※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供のわがままについて相談です。食事や行動についてのしつけに悩んでいます。長女のように理解があり、しつけが難しいです。2歳前後の子供を持つ方のアドバイスを求めています。

2歳の子供のわがまま(?)どこまでききますか??
どのようにしつけてますか??

2歳1ヶ月の娘がいます。

例えば今朝、食パンを食べていて、半分くらい食べたら『ママ食べて』と言うので残りを食べました。

すると数分後には『パン食べたい』と言い出しました。『さっき、もういらないと言ったでしょ?また出しても食べきれないからだめだよ』と言ったら大泣きでずっと泣いていました😅
最終的には長女がやってきて『もう許してあげようよ。ね、妹ちゃんもどうしてパンいらないって言ったの?食べたいなら言わなければ良かったと思わない?今度は半分だけあげるからきちんと食べるんだよ』とパンを渡してました(笑)そして二口食べてもういらないと😅

みなさんならどうしますか?

そして昨日、半個室の焼肉屋に行きました。窓際の席でフチ?がすごく広くてソファの座面くらいありました。そこに娘が乗るんですよ。はじめはやめなさい、座りなさいと言っていましたが、聞かなくて。半個室だし、ファミリー向けの焼肉屋だし、他の席をチラッと覗いてもだいたい子供が乗ってたのでもういいやと思ってドタバタ走り回るのはやめてねとだけ言いました😅

みなさんならどうしますか?

もう赤ちゃんではないけど、長女のように話の理解ができて理性が働くほど大きくもないです。

しつけはしないととは思いますけど、全て正論でしつけしても泣いて喚いたらどこにも行けない、何もできないですし😅

2歳前後のお子さんをお持ちの方からぜひお話をお聞きしたいです✨

コメント

むずかしいですよねー!!
本格的なしつけは3歳からとよく言われてますよね!それには、その理解度だったりお話がうまくできるようになるなどの理由があると思うのです。
うちも2歳の子がいますが似たような感じです!わがままというより、何か試してるような、本人もよくわからないままの言動をよくします😂
危ないしダメなことはダメ、お友達との間のことなど教えなければいけないですが、あんまり厳しくはしてません!だって理解できないから😂
息子の様子を見ながらですが😂

• ママリ

ママリ

そうですよね、まだまだ理解できてないのにきつく叱っても無意味ですよね💦
    絶対にダメなこと以外は見守ろうと思います☺️ありがとうございました💓

• 3月22日
ノンタン

危険なこと、周りの人に迷惑になることはきちんと注意します😅
メリハリが大切ですよね!
することに対して注意しまくるのも違いますしね😅
娘は、ダメなものはダメで
ほっといたり他のことに
気を向けたら諦めます笑

保育士してましたが、
叱られてないんだろうなって
子どもは分かりました😂笑

• ママリ

ママリ

まったく叱られてない子は分かりますよね😂長女のまわりにもいます☺️
    うちの娘は頑固ちゃんなので、ダメと言ってもどうしてもやりたいことは貫き通そうとします(笑)ただ、叱られて大泣きしても放っておくと一人で気持ちを切り替えたりするタイプです☺️その子によってタイプは違いますが、危険なこと以外は心を広く育てていこうと思います☺️

• 3月22日
ひよこちゃん

上のお子さんの神対応ぷりに私が泣きました😭

パンは出されたものを人にあげた以上はそれ以上欲しがってもあげません。
外食先でソファーに立つのは注意はしますが何度も言って聞かなければ食事や他の家族、店員さんの邪魔にならなければもう諦めます💦

うちにも同じ歳の双子がいますが特に食事時は毎回手を焼いてます。
今日も娘が抱っこで食べたい、パパと食べてた息子が羨ましがってママと食べたい、食べさせようとするとそれじゃないこれがいい、気に入らないのか食べられないのか食べたものを吐き出す息子、うんちしたいと言い出す娘(6割の確率で出ずその後食卓に戻ることはない)、叱ると突っ伏して泣く息子、ご飯拒否をしだす娘...
しまいには2人とも完食せずに寝ました。
危ないこと人の迷惑になることはどんな時も厳しくしつけますし、他のことも時間があれば叱るというよりは根気強く説得しますが、泣く時はどうしたってあります。
毎回は言い聞かせるのは無理ですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😂次女のギャン泣きを放置するとかならず長女が助けにきます💦(笑)『まだ赤ちゃんなんだからそんなに怒ったって仕方ないじゃん!!』と怒られることも。。😅
    ひよこちゃんさんは双子ちゃんなので更に大変ですよね😖お食事のシーンが目に浮かびます😖
    こうなってほしい!だからきちんとしつけたい!という気持ちもあれど、やはり全てを思い通りにするのは難しいですよね😩妥協も必要ですよね😩

• 3月22日
flower

2歳のしつけ悩みますよね( ; _ ; )
うちは基本人の迷惑にならないこと以外はそんなキツく言わないです💦

パンはあきらかに量食べてないなって思ったらあげますし足りてれば他のことで気を紛らわすかなと✨
お姉ちゃん優しいししっかりしてますね💓

フチに乗るのは想像がつかないですがみんな乗ってる、半個室ならもういいやってなるかもです😂

1回はダメだよ、〇〇しようね、とか言いますが泣き喚くようならもうその通りにさせてます😅😅
幸い保育園ではお利口さんでちゃんとダメなことはダメとかわかってるし先生にもしっかりしてると言われてるのでお家では甘えたいのかなって思ってます🌸
怒ってばかり泣かせてばかりだと自分も疲れるので楽しく、大らかに〜っと思ってます(◦︎'︶'◦︎)♬︎.。

• ママリ

ママリ

我が家は長女がずっと保育園で、しつけはほとんど先生がやってくれたようなものなので、未満児の育児に悪戦苦闘中です😂(笑)
    窓のフチに乗ってたのは、本当にお行儀が悪いしやめて欲しかったのですが、強く叱ってギャン泣きされたらもうそのあと食事どころじゃないですもんね😖😖
    本当に、怒ってばかりでは疲れます😩もう少し大きくなってこちらの言うことがある程度理解ができるようになるまではおおらかにいきたいと思います!ありがとうございました💓

• 3月22日
真依ママ

初めまして!
私も躾に悩んでいます...。
私は基本的に危ない事以外はあまり怒らないようにしています!周りの方には甘いと思われるかもしれませんが...

ただ危ない物を持つ、危ない所に行く等はきちんと目を見て注意します。それ以外は『〜したら〜だからママ泣いちゃうからやっちゃダメだよ!』などと子どもが理解しやすい言葉で話してあげてます。
『わかった』と言ったら思い切り抱きしめちゃいますwww

大泣きしたら少しの間、放っておきます。泣かせないために色々してしまうと更にわがままがエスカレートするので。
食事も食べられそうな分だけまずはあげて、それでもまだ欲しいと言うならまた食べる分だけと決めて食べさせています。
魔のイヤイヤ期に突入し始めですが、順調に成長してる証だと思いながら子どもに接すると少しは気持ちもちがうのかなぁ〜と....

• ママリ

ママリ

私もどうしても危険なことややめてほしいことはきつめに叱ってギャン泣きされてもしばらく放置しています😂そうすると意外と自分で考えて反省?して泣き止むことが多いです☺️
    ただ、外やお店のなかではそれができないので悩みますよね😂
    イヤイヤ期、長女はなくて、次女もまだイヤイヤという感じではないのでこれからが恐怖です!(笑)お互いがんばりましょう💓

• 3月22日
ぱくちー

パンのくだりは本当に一緒です!なんか相手の出方を見てるような気もするし、ただただ惜しくなったような気もするし、難しいですね。私なら思っていることを口に出しますね。「○○ちゃんがいらないって言ったからお母さんが食べたよ、食べちゃったものをあとからいるって言われてもお母さんもどうしていいかわからないよ!困っちゃうよ!」と困ってることを口に出し、悲しい顔をして見せます。そして他のものしか出しません。自分がした行動で何が起こるか教える目的です。自分がしたことで自分が困る経験ですね。

のぼっちゃいけないと思うところにのぼるときは何度でも何度でもしつこく伝えます。声はあらげず教え続けます。しつけとは何度も何度もさとし伝えていくものだと本で読みました。

• ママリ

ママリ

なるほど!何度も何度もなのですね!こちらも食事をしたいし、何度言って乗るし、むしろ乗ってる方が静かに食事できるからとあきらめてしまいました😂それじゃあいけないですよね💦次回からはきつくではなくとも『ダメなのよ』とは、伝えていこうと思います☺️

• 3月22日

危険や人に怪我させそうな行動や迷惑になる事はキツめに注意します。

娘はダメな事言えばある程度理解してるようなので簡潔に説明するようにしてます。
ご飯はご馳走様したらもうあげません。
オヤツの時間を作ったり次のご飯を早めたり調節します。

• ママリ

ママリ

次の食事の時間を早くしたりは、長女もいるので難しく😖(長女はきちんと食べるので、次を早くだしても食べられないし、2人別々にだと面倒で…)平日は長女は保育園なので、次女にだいぶ合わせるのですが休日は難しいですね💦
    うちの娘も言ってることは分かるのですが、とても頑固で。。(笑)もう少し長い目で見てみようと思います💓ありがとうございました💓

• 3月22日
こぐま

わかりますー😭😭😭
大人げないですが、そういうやり取りに毎日イライラします😓
パンの話でいうと、いらないって言ったしょ?と、とりあえず様子を見ます。
それでもくれくれ言うならあげます。
次に同じことしたらあげません。ってかんじですかね。

出窓?の件は、3回は同じこと言います。
それ以上なら、とりあえずおっちゃんこしようかって言います(笑)
たぶん、泣き喚いてまで降ろす選択はしないかなぁ😅💦
半個室なら💦💦
正解がわかりません(笑)
仮に、他人の子なら、何も注意しない親には「しっかりしろよー」ってなりますが、注意はするけど子供が聞かない、なら、「あるよねー😅」ってなりますね(笑)
客観的には、親としての姿勢を見せるか見せないかで周りはだいぶ違う気がします。