※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

お料理好きな方教えて下さい🥺離乳食用に柔らかいマフィンや焼きドーナツ…

お料理好きな方教えて下さい🥺離乳食用に柔らかいマフィンや焼きドーナツを作りたいです。冷凍も大丈夫だと嬉しいです。

下のレシピでやってみましたが、なかなか硬い小麦のかたまりって感じでした。でも息子はよく食べてました(笑)
小麦粉100g
ベーキングパウダー5g
バナナ小1本
小松菜30g
冷凍したらもっと固くなりました(笑)

柔らかく、もちっ、またはふわっとした感じに仕上げたいです。
豆腐を入れる?卵を入れる?むしろ、パン生地作って野菜混ぜて型で焼く?どうするのがいいのでしょう。できたらHMは使いたくないです。
蒸しパンやったことないのですが、蒸しパンなら冷凍しても柔らかいですか?

よろしくお願いします。

コメント

185

蒸しパンの方がふわっと柔らかくできますよ!
冷凍しても電子レンジで回答すればできた時と同じ感じで食べれます!

離乳食であればお豆腐おすすです😊

• みみ

みみ

蒸しパンのがやっぱり良さそうですよね🙄
    焼きドーナツ型を買ったので使いたかったのですが、次は蒸しパンにしてみます!

• 3月22日
Emma

ベーキングパウダーは混ぜすぎると膨らまなくなりますが混ぜすぎてはいませんか?
粉を入れてからはヘラで切るようにささっと混ぜます。

• みみ

みみ

大人の製菓作るように、粉が見えなくなるまでへらで切ってののじで混ぜました🙄膨らんではいるんですが、硬いです😢大人用にしても硬い!って感じです😢

• 3月22日
もうふ

柔らかくなる要素が少なすぎるような…!
小麦粉の量が多いなーと感じます。

豆腐や豆乳、おからなど混ぜてみてはどうでしょう?

あとは、小麦粉を少なくして茹でてマッシュしたさつま芋を加えてみるとか。ふわっとはしませんが、歯応えは柔らかくなります。

卵をいれたらふわっとするかもです。

• みみ

みみ

すみません💦粉ミルク100mlも入れてました🙄
    でもそうなんです!柔らかい要素ゼロですよね😂
    赤ちゃん用ってバターや砂糖、卵、どれくらい入れていいのか分からず、試しに何も入ってないのでやってみました😂
    豆腐入れてみたいのですが、量どれくらい入れたらいいのか悩みます…。

• 3月22日