※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
その他の疑問

質問①保護者は離婚している場合親権をもっていない父親は他人ですか?今…

質問①保護者は離婚している場合親権をもっていない父親は他人ですか??

今週の水曜日に卒園式を控えていおります。
4年前に離婚しており私が娘2人を育てていて元旦那とは交流はあります。
新型肺炎の影響で式の参加は卒園児とその保護者のみとなっているそうで、こういう場合は元旦那は参加出来ませんよね?(´•ω•`)

世間知らずな質問ですが、どなたか教えてください(´•ω•`)

コメント

参加してもいいと思います
父親なので

• 🔰

🔰

ありがとうございます!
    子供も喜びます(◜௰◝)♡

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

法律上どういう立場かではなくその子のお父さんであるということを見てると思うので離婚したいるから参加できません、親権をお持ちでないので参加できませんとは言われないと思います😊
参加できるんじゃないですか😊✨

• 🔰

🔰

ありがとうございます!
    園長先生にも確認したら濁されて少し嫌な顔された感じもして…
    心が楽になりました(◜௰◝)♡

• 3月22日

いいえ。
戸籍法上離婚した夫婦以外は「他人」ではありません。
「縁切り」が出来ないのと一緒です。

てか、血が繋がってて「他人」ってヤベーな(笑)
ただ「保護者か?」と言われたら、微妙ですね。
だって養父母とかは血が繋がっててないけど「保護者」ですからね?
だから「親権」で考えると微妙ですよ。

【保護者は、各法律によって、親権を行う者(親権者: 父母、養親)および後見人(成年後見人および未成年後見人)とされることが多い】

退会ユーザー

親権者でない親は、保護者に該当しません。

だって

• 3月22日