※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAMAKO
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事中に食べ物を浸して食べるのが習慣になっています。同じような経験をされている方、対策を教えていただける方いますか?

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
最近食事中にお味噌汁や牛乳、麦茶や水にご飯やおかず、野菜などを入れてから食べるのですが、同じような方はいらっしゃいますか?
浸した食べ物はすべて食べるのであまり口煩く止めていないのですが(止めると泣くのもあります…)、ただご飯やパンを浸されるとぐちゃぐちゃになるので、今後そのままだったら嫌だな。と思ってしまい💦
もし同じような方で何か対策されている方がいらっしゃったら教えてください🙏🏻

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

やりますやります!
「ぷてぃ!」とか言いながら、ごはんやパンを味噌汁おかずヨーグルトの中にポトンします😅
ごはんをヨーグルトに・・・はさすがに止めます😅
うちの子は食事の後半にやり始めるので、お腹いっぱいになりつつあるのかなー・・・飽きてきたのかなー・・・と。

• TAMAKO

TAMAKO

確かにヨーグルトにご飯は嫌ですね…😓
    うちは食事の前半からやる時もあるので、遊んでるのかな〜とも思います。
    最近は食より遊びたい欲求が強くなってきたので💦
    でも同じ方がいて良かったです😃
    ありがとうございました❗️

• 3月22日
まめこ

うちの子はお味噌汁の中になんでも入れて食べます😅べちゃべちゃになるけど完食するからいいやと思ってわたしも基本見守ってます笑
対策ではなくすみません😅

• TAMAKO

TAMAKO

やはり完食するのであれば、基本は見守りでもいいのかもしれませんね😊
    ありがとうございました❗️

• 3月22日
ゆみ

うちは母がシチューにパンを浸して食べていたのを見て真似ているようで、スープにちょんちょんする感じで食べます!
苦手なブロッコリーとか緑の野菜を自分でスープに付けて食べてくれるので逆に有難いと思ってます。笑

遊んでいて食べない感じだったら止めますが、楽しくいっぱい食べられるからいいかな~と私は思ってます😁

• TAMAKO

TAMAKO

うちも白米を食べなかった時にお味噌汁に浸したので、それで真似するようになったかもですね😓
    楽しく食べてくれるのであればいいですね❣️
    ありがとうございました😊

• 3月27日