※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供のスケジュールに不安を感じています。お昼寝や就寝時間、DVD視聴時間が多く、遊びや絵本の時間が少ないことが悩みです。お昼寝の調整や家事の見直しを相談したいです。

1歳7ヶ月スケジュール、不安になってきたので相談させてください💦保育園には行っていません。お昼寝の時間、夜の就寝時間、DVDの視聴時間、お散歩以外の関わりの時間が少ないことが不安です💦

7:00~8:00起床
起床後、機嫌悪いのでごろごろ、少しして朝ご飯

DVD見せつつ、お弁当作ったり、朝の準備(1時間弱)

10:00 お散歩へ
11:30~12:00 お散歩先でお弁当を食べる
12:30 お昼寝(3時間くらい、その間ママ休憩)
15:30 起床、おやつ

16:00過ぎ、DVD見せつつ、夜ご飯支度(1時間~1時間半)
18:00少し前~息子のみ夜ご飯

18:30過ぎ、ママご飯 ご飯中は再びDVD(15分)

19:15過ぎ、お風呂へ
20:00過ぎ 保湿や歯磨き、ママドライヤーなど

21:00寝室へ
一緒に寝てしまってるので細かい就寝時間わからないのですが、たぶん21:30頃には寝てるかと思います。遅いと22:00過ぎます

よく考えると、息子はDVDを1日2時間~3時間見ていて、1人遊びの時間が0、また絵本を読んであげる時間等がありません💦
また、お昼寝を調整すれば、もっと早く寝れる様になりますかね?(>_<)起こすのがかわいそうで寝かせてしまいます,,,

お昼寝中に夜ご飯を作ってあげれば、夜のテレビはなくせますよね😢だめだと思いつつ、だらだらしてしまう癖が直せません。。

ちなみに家事は私は朝4:30起きで息子が起きるまでの時間だらだらと最低限のことだけやってますが
部屋は汚いです🌀

どなたか見直し&カツを入れてください!!

コメント

ママり

DVDやめたら一人遊びもしませんか?
うちは
6時起床一人遊び、朝食、弁当準備
7時朝食
8時いないいないばぁ!見ながら一人遊び、家事、掃除、身支度
9時半お散歩
10時おやつ
12時お昼ご飯
1時~3時お昼寝、夕飯準備
3時おやつ
6時夕飯、お風呂、歯磨き、ドライヤー、洗濯、食洗機セット
7時半就寝

この流れです。
一緒に遊ぶ時間も取れるし、私が家事などしてるときは一人遊びしてます。

• えま

えま

うちの子一人遊びを全くしてくれないんです😭ゲートまできて泣いて本とか掲げてきます😭なので、DVDに頼ってしまいます💦

色々細かく聞いてしまうのですが、
    8時いないないばぁ、が終わったら消すのですか?続けてEテレ見ますか?

10時おやつは、お散歩先でですか?
    10時~12時お昼ご飯まではお散歩先ですか?

15時~18時まではどんな風に過ごされてるのですか?
    18時~19時半までに、夕食とお風呂が済まされるのがすごいです😭💨

私な夕食お風呂就寝まで3時間くらいかかります😭

19時半寝かしつけ以降は自由時間ですか??
    なぜ自分にこんなに余裕がないのか💦焦ります(;>_<;)

• 3月22日
  • ママり

ママり

泣かれるとつい与えたくなりますよね💦
    8時いないいないばぁ!のあとは9時半頃までテレビつけっぱなしです!
    娘も見てないので、消してもいいんですが私が家事など一気に済ませちゃうタイプなのでテレビ消しに行くのが手間で💦
    9時半から娘は退屈し始めてグズグズするので、お散歩先にしてます✨お散歩好きなのと、眠たくもなってるので目をさますためにも(笑)
    北海道なので寒くてお散歩も30分も出来ないんですけどね💦10時おやつ食べて一緒に遊びます😊家の中でです。

3時からはおやつ食べて一緒に遊びます。おままごとしたり、お絵かきしたり、ねねちゃんのお世話したり‥絵本読んだりもします。手遊び歌や粘土、ピアノひいて踊ったり‥娘がやりたいことやります。
    7時半就寝してからは自由ですが、五人家族なので2回目、3回目と洗濯終わるのを待って干しつつ休憩タイムです!旦那が9時頃帰宅なので、ヤレヤレってころ帰ってきてまた夕飯出したり‥
    息子が18、16才なのでバイトがあると10時帰宅でそこからまたご飯出したり洗濯したり😂結局完全に終わるのは11時半くらいになってしまいます😅

• 3月22日
  • えま

えま

すみません遅れてしまいました💦
    見てないんですね!うちの子は何がついててと釘付けで見てます😥

北海道なのですね☃️家の中で遊ぶのですね😃
    では午前中と、午後と、沢山室内遊びの時間がありますね!
    すごい、うちの子にはできなそうなデパートリーばかりです😢💦
    粘土とかやったら食べてしまいそうです,,,

息子さんは年が離れているのですね!
    小さな妹さんがいて可愛くて仕方ないことでしょう💕

大変参考になりましたありがとうございました(^^)

• 3月23日
  • ママり

ママり

テレビなどに興味があるんですね!あまりにも見てるようなら消したくなりますよね💦
    娘もまだオモチャ口に持っていきますが、何故か粘土やクレヨンなどは口に持っていきませんよ😊
    お米で出来てる粘土なので、最悪舐めちゃうくらいなら
    害もないと思います✨
    お子さんは男の子なので、車や電車、ブロックなど興味持ちませんか?
    息子は車とブロックにはまっていましたよ✨

• 3月23日
  • えま

えま

みいってます💦でもテレビから英語は覚えました!しゃべらないけど、体の部位とか指差せます❗️

お米でできている物なのですね!
    私もそういうの買ってあげようと思います😃✨

車や電車に興味はあります!
    昨日1日遊んでみたら継続して一人遊びしてくれました✨✨

最近ずっとテレビか外出だったので、
    おもちゃの遊び方を忘れてたのかも💦💦
    もっとおうち遊びしてあげられるようにしようと思いました💨

• 3月24日
  • ママり

ママり

テレビも上手く取り入れれば良いですよね🎵
    粘土はお米と小麦のもありますよ😃娘は小麦アレルギーなのでお米にしましたがどちらでも大丈夫だと思います✨
    オモチャも一緒に遊んであげないと使い方わからなくなりますよね(笑)
    車や電車にはまってくれると長時間夢中になるし、ミニカーなら外出先にも持って行きやすいので便利だと思います(笑)

• 3月24日
  • えま

えま

遊び方を忘れてしまってたのですね😭反省しました💦
    男の子なのにそんなに車や電車に特別ハマってはくれないんですよね🤔💦
    好きなのはしまじろうです(*´∇`)
    しまじろうを持って出掛けようと思います❗️

• 3月25日
37nosk

喝を入れるというほどダラダラした生活してるとは思わなかったですよー❗️むしろもっと遅くまでゆっくり寝てたら良いのにと思いました😃

お子さんの生活スケジュールですが、お昼寝2時間ぐらいにして1時間はやく寝かせてあげたら理想的だなと思いました✨ 関わりと言っても付きっきりでか遊び相手するのは大変なので遊びスペースを充実させてあげると1人遊びするのかな❓と思いました😃

うちは100均のおままごととか車などでも結構一人で遊んでました👍

• えま

えま

回答ありがとうございます😢
    今日から1時間早く起こすのを実行してみます!なかなか自分の意思で生活リズムかえるのって勇気がいって,,,
    コメントもらってやる気でました❗️

ありがとうございました🌟

• 3月23日
ハーバリウム

頑張ってると思います!
が、確かにお子さんともう少し触れ合いできるといいですよね💓
お昼寝は2時間でいいかな?と思います😌
その1時間を有効に絵本を読んだり、歌を歌って一緒にダンスしたり、パズルや折り紙、シールで遊んだりするのがいいかな?と思いました🥰
雨の日のお散歩はどうしていますか?
雨の日も有効活用できるのではないでしょうか?
少しずつ一人遊びに慣れていけばママのご飯中などの短時間なら一人遊びできると思います✨
あと、お散歩先でご飯にするとお弁当が必要で大変だと思うので、それはやめて家に帰ってきてご飯だと楽かな?と思いました☺️
まずは小さい子でもやりやすい一人遊びを探すのからおすすめします✨
我が家はシールと小麦粘土がヒットしました💓
時間があるときにクマやウサギの顔の形に画用紙を切って、子供に目や鼻の位置に丸シールを貼らせたりしてますし、なんなら適当な丸シールやちょっと可愛いシールを渡しておけばその辺に貼って満足してます😂
掃除は大変ですが、じっくり集中してくれるのでいいですよ!
みつろうクレヨン渡して殴り書きさせるのもいいですよ✨
気持ちを改めるの尊敬します!!ファイトです🥺💓

• えま

えま

ありがとうございます!今日から1時間早く起こしてみます🙆🌟

なるほど、歌やパズル、シール等が良いですね🤔
    折り紙はまだ、難しそうです,,,
    小麦粘土も、食べてしまいそうです😢

粘土、シール、クレヨンってもう食べたりしませんか?うちの子は見守ってないと危険です😭

よかったらハーバリウムさんがどのタイミングでどれくらい遊ぶ時間確保してるか教えてください~❗️

• 3月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

折り紙もぐしゃっとしたり、模様のところにシールを貼ったりして楽しそうですよ💓
    粘土やクレヨンは使っているうちに食べちゃダメだって伝わりました!
    一応小麦粘土・みつろうクレヨンで最悪の場合に備えました😊
    何度も繰り返し言えば数回一緒に遊んだくらいから覚えてくれますよ☺️
    シールもすぐ覚えました!😊
    午前の朝食、家事が終わりEテレがいいところまでいったらお外で体を動かしたり室内で一緒にダンスを踊って2時間くらい過ごしています!💓
    昼食とお昼寝が終わったら一緒に絵本を読んでそのあとはシールや折り紙、殴り書き、ブロックの時間にしてます!
    一人遊びのときもあれば構って欲しくて一緒に遊ぶこともあります☺️
    だいたい2時間くらい時間つぶしたら一緒に洗濯物を畳んで遊んでますね😂
    下の子は適当にタオルとか渡しておけば畳むマネしてくれるので😂
    そのあと夕食作り、食事をして20:00〜20:30はYouTubeみせてる間に夕食片付けや洗濯準備して、その後寝かしつけになります!

• 3月25日