※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

外食を除いた食費3万円以内の3人家族がやりくり方法を教えてください。現在は3.5万円で、一汁三菜の食事を作っていますが、もう少し節約したいです。

3人家族で外食を除いた食費3万円以内の方、やりくり教えて下さい!
我が家は夫婦+離乳食中期の乳児で3.5万円(米は実家からなので0、旦那さんのお弁当代、お酒代含む)ですが、これでもぎりぎりで💦もう少し下げたいです😅
基本一汁三菜、肉肉魚肉肉魚肉みたいな感じで作ってます。

コメント

あんドーナツ

1週間ごとに献立決めて1週間5000円以内って決めてます!
お米も含めて3万で済んでます☺︎野菜などは半玉より1玉買って冷凍ストックして使い回してます!

• ママリ

ママリ

1週間5000円すごいです👏
    キャベツとか、一玉の方が安いのわかってるんですけど、つい楽な1/4玉とか買ってしまって💦
    参考にしたいので、差し支えない範囲でお買い物の内容とか日々の献立教えてください🙇‍♀️

• 3月22日
はじめてのママリ

旦那のお酒代入れたら3万無理です😩
なければ3万で収まってます😂

• ママリ

ママリ

お酒代も、発泡酒1日1缶まで家計で、あとはお小遣いにしてるので3000円ほどなんですけど、それでも3万切るのは難しくて💦
    皆さん素晴らしいです😂

• 3月22日
2kids mama

夫婦の朝ごはん、夫婦のお弁当、夜ご飯で食費2万で収めてます!

今月は1万6000円で済みそうです😌

1週間に4000円って決めて業務スーパーとスーパー(火曜市)ハシゴして1週間分の食材買ってます。

どんぶりの日が週に一回あるだけで、あとは一汁三菜にしてます!

• ママリ

ママリ

4000円とか凄すぎますね👏
    うちも安売りの日に業務スーパーとかはしごしてるんですけど😂
    参考にしたいので、差し支えない範囲で買い物の内容とか日々の献立とか教えて下さい🙇‍♀️

• 3月22日
ママリ

やはりお酒あると厳しいかもしれないですね〜😭
うちもだいたい3万からはみでます💦
妊娠中だから、わたしお酒飲んでないですが、産後もおちついたら、このままお酒少量をたしなむくらいにしていきたいなーって思っちゃいます!

肉は安売りで大容量買って、小分けにして冷凍ですね!
野菜も余らせるよりは冷凍して使います!

• ママリ

ママリ

お酒代も発泡酒1日1缶まで家計であとはお小遣いにしてるので、3000円ほどなんですけど、それでも3万切れないです😭

お肉、安売りの時、いくらくらいだったらまとめ買いしますか?うちは豚コマ98円/g、鶏胸肉38円/g、鶏モモ88円/g、合挽きミンチ98円/gくらいだと買いだーって買っちゃうんですけど😅

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

肉の安売り、だいたいその金額だと同じですねー!
    あとは、お弁当作ったりしてますか?
    何食作るかによりますよね🤣

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

同じなのに、何で5000円も違うんでしょう…💦
    主人はお弁当持ちです!今は育休なので私は晩御飯の残りとかで適当に食べますが、復帰したら私もお弁当持ちになります😅
    お弁当だとおかずちゃんと入れたげなきゃーってなって、家で適当に食べる休日よりお金かかってる気がします💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

うちはお弁当持っていかないから、その差かもしれません!
    会社ででますが、6000円くらい払ってます!
    それ合わせると食費同じですね🤣

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

お弁当なしは楽で羨ましいです✨
    本当ですねー😂
    ママリでお見かけする2万円代で収めてる奥様方本当すごいです😂

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

2万はすごい💦
    けど、うちは旦那体使って仕事しますし、これ以上お金削って貧相な食事にしたくないので、節約は違う所でしようと思ってます😊

たまにインスタとかでも、節約してこれ少なくない⁉️って感じも見るので🤣

旦那が帰って来た楽しみに、美味しいもの作って待っていたいので✨

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

うちも旦那さんが体使う仕事なので、その気持ちめっちゃわかります😅
    インスタとか節約記事とかで見てると、晩御飯焼き魚と味噌汁だけとかあって、ちょっとなあ…って思ったり😓
    ある程度は開き直って他での節約考えた方がいいですかね😅

• 3月22日
Lily

3人家族(息子はまだ2ヶ月なので食費はかかりまけんが💦)、夫は昼に帰ってくるので昼ごはんと夜ご飯で月に2万〜3万以内に収まるようにしています。
(出産前までは2万以内でしたが、産後は手抜きしたいこともありオーバー気味で3万以内です。)

お昼は味噌汁に2品ほど、夜は一汁三菜で基本はお肉をメインに使ってます!

献立は旬な野菜をメインにして、1週間分立ててから携帯のメモ機能に全て記入してから必要なものだけを買いに行きます。ちなみに買い出しは週に一回です。

お肉は安いスーパーに行ける時(自宅から離れているため時々しかいけません。)に買いだめすることあります。

お野菜も安い時に買いだめしてきちんと冷凍ストックしておけばもっと金額は絞れるとは思います😢

• ママリ

ママリ

産後2ヶ月の頃とか、私もっと手抜きして使ってました😅すごいです😂👏

私はスーパーで行った時に予算内で安いものを買って献立考える派なんてすが、あらかじめ決めといた方が無駄買いさけられますかね🤔

お肉やお魚は安い時に買い溜めして下味冷凍とかが多いんですけど、お野菜がなかなか💦どんなもの冷凍してストックしてますか?
    きちんと管理されてる方からのお言葉は身に染みます…😓

• 3月22日
羽ボーダー

米は実家からとふるさと納税で、ほぼ0円、主人は毎日お弁当です。
2週間に1回カレーにし、3日くらい続けて食べます!←トッピングを変えたりして。
あと、カレーにしない週は丼か麺(チャンポンやパスタ)を1~2回します。
それで外食込みで3万円くらいです。

• ママリ

ママリ

外食込みなんて凄すぎます😭
    うち、カレー鍋いっぱい作っても、夜食べて、お弁当代わりに持っていってで終了です😅食べ過ぎなんですかね、我が家😂
    麺類はおかずたくさん作らなくてもいいし、いいですね!真似させてもらいます😂

• 3月22日