※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが授乳を途中でやめることがあり、泣かないことも。成長や発達障害の兆候について心配。同じ経験のある方の意見やアドバイスを求めています。

お腹がすいているはずなのに泣かない、授乳を途中でやめる赤ちゃんについてです。

もうすぐで生後4ヶ月の子供がいます。
そのわが子なのですが、夜寝てからお腹がすいて起きても泣きません。モゾモゾと動く音や激しい指吸いで私が起きて授乳するという毎日です。

そして朝になるとまたモゾモゾとし、指吸いをしているので授乳をすると、5分ほどで違う方を見たり、そっぽを向いてしまい飲むのをやめます。
しかし、もうごちそうさまだね?と一応声をかけておっぱいから離すと、また激しい指吸いをはじめたりします。
これが昼間もずっと続き、
指吸い→モゾモゾ→授乳→指吸い→モゾモゾ→授乳
途中寝たり遊んだりもありますが、こんな感じです。
授乳に専念できるような空間づくりは心がけています( .. )
そして、夕方のお風呂上がりぐらいからしっかりと10分ずつぐらい飲んでくれます。
なぜなんでしょうか…(╥﹏╥)

さらに普通に過ごしていると、泣くことがほぼありません。寂しい時もぐずる程度で、3.4日に1回ぐらいしか泣くことがないんじゃないかと思います。

一緒に遊んだりあやすとたくさん笑ってくれるのですが、泣くのが赤ちゃんの仕事といわれるぐらいなので発達障害などが心配になるのと、筋肉や肺がしっかり成長するのかも気になってしまいます。

同じようなお子さんを育てたことがある方のご意見や
その他この時期から分かる発達障害の兆候などありましたら教えていただけますでしょうか。

コメント

みー

うちの子もお腹空いて泣くことは滅多にありませんでした!大きく泣くといえば環境が変わった何日か夜にギャン泣きしてなかなか寝てくれなかったり、昼寝が短くて夜泣きしたりでした
授乳してもそのあと指吸いすることもありましたよ〜
1歳頃に自我が出てきたのか、授乳してたころよりぐずりや泣きが凄い気がします😅運動機能的には早い方で今では小走りしたり、言葉も4単語くらいですが喋ってたり、大人の言ってること理解してたりしてますよ😊
お腹空いたでは今でも泣いたりぐずったりしないで時間であげて食べてる感じなので、産まれたときから食には興味無いのかなと思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面でそのようなご意見を知り、安心しました😭やはり同じように食にはあまり関心がないのでしょうか(><)しっかり時間を確認してあげていきたいと思います!ありがとうございます(><)

• 3月23日
  • みー

みー

運動面だけでなく知的面でも今のところ問題ないかなと思います😊自我が強いってことが悩みですが😅
    初めての育児でいろんなことに悩んでしまいますよね😣この時期は時間であげていけば大丈夫だと思いますよ😊私がそうだったので!もう少しで4.5ヶ月健診ですかね?その頃も気になるようであれば聞いてくれると思いますよ😌
    気を張りすぎずお互い頑張りましょう☺️‼️

• 3月23日
いろは

20日で生後4ヶ月になった娘を育てています!
うちの子もお腹空いても泣きません!
寝てばかりで起こさなければ昼間でも5時間以上寝ちゃうので、三時間おきに起こして授乳しています。
ただ夜寝る前に寝ぐずりがあって、1日分まとめて30分以上泣いてます(笑)肺が鍛えられるな~と泣かせながらあやしてますが(笑)
指しゃぶりも好きで授乳前、授乳後関係なくいつもしたいときにしてます。
泣かないのも個性かな?と思ってますよ☺️

• いろは

いろは

ちなみに夜中も寝ながら指しゃぶりしていて、お腹空いてるか空いてないかわからないですけど、泣かないので授乳しないで寝かせてます!
    なので21時~7時まで授乳なしです😁

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの月齢です!親としては泣かないのですごく助かる反面心配も…という感じです😭😭
    やはり泣かないお子さんの親御さんは時間であげてらっしゃるのですね!私も気をつけたいと思います😭

• 3月23日
  • いろは

いろは

私も泣かなさすぎで心配になったのでとても気持ち分かります(*^O^*)育てやすいけどこれでいいのかなって不安ですよね😅
    一緒に頑張りましょう🎵(^_^)v

• 3月23日