※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家族・旦那

義両親、義姉にイライラがおさまりません。義両親、主人、息子、私、犬…

義両親、義姉にイライラがおさまりません。
義両親、主人、息子、私、犬で暮らしています。玄関ひとつの二世帯住宅です。

義姉は嫁いでいるにも関わらず、独身の頃と変わらず当たり前のように実家にきては、ごはんを食べたり、お風呂を済ませてから自分の家に帰っていきます。(毎日ではありません)
今日は、自分の友達やその子どもを実家に呼んでおそらくタコパをしています。
義母も今朝になって、義姉の友達がくるから賑やかになる、と私に言ってきました。

なぜ自分のアパートではなく、わざわざ実家で集まるのか私には理解できません。
義両親もなぜそれを承諾するのが不思議でたまりません。

かなりうるさいので寝室で過ごすことにしましたが、それでもうるさく息子を寝かせるのも一苦労です。
こんなことでイライラするのは心が狭いでしょうか。

コメント

🐥

いや。
私もイライラしちゃうと思います!
私なら旦那にきっちり言ってもらいますかね💦
義両親がwelcomeな
感じなのでしょうか?
それとも一方的に連れてくる感じなんですかね?

• ちゃ

ちゃ

共感して下さってありがとうございます😭

義姉はかなり気が強く、義両親は何も言えない、といった感じです。
    実の娘ですし、あまりくるなとも言いづらいですよね。。

• 3月22日
  • 🐥

🐥

でも自分の友達呼んでまで
    なんかするのは
    違うと思います💦

• 3月22日
  • ちゃ

ちゃ

わたしもそう思います😣
    我慢するところは我慢しつつも、行き過ぎてると感じた時は、これからの関係性のためにも義両親に思っていることを伝えて行こうと思います!

• 3月22日
まま

皆さん心が広い…
私は嫌ですね…
もう家計が違うし、兄弟の家族が住んでいるなら、遠慮しますよねー
赤ちゃんが居るなら、尚更。
旦那さんから言ってもらうか、家を出るか…

• ちゃ

ちゃ

子どもがうまれたら少しは遠慮するかな、と思っていたのですが全くでした💦

何をするにも義姉中心なので、義姉が同居した方がいいのでは?とさえ思います。
    主人に話してみます😣

• 3月22日
  • まま

まま

そうですよね
    ずっと実家に居たいのなら、どうぞ同居してくださいって感じですよね!

• 3月22日
  • ちゃ

ちゃ

実家で好き勝手するならローンも払ってほしいくらいです😗笑
    同じような考えの方がいて何だか救われました。
    ありがとうございました☺️💕

• 3月22日
  • まま

まま

ローン払ってるんですか⁈
    なら、絶対言うべきです!
    図々しい義姉…

• 3月22日
  • まま

まま

BAありがとうございます😊

• 3月22日
るい

イライラされる気持ちもわかりますが、義理姉からしたら居心地の良い実家になるので仕方ないかなと思います😞
実家なのに嫁に出たんだからあまり帰ってくるな、騒がしくするなってって言われたら実家なのになんで?って気持ちになるかなと😥

• ちゃ

ちゃ

そうですよね。
    コメントありがとうございます。

• 3月22日
ちあち

アパートだと狭いのでは?

義姉さんからしたら実家ですからね。多少は仕方ないかと💦

しかも、二世帯だから余計に嫁に迷惑を掛けている感覚がないのかもしれませんね。

• ちゃ

ちゃ

そうかもしれません。
    息子がうまれるまでは気にならなかったのですが、やはり騒がしいとやっと寝かしつけたのに、、という気持ちになってしまって💦

• 3月22日
柊0803

義理姉さんからすれば嫁いだからといっても義理両親の子供である事に変わりはないですし、ご実家に帰省するのはごくごく普通だと思います💦

お気持ちは分かりますがそこは「仕方ない部分」かなと思います。
2世帯のデメリットの1つかなと思います。

私も実家に帰省すると(飛行機距離なので頻繁ではないですが)友人が実家に集まってくれたりして、両親も喜んでくれますよ😊
やはりどうしたって「親子」ですから、そこは2世帯を決めた時点で諦めるしかないと思います💦

• ちゃ

ちゃ

遠方にお住まいで、やっと帰省されて、ということであればこのような気持ちにはならないと思います😣

そうですね
    諦めます

• 3月22日
そろそろ体重戻そうかな

私の娘が嫁に出ても帰ってきたりお友達呼んだりしてたら全く帰ってこないより嬉しいかも💧
そして嫁に出ても実家は実家、義両親より大切な家族ですもんね😊

嫁さん(ちゃ)に遠慮する人とか少ないかもしれませんね😭

• ちゃ

ちゃ

嫁は他人ですからね💦
    実の娘がくるのは嬉しいですよね。

• 3月22日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

義姉からしたら多分遠慮はしないでしょうね💧
    寝かしつけに苦労してるのも気づいてないでしょうね😭
    旦那さんから寝かしつけのタイミングで言ってもらうしかないですよね😭
    それかもう旦那さんとお子さんとで別に暮らしたら余計なストレスにならなくていいと思います😊
    義姉と元々とても仲良かったら平気だったかもしれませんね;;(∩´~`∩);;

• 3月22日
  • ちゃ

ちゃ

本人も以前、遠慮はしないと言っていました。
    余計なストレス、ほんとそれです💦
    どうにかうまくやっていけるように努力します。

• 3月22日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

嫁に行ったんだからって言ったら、じゃあ嫁にきたんだからその家に従えって思われそうですよね(笑)それはないか💧
    変に仲悪い家族で巻き込まれるよりはマシか!くらいで深く考えないようにしないとストレスですね、頑張ってくださいね😊

• 3月22日
ゆめ

実家に来るのは仕方ないかもしれませんが友達を呼ぶのはあり得ませんね😩
仕方ないと思っていても私も結構ストレスになるし来て欲しくないですけど😵
お風呂も結構嫌です😵

日々大変かも思いますがストレス発散してくださいね😭

• ちゃ

ちゃ

そうなんです、、友達とその子どもを呼んで当たり前のように過ごしていることに違和感を感じてしまいました💦

ありがとうございます😭💓

• 3月22日
ももち

遅くに書き込みしてしまい、すみません。
私は玄関からの完全分離二世帯です。
それはイライラしますよね💦すごくお気持ちわかります!
義姉からしたらもちろん実家ですが、嫁いで実家が二世帯であれば、普通は気を遣ったりするものだと思います。
実家に呼んでまでしてワイワイは、非常識にあたると思いますね…
うちの義妹は最初、気を遣わなかったのですが、旦那や私から義母へ不満を伝えたら今ではほぼ来なくなりました。
寝かしつけなども音出されると迷惑だとはっきり言ってます。

• ちゃ

ちゃ

そうですよね!
    わたしも実家が二世帯で兄夫婦が暮らしていて、遊びに行くのもとても気を遣っているので、自由にしている義姉に違和感しかなかったんです💦

昨日主人から義母に話をしてもらいました。少しは改善されるといいのですが、、

私も大人気ないですが、あまりにも腹がたったので昨日、今日と息子を義両親のところに連れていってません😤

長々とすいません💦

• 3月23日
  • ももち

ももち

少しは改善されるといいですね😊
    私も自分の感情で子供を連れていかないとかよくあります。
    それでいいと思います!

• 3月23日
  • ちゃ

ちゃ

もしまた同じようなことがあれば、私から直接話しをしようと思ってます💪
    ありがとうございます😭💓

• 3月23日