※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーか
その他の疑問

生活保護についてです。まだ離婚が決まっていませんがもし離婚が決まっ…

生活保護についてです。

まだ離婚が決まっていませんが
もし離婚が決まったら生活保護を受けるつもりです。

4歳の娘(4月から年中)
4月6日予定日の男の子妊娠中で
妊娠をきっかけに仕事を辞めました。

生活保護は車を持つ事が出来ないと聞きましたが
子供の送り迎えや、今後仕事復帰する予定なんですが
車がないと正直厳しい、、。
交通機関がそこまで利便ではないので、、💧

特例で車を持つことを認めてくれる時があるとも
教えてもらいましたが、上記の理由では
車を持つことは難しいでしょうか、、。

コメント

ゆい

車の名義自体がどこになるかじゃないですかね。
仕事復帰を前提であれば、良いかもですが、私の辺り(山間部で保育園まで歩きだと40分、バスはあるが1時間に1本あれば良い方。昼間の時間は3時間くらいない)だと、公共交通機関あるから。とダメでした。
なんで、名義を親戚にして貰って一旦預かってもらうなりしてるのも、最終手段でありかもです。

• りーか

りーか

そおなんですね💧

一旦預かっててもらうのは
    いいかもしれませんね!!
    ありがとうございます🙂

• 3月22日
ぴーちゃん

身体障害とか通院とかの理由では特例が通りますが、保育園の送り迎えはダメかなと思います💦
仕事復帰されるなら生保も切ることになると思うので、その時に購入してはどうですかね??
母子手当とか養育費とかもあると思うので、鼻から生保と考えるよりは今から少し準備してみるとか、親に協力してもらうとかはどうですか?
生保にすると家も引っ越ししたり貯金とかあるとダメだったり、親族には生保を受けるけど援助できますか?と通知がいきますし、それらが全部通ってからじゃなきゃすぐには生活保護受けれないので、2ヶ月くらいは生活できるお金がないと厳しいですよ💦

• りーか

りーか

最悪の場合を考えて、養育費ゼロ+実家協力なしで色々考えています💧
    市役所に実際に詳しく聞いてこようかと思っています💧

ありがとうございました🙂

• 3月22日
ゆい

生活保護も始めは1ヶ月近く審査とかでかかりますし、保護費を少しでも減らしたいから、申込用紙すら出してくれなかったりあるみたいです。
なんで、私は市が設置してる「生活困窮者支援センター」に相談したり、県の福祉事務所に相談してみて、一緒に生活保護申請しました。