※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お金・保険

看護師復帰で年収400万、ローン35年で月12万。どう思いますか?

年収700万、住宅ローン4500万

専業主婦、看護師
とみたらぶっちゃけどう思いますか?!

手取り30万、ボーナス2回(かなりバラツキあり)
年功序列ではありません。

看護師で復帰した場合、夜勤なしだと年収は400万ほどです💦復帰したとしても4年後かな〜と。

ローン35年フラット 月々12万ほど

コメント

mam

年収1000万でもきついような😢

• 早産児3人のmamaになったよ!

年収1000万でもきついですか💦😢

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

年収700万は世帯収入ですか?
それでローン4500万は厳しくないのかな?という印象です。

700マンは現時点での世帯年収です😢復帰したら1000万乗るかなといった感じですね!

• 3月22日
☺︎

手取り30でローン12はきついと思います🥺
もちろん他の固定費などにもよりますが!😊

やっぱりそうですよね〜私も思います笑笑

• 3月22日
あーちゃん

きついかなーと思いました。
一般的に子供一人で年収500万、二人で800万と言われてますし、
住宅ローンも年収の4〜5倍までがいいと言われてます。

年収の4~5倍聞いたことあります❤!!

そうなんですね(´・・`)子供の計算は持ち家の場合の事でしょうか?!

• 3月22日
花束❁¨̮

やれなくは無いと思いますが、計画的に毎月の収支を管理していかなければならないし、衝動買いやレジャー観光旅行、冠婚葬祭、急な入院や病気怪我、電化製品などの買い替えとかもあるとすると、やりくりが苦しい月もあるのかなぁと。

そうなんです💦
    実は今8.1万の賃貸に住んでいて、毎月6万程の貯金なので、単純計算すると1.9万しか貯金できない計算になってしまいます😭

ですよね~😭冠婚葬祭、入院と厳しい月が出そうです!!😭

• 3月22日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ご年齢にもよると思いますが、借入年数を伸ばして毎月の返済額を12万より低くすることは難しいのでしょうか。
    年数伸ばした分はもし余裕があるなら貯金で一括返済も出来ますし。

• 3月22日

そんなことも出来るんですか!笑
    年数伸ばすとか考えてなかったので今度聞いてみます(^O^)💕

• 3月22日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

はい、できますよ!
    金融機関で融資担当をしておりまさした。
    既に契約されてるのなら借入条件変更のお手続きが必要になりますし、まだ審査の段階なら再審査が必要になってきますが。
    審査によっては通らない場合もあります、年齢などによって💦
    でも、毎月の返済額負担を減らせるし、貯蓄に回せるお金も出来るので相談してみる価値は必ずありますよ

• 3月22日

ありがとうございます😭!!

旦那が28歳で35年ですが、35年後ちょうど定年でいいね〜なんて話してて(笑)
    まだ審査も通してないです!4月になったら通すかどうか~って話になってます(´・・`)ありがとうございます😭1つでも知恵が増えて助かりました😭

• 3月22日
えりっぺ

きついかなぁと!
専業主婦じゃなく
ちょっとでも働いてたら違うかなぁと!

ありがとうございます😭❤

働くしかないですね😂💓💓
    復帰後の世帯年収1000万ならやれますかね~😂

• 3月22日
  • えりっぺ

えりっぺ

私もそれぐらいの家を買いますが
    旦那の給料多く
    私がパートで働いてるので
    なんとかやっていってますが…
    正直キツキツです🤣
    稼ぐにはおおいにこしたことはないと思います!

• 3月22日

ひいいいそうなんですね😭

旦那もう1個昇給してくれたら年収一気に上がるのに…😢
    えりっぺさんは世帯年収どれくらいですか?!😭良ければ教えてください😭

• 3月22日
  • えりっぺ

えりっぺ

それでも700万あるかですよ🤣
    きついですが…
    でもやっていけんことはないです🤣
    自分で家庭菜園で野菜作ったりして
    そのへんで生活を補ってます🤣

• 3月22日

わぁあ😭❤私も家庭菜園したいんです!!笑
    なので土地を広めにしたくて、、、そしたら値段上がって...w矛盾かもです(笑)

• 3月22日
  • えりっぺ

えりっぺ

楽しいですよね!
    プランターでピーマンだけとか
    トマトだけとかでもいけませんか?🤣
    去年はレタスやらやって張り切りすぎたので…
    今年は控えめにします🤣

• 3月22日

トマトとカボチャ、ししとう、しその葉はしたことあります!笑
    虫が湧いてしまって……😭ベランダで育てると室外機で痛むのでやはりお庭欲しいな~というのが強い希望で😭❤

• 3月22日
  • えりっぺ

えりっぺ

カボチャとかすごいですね!
    そうですね…😥
    庭は広いほうが絶対いいですよー🤣やりたい希望はいいですよね!

• 3月22日

カボチャは本当にまぐれで出来ました(笑)ただ市販のと違ってなるだけほっといたら美味しくなくて処理に困りましたけど……😭
    頑張って働きます!!!笑

• 3月22日
ガオガオ

復帰できてからローン組むのじゃ遅いんですかね👀??

確実に復帰出来ないと厳しいですし…😢

我が家も4,000万ローン組んでますが、夫の年収は850万(ボーナスありなので月手取りら30~35万)

私は扶養内ですが働かないと結構カツカツです😰

やっぱり復帰後ですかね😭!

ボーナスが業績賞与で、あまりあてにならない会社なので月々厳しいという意見を聞くと考え直さなきゃな~といった感じですね😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

いけると思いました😊
ママリさんも働かれるとのことですし、今の家賃も高そうなので😥
ママリは堅実な方が多いのか、厳しい意見がたくさん見えるので、わたし自身はあまり参考になりませんでした〜💦

ありがとうございます😭

ママリさんはご購入されましたか??😭なんか今不況で買う必要あるのか分からなくなったり……笑笑

都市部に住まれてる方は結構生活費がかかるため考えられないのかもです💦田舎なのでその辺は安いのですが手取りも低くどっちが正解なんだか……😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはまだ購入に至っていませんが、契約したところです!
    今不況でボーナスも少なくなりそう昇給もないかも?で怖いですが、結局賃貸でも払っていかないといけないしそれならローン返すほうがいいかな?と思うようになりました←と言いつつ、自分に言い聞かせています😥

うちは福岡に住んでいますが、田舎なはずなのに家は高くて5000万くらいいきそうです。土地が高く💦
    年収2人で700万くらいしかないのでかなり痛いですが、なんとかなる精神で生きています😅ママリでは叩かれそうですが。

今まで人生なんとかなってきたので、なんとかなるかな?と😂

• 3月22日

本当ですね!!どうせ買うなら家に払っていきたいですね!資産残るし……😭❤

福岡って田舎なんですか?!めっちゃ都会のイメージ……笑
    こちらは奈良ですよ……大仏と寺しかない。笑 のに土地は無くて狭いし、広い住宅振興地?は高くて30坪で1500~です😭

こちらも正直なんとかなる精神で来ております……笑笑
    復帰したら……なんて甘い事かなと思いつつ(笑)家買うの楽しみですね💓😢羨ましいです!

• 3月22日

世帯年収1000で昨年マイホーム建てました。公務員と医療職の夫婦です。
4500万なんて手が出ません😱すごい額だなぁ…と思ってしまいました💦
ちなみにウチは住宅ローン3400万です。

ありがとうございます😭❤

共同ローン組まれたんでしょうか??
    こちらの地域、、田舎のくせに3500万以内で買うとなると格安住宅の建売しかないんです😭💦私もできたらもっと安い家にしたい……

注文となると4000万~になってしまって……😭

• 3月22日

退会ユーザー

ウチはもっと田舎ですよ、中国地方の田舎町ですから😓
    連帯債務で組みました。夫だけでも組めましたが私も働いているしローン減税を満額受けるために連帯債務です。

頭金は入れれないんですか?入れて4500万ですか?

• 3月22日

田舎に移住計画建ててるほど奈良は何故か高いんですよね……たぶん大阪のベッドタウンなので、土地の人気だけはあって……😂

頭金入れるのを考えたのですが、FPさんによるとローン控除が旦那だけでほぼ受けられそうなんですよね😂なのでフルローンで10年後繰り越し返済が賢いと言われました(´・・`)
    貯金は結婚してからしかないので雀の涙程度です(´・・`)

• 3月22日

退会ユーザー

満額ローン減税が受けれるなら10年後に繰上げ返済を視野に入れたらいいと思います。そこでガッツリ返せるなら4500万でも大丈夫ではないですかね?

これからお子様が保育園・幼稚園に入園、習い事したり私立受験などする場合はその辺りの支出も加味して月12万が返していけるか考え頑張れそうならこの額で購入し10年後に一気に返済します。

うちも繰上げ返済考えているのである程度手元に残してます👌

• 3月22日

なるほど!!
    幼稚園〜でしか考えてなくて、公立行かせるので学区も考慮したら土地が高くて……😭10年後繰り越しといってもたぶん1000万くらいしか繰り越し返済できないかもです笑笑

• 3月22日

退会ユーザー

1000万できるならなんとかなるのではないでしょうか😀

ウチは手元に1500万残してマイホーム建てましたが、意外に外構費や家具家電などの購入で結構貯金使ったのでちょっと焦ってます😭
    マイホーム建てると更に固定資産税や修繕費など色んなお金かかりますからね…
    ウチも田舎なため小学・中学は公立だしこの間にしっかり貯めないとと気を引き締めているところです💦
    10年後になるべく多く返済できるようウチも頑張ろうと思います!

• 3月22日

手元にそんなに残してあったんですね?!😂桁が違いました笑笑

あ!この4500万は外構その他もろもろいれての金額です!のでこれ以上はみ出ません💦10年分の火災保険やら全て混み混みです!

ですよね~😭ローン控除のうちにさっさと貯めなきゃですね……😭❤貴重な意見ありがとうございます😭

• 3月22日
ポポラス

年収1000万、私は現在パート薬剤師ですが頭金いくらか入れてローンそのくらいかなーと漠然と思ってたんですが厳しいんですかね😭
いま転勤族の旦那を関西に転職させて奈良や西明石とかの郊外に家買いたいなーと思ってたんですが高いんですね😢

看護師ならどこででも働けますし、食いっぱぐれはまずないので本当にいざとなったら夜勤でもなんでもすれば全然いけると思います!
私の母も看護師ですが私が生後2か月のときから今まで30年以上ずっとフルタイムです 笑

薬剤師さん!!憧れます……いつも働いてた時本当に尊敬してました😭!!

同じです!!奈良と西明石が一応大阪付近では便利と言われていますが、意外と和歌山とかが土地安いみたいですね😢
    奈良は教育では頼れるのですが、育児支援超乏しいですよ💦😭 なんにもお得なことないです。明石市長さん発言で問題なったりしてますが、子育て支援が素晴らしいとよく耳にするので私は明石市を応援したいです(笑)

お母様お強い!!笑
    実家義実家が少しでも頼れるなら私もフルタイム復帰したかったですが、遠方なので無理して共倒れは怖くて💦
    1000万あったら行けそうな気がしてきました……なぞの自信……

• 3月22日
  • ポポラス

ポポラス

奈良のあたりはたしかに進学校多いイメージですね😆でも子育て支援しょぼいのは困りますねー😱和歌山は、、、何回か行ったことありますが遠いですよね😭天王寺からでも1時間くらいかかりますし😣

私がいま東海に住んでますが、それぞれの実家が引っ越したりしていま北陸と中国地方なんですよね😅
    それでも9〜17時で一応フルタイム?で働いてます。
    娘がわりと丈夫であまり熱とか出さないのが大きいですが💦

資格職は強いなーと転勤族してて実感してます。せっかくとったんだし働いて使いましょ!😃フルで働けるなら、むしろもっと豪華なお家が買えそうですし✨

• 3月22日

塾に通ってるのが当たり前って風潮なので、自然と周りが勉強するスタイルである意味楽?なのかもですが……

ですよね😭奈良と言っても、生駒は大阪に近いですが、奈良市内は大阪まで高速乗って50分はかかります💦😭実家北陸同じです(笑)何かあった時にと思ったらアクセスは奈良はいいかもです!

同じく旦那が一応転勤族なので、変わると言われても転勤先でもすぐ職が見つかるのは得ですね❤

• 3月22日
POOH

うちは公務員と医療職で、年収950万位ですが、ローン4300万で一応普通に生活は出来てますよ☺️
学資も夫婦で3つ×300万入ってます。
5月末には3人目産まれる予定ですが、まぁなんとかなるかなぁと😅

ありがとうございます😢💓
    うちも教育資金は別で貯める予定です😢

3人目いいですね💓💓憧れます❤4300万という基準も頼りに私達も頑張って検討します😢💓💓

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ボーナスも入れれば月手取り45万弱ですよね。子供手当を入れて48万。
それに育休手当、、は無いのかな?
まぁでも、それだけあればローンが月12万とプラスで固定資産税や火災保険、修繕費など積立をしたとしてトータル17万。
48万から差し引いて31万残る計算です。
贅沢しなければやっていけるように思いますが、生活水準がどれくらいかによるかなと。

去年のボーナスは手取り70万50万でした💦なので、40万くらいかな……
    育休手当なしです😭

火災保険は10年分が既に入っての4500マンです(^O^)!

今月々24万で暮らしています💓充分贅沢しているつもりなので、もしかしたら…と希望が湧いてきました❤

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金があるならとりあえず頑張ってみて、貯金切り崩さないと厳しくなってきた時に考えても良いと思いますよ👍

• 3月22日
まぐ

地域によるのかなと思います🤔💦
都会だと小さい家でも4500万くらいはいってしまいますよね😖
もっと安く十分な家が買える地域なのにわざわざそんな高額な家を買うならもったいないなぁと思います😳
それでカツカツでキツイ思いをするならもう少し抑えた家にして、それなりに贅沢できるほうが良いと私は思いますが価値観ですよね💦

都会じゃないのにこんな高いんです😭❤おかしい!笑
    安い家だと学区が悪かったり、車二台持ちなので駐車場必須なのですが設けられなかったり……3500万以内だと格安の建売なんですよね💦

確かに家の為に働くとなると……😭本末転倒になりかねないですよね💦

• 3月22日
  • まぐ

まぐ

結局は何を重視するかですよね😊
    うちは夫だけで年収1500万なので税金が割と高額ですが、夫婦2人合わせて1000万だとそれぞれの収入に応じた税率なので、お仕事腹筋されたらうちより余裕あるのかなとも思いますし、いける気はします🙌
    家は妥協しない!!と思えば家のために働くのもアリだと思いますよ🙋‍♀️✨

• 3月22日
  • まぐ

まぐ

腹筋じゃなくて復帰です(笑)

• 3月22日

累進課税本当に恐ろしいですよね🤨💬💬
    もう少ししたら手取り逆転現象が起きるので気をつけています……
    家は妥協しない!!と強く思えたら買おうと思います😊💓

• 3月23日
ママリ

うちは年収600万で3000万ですがだいぶしんどいです😓
子供にもお金がかかるので家建てた事に少し後悔してます🤣

700万となると3000万でも少し多い気がしますが意外と何とかなります✨

世帯年収600万ですか??😢一馬力で600でしょうか😭
    3000万でもきついのですね💦😭3000万のフラットだと月々10万くらい?ですよね😭

子供は幼稚園上がったら色々かかりますもんね💦😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

わたしはお金に対して勉強不足のままローンを組んでしまい反省中です。

世帯年収1100万で5000万借りました!!
月13万です笑
夫婦共に公務員、月収は変動するのでなんとも言えませんが、ボーナスは2人分✖️2✖️2です(o^^o)
子供が保育園行ってる間は貯金額も少ないと思いますが、小学生になったら貯金できる計算です!!!

5000万のローンで月々13万なのですね💓公務員さんって月収変動するんですか?!😭

もしローン組むとすればうちはボーナスで色々補填する形になるかもしれません💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利が0.525なので13万です!でも変動なのでびびってます笑

変動します!
    主人が警察官なので、年末年始や大型連休に当直ついたりしたら10万くらい多くもらえたりします。笑

• 3月23日

変動金利ってめっちゃ安いんですね!!!!フラットだと1.1でした……😭!!コロナショックできっと変動金利下がりますよ!!💓💓

警察官お疲れ様です…!!なるほど💦当直めっちゃ大変らしいですね💦😭手当ちゃんと貰って懐の余裕が欲しくなります……😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行側もかなり頑張ってくれました笑笑

平和が一番ですが、やっぱりそうはいかないみたいで大変そうです🙄笑
    でも所属部署によってはかなり給料下がるらしいので、そーなったときがだーいぶやばいです笑

• 3月23日

わが家は公務員×公務員ですが、私が現在働いていないので、夫のみで年収600万、ローンは3900万です。頭金は400万入れました。子供1人、二人目妊活中、車2台です。年に一度は旅行したり、普通に生活できてますよ。家計簿はしっかりつけています。4500は少し高いなと思いますが、復職すれば全く問題ないと思います!

車二台同じです😭!!

4200マンの家を建てたってことですよね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )👏🏻かっこいいです!

復職してから買うのがベターかなと思いました……😭カツカツで家のために働くってやっぱり怖いです……

• 3月23日