣
    北海道寒いですよね😣私も去年転勤で北海道に越してきて初めての冬大変で引きこもっていました!同居は、嫌ですね‥
    6月末予定ですが、上の子が帝王切開だったので今回も帝王切開になる予定です💦

• 3月23日

退会ユーザー

おーーっと…近い距離は辛いですよね😭

(´⊙ω⊙`)ママさんも北海道なんですね✨すごいびっくりです。でも、同じ道内の方とお話ができて嬉しいです😆
    ありがとうございます😊
    6月が予定日なんですね✨✨
    6月は、気候的にちょうどいい頃(私だけが思っていたらごめんなさい🙏)だと思います✨うちは2人目が12月で、まさに冬で昨年出産した娘が11月なのでどちらも寒いです😨北海道は、コロナ感染の影響が大きいのもあって外出も余計に控えまくりですよね。私も昨年、緊急帝王切開で下の子を出産しましたが術後は病室内で痛い〜って泣いてました。早産だったので娘はNICUに入ったため授乳も出来ず寂しく個室で過ごしました。

• 3月23日
  • えり

えり

よく来るんですよね😣旦那が居ない時に私に思ったこと言ってくるので旦那に言ってよーって思います笑

びっくりですよね!最近暖かいけどコロナ怖くて出かけるのが嫌です‥😖6月は、ちょうど良い気温ですよね♡冬は夜間授乳で起きるのが辛かったです‥
    帝王切開痛いですよね😢同室じゃ無いとなんか寂しいですよね😣

• 3月23日

退会ユーザー

えー、それはひどい。。
    ご主人は注意してくれたりしないんですか??妊娠中でもありますし育児をしながらの状況で来られると呆れを通り越しますよね。うちの場合は旦那も私も神奈川に実家があるのでアポなしで来る事は、まずありませんけど、近距離だからという理由にもならないですよね。体調が良くないというような感じで、お断りして帰っていただく事ができるなら、そうしてもらいたいですよね。うちは、旦那の両親と私はどちらかといえば仲が良いので親子に間違われる事もかなりあります。旦那は私の両親と仲が良いので、お互いに自分の親よりも相手の両親と仲良いので不思議です。北海道って車の運転は道が広く運転はしやすいですが冬の雪の量を思うと通勤するのが、しんどかったです。
    わかります〜私も2人目の息子の時の夜間授乳ほんとにしんどかったです。とくに2月が寒くて息子も授乳間隔が整っていたのもあり、寒いし布団から出るのも苦でした😭それに北海道って夏が、あっという間に終わっちゃうんですよね。おかげさまでバイクにも乗る期間が限定されて趣味を潰された感じになります😣

• 3月23日
  • えり

えり

多分、ずっと義母に言われ続けてきて結婚してから私に言うようになったから逆に楽なんだと思います笑
    近距離で来られても本当困ります😢仲良いの羨ましいです!

北海道の道運転しやすいですね!冬は外出たく無いです‥布団から出るの苦痛ですよね😭たしかに夏短くて寂しいです😞

• 3月23日

退会ユーザー

ママさんの娘さんが、居る前でも言うようであれば義父さんに相談するとかは難しいですか??私も下の子が、お腹にいる時は16週前まではフルタイムで仕事をしていたので食費の買い物は出来ても日用品とかは旦那がいる時に〜の流れだったのですが旦那の休みが取れない時は息子と買い物していて旦那の両親がママの休みまでクタクタになるほど忙しいならこっちから日用品とかを買って送るから仕事の休みくらい、ゆっくりしなさいって感じに当たり前で日用品や私や旦那や息子の衣類なども毎月送って来ます。今も娘が定期通院しているし、コロナ感染の影響もあり色々送ってきます。有難いですが逆に申し訳ない感じがして仕方ないです。私、以前だったら冬は息子と出掛けるにも冬は地下鉄とかタクシーを利用してました。ママさんの生まれは北海道じゃないんですか??(^^)

• 3月23日
  • えり

えり

旦那は父親いなくて‥😞
    すごく優しいですね!仕事して買い物して家事やるのってすごくクタクタになりますよね😭
    そうなんですね!タクシー高い気がしてあんまり使わないです😣私は埼玉出身で転勤で北海道に来ました😌

• 3月23日

退会ユーザー

そうなんですね。
    居たら少しは改善されていたかもしれないですよね。
    仕事しながの家事は本当にしんどいですよね😭前日から翌日の夜ご飯の下ごしらえしておくものの疲労が、たまると手抜きしたくなるも息子に可愛そうだなぁと思い頑張って来ましたが、この度は息子はかかりませんでしたがインフルで学級閉鎖になり落ち着いて行ったと思えばインフルで学年閉鎖また落ちついて学校へ行くとコロナ感染での臨時休校…子供もストレスが親もストレスですよね。
    確かにタクシー高いですよね。それなりの料金を払うのに運転の荒い方が運転手さんだと、ちょっとイラっと来ます😅
    埼玉県が出身なんですね✨
    北海道って人によると住めば都と言う方も居ますが気候が違うと、ますます外に出るの嫌になってきますよね。
    旭山動物園とかは、行きました?人混みはありますが楽しめますよー!私、一昨年ですが友達と一緒に初めてアンパンマンショップ行ってきました。そちらも、かなり人は居ますが楽しめますよ😊✨

• 3月23日
  • えり

えり

確かにいたら改善していたかもですよね😂
    今の時期は本当子供も大人もストレス溜まってますよね‥😔💦
    北海道の人ってけっこう運転荒いですよね!越してきた当時は運転怖すぎました💦
    私は、北海道の方が過ごしやすいです!酷い花粉症だったのが治ったり夏はあんまり暑くないし最高です♡
    旭山動物園行きましたー!アンパンマンショップって富良野ですよね?札幌からだと遠く感じてなかなか行けずにいます😢車に長時間乗ってるのが苦手なんですよね😣

• 3月23日

退会ユーザー

ママさん、無理せずお付き合いしてくださいね✨
    ですよね、外出もゆっくりできないですし…。
    😊北海道の気候が合うんですね私は更に寒がりが強く出て冬から春先までは苦手になりました。そのおかげで喘息や寒冷じんましんを感知する身体になりました😭確かに運転は、かなり荒いですよね。旦那の仕事の関係で10年くらい前に函館に行ったのですが、怖かったです。。
    旭山動物園の混み具合すごいですよね💦アンパンマンショップは、そうです!富良野です。ラベンダーも見る予定だったのですがツボミで、まだ見えず…。でした。
    札幌市に、住んでるんですね✨同じですね〜私も市内に住んでます。

• 3月23日
  • えり

えり

全然大丈夫ですよ!ありがとうございます😊

そうなんですね😭住むところによって体質変わるんですかね🤔🤔
    怖いですよね‥びっくりしました💦

ほんと混んでますよね💦ラベンダー畑みたいです😌北海道いいところたくさんですよね♡
    市内なんですね!同じですね😌

• 3月23日

退会ユーザー

ママさんの頑張っている姿は、娘さんにもご主人にもお腹の赤ちゃんにも必ず届いてますよ😊富良野へ行くと、昔やっていた北の国からのロケ地とかも見れますよ。長距離ドライブが出来るようなって富良野へ行ってアンパンマンショップやロケ地にラベンダー畑と観光が出来るといいですね😊
    話が若干変わりますが甘いものとかは、お好きですか?

• 3月23日
  • えり

えり

届いてくれていればいいんですけどね😭😭

そうなんですね!観光地けっこうありますね☺️調べて行ってみたいです😊

甘いもの大好きできのとやのチーズタルトとかよく買ってます😌友達とか知り合いとか居ないのであんまり北海道のことわからなくて😣

• 3月23日

退会ユーザー

届いてますよ〜自信持ってください✨私は、甘いもの一切食べられないのですが、今は市内で売ってるかどうかまではわからないですが輪厚のサービスエリアの売店に冷凍でレアチーズケーキが小さな箱に1つ入って売ってるんですよ。買ってすぐはカチカチ凍ってるんですが天気の関係で15〜30分で自然解凍をして食べると美味しいみたいです。うちの旦那が甘いものが好きで仕事で高速を走るので珍しいのがあると買うんですけど、もともとが冷凍だけど美味しいよって言っていました。もし、食べる機会がありましたらご賞味くださいね。他にも、市内でお店の名前とかオススメを今一瞬ど忘れしてます💦思い出したら教えますね。少し前までは、いくつか頭に入っていたのにスコーンと抜けてしまいました。私も地元並みではありませんが、こっちに来て仲良くしてくださる人が出来たのですが旦那さんの転勤で引っ越してしまい減っちゃいました。一年のうちに数回会う程度です。。

• 3月23日
  • えり

えり

はい!頑張ります😭

そうなんですね!
    旦那がよく高速で移動することあるので買ってきてもらおうかなと思います♡
    でも、北海道ってなんでも美味しいですね😊
    そうなんですね💦転勤だと仕方ないですもんね😔これから仲良くしてくれる方現れればいいなーと思っています😌

• 3月23日

退会ユーザー

応援してますね。
    ぜひぜひ、ご賞味ください!
    私も北海道に来て、ラーメンを食べて麺に驚きました😅ちぢれ麺に感動しました笑笑
    ママさんも、転勤でこちらへ来たのであれば数年後にまた転勤とかあるんですか?
    質問ばかりごめんなさい。
    今は利用が解放になったかまでの詳細わかりませんが子育てサロンとか区の保健センターでの集まりとかも、子供とママさんのサークルとかあるみたいですよ。
    私は、美容室に行って気付いたら美容師さんと仲良くなったりして一緒にランチに行ったりですね😊

• 3月23日
  • えり

えり

ラーメン美味しいですよね♡
    まだまだ無いと思いますが数年後にはあるはすです🤔旦那は東京の本社に戻りたいみたいです!

子育てサロンとか言ってるんですが、人見知りでなかなか人と話せず‥😭
    いいですね!話せる相手って必要ですよね♡

• 3月23日

退会ユーザー

こんにちは😃充電してなくてバッテリー切らしてました💦
    そうなんですね!転勤ってなると、準備したり慣れた環境から離れるのも切ないですよね。
    確かに、人見知りだと話したいことや共通を見つけたりが難しいですよね。でも、通っていると、いつかきっと仲良くしてくれる人は訪れますよ✨

• 3月24日
  • えり

えり

こんにちはー!
    そうなんですよね‥初めは寂しくて仕方なかったですが、今は札幌の方が落ち着きます😌発寒イオンとか行きたいんですけどコロナの人出たって聞いて行けなくて‥
    話せるようになるまで時間かかりますが話せたらもう楽なので😊

• 3月24日

退会ユーザー

こんばんは(^^)
    私も越してきた当初そうでした!友達も居ないし、どこに何があるかもわからないし…その度に落ち込んでいましたよ😊寂しさを仕事してごまかしたりして過ごしていました。
    行きたいと思うところで感染者が出たら怖くて行けないですよね。私は感染にしても、なんかの病気をもらうのが怖いので外出先でのトイレは控えています。トイレ内って1番病気とか浮遊してそうで怖いです😭早くコロナ終息してほしいですね。

• 3月24日
  • えり

えり

こんばんは!
    やっぱりそうですよね😭💦不安でしかなかったです‥まだ一年経っただけなので不安あります😣仕事もしたいんですが保育園見つからないし探すのもストレスで😅
    そうなんですよね‥たしかにトイレとか一番病気もらいそうですね😅
    ほんとですよね😢

• 3月24日

退会ユーザー

不安がありながらも一年間頑張って来たじゃないですか😊自分に自信持ってください✨
    確かに区によっては、保育園いっぱいですよね。私の勤務する幼稚園も卒園する園児と変わらないくらいの人数が新入園で園児が入ってきます💦

• 3月24日
  • えり

えり

ありがとうございます!頑張ります😭
    そうなんですよね😭💦幼稚園もたくさんの人数がいるんですね💦

• 3月24日

退会ユーザー

頑張り過ぎないでくださいね。
    いますよー!笑
    それとか幼稚園に入園面接に来られ書類の字は乱筆で、お子さんの名前がキラキラだったり、あて字するのにも参る時あります💦

• 3月24日
  • えり

えり

大変ですね😭😭😭
    やっぱりキラキラとか当て字多いんですね😔引っ越す前に中学の先生にたまたま会って話してたら今の子の名前は読めない!と言ってました😅

• 3月24日

退会ユーザー

めっちゃ多いですヽ(;▽;)ノ
    素敵な名前だとはいえ、読めない名前を書かれて間違えてしまうこと結構あります💦

• 3月24日
  • えり

えり

そうなんですね😭💦
    なんで読むの?って名前もありますもんね‥全然読めないじゃん!って思う漢字もありますし‥

• 3月24日