※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が発熱で、38.4℃から39.8℃に上昇。解熱剤残り2回で下がらなければ救急を検討中。コロナも心配。どうすべきか。

10ヶ月の息子なのですが、生まれて初めての発熱で
昨日の朝から38.4℃


朝イチで小児科に行き風邪薬と抗生物質、
解熱剤の処方していただきました😔

帰宅してから39.2℃に上がり、眠ってからは
38℃代をウロウロして、本人は元気そうで離乳食も
いつもよりかは少なめですがおかゆを
完食できていて元気だった
のですが、今朝起きてから39.8℃でした。

水分もアクアライトを飲めてはいますが
昨日よりはあまり取れていません。

解熱剤はあと2回分残っていますが、
熱が高く心配です。残り2回を使って
下がらなければいくべきか、救急に行くか
悩んでおります😭

コロナも流行っているので救急など
大きい病院に連れていくのは少し
躊躇ってしまいますが
どうするべきでしょうか

コメント

ままり

小児科ではなんて診断されましたか?水分も取れて食事も取れてるのであれば、解熱剤もあるし今日一日様子みてもいいかなとは思います。
突発になりましたか?
ママさんが心配であれば連れて行くのがいいと思いますよ^ ^でも休日当番医ってまぁまぁ混んでるので私なら避けたいですが😫💦

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    小児科では風邪でしょう!
    って感じでした、検査も
    何もされなかったのですが😭

    突発まだです💦

    心配ですが、救急に連れてって違う病気貰うことも
    心配です😭

    一応いまのとこ水分は
    取れてるので様子見してみます!

    • 3月22日
ゆ

うちの子も少し前に40℃前後の熱が3日続きました💦
診断は突発性発疹も考えられましたが、風邪でした。
#8000で相談してみてもいいかもですね😣

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    やっぱりそれくらい
    続くのですね💦
    自分自身がそこまで熱が
    出たことないので心配で😭

    そうですね、相談してみます😭

    • 3月22日
  • ゆ

    大人からしたらビックリする熱の高さだけど、赤ちゃんからしたら普通の高さと医師から聞きました😓
    うちは痙攣にならないよう、冷えピタ貼ったり、保冷剤を薄手のタオルに巻いて脇に挟んだりしました(寝ている間に)。
    しっかり水分が摂れたらいいのですが💦
    お大事になさってください。

    • 3月22日
かるび。

おしっこの量はどうですか?
いつもと変わらないようなら
まだ様子見でもいいかなと思います。

突発だと2、3日で熱が下がると思いますが
心配なら電話で問い合わせて
救急を受診かなぁと思います!

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    おしっこは出ていると
    思います!昨日はアクアライトがぶがぶ飲んでたので…

    今日1日一応おしっこも注意して見ておきます!
    問い合わせしてみます😭

    • 3月22日
まちゃん(23)

水分が取れてるなら大丈夫かと思います!
水分とれなくなって
解熱剤使っても熱が下がらず
とかだったら
救急も考えた方がいいかもですね💦

下の子もいて大変ですよね😭
早くよくなりますように。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    一応今のところ水分は取れてます!朝ごはんはまだ食べてないので食欲までは
    分からないのですが…
    そうしてみます😭

    ご心配していただきありがとうございます🥺

    • 3月22日