※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

マタニティブルーで眠れず、家族のサポートに感謝しつつ距離を感じる。出産時の心配や二人育児の不安。宗教活動とコロナへの恐怖も。

マタニティブルーのようです😭

息子の寝かしつけで1時間ほど寝てしまい、その後目が覚めてしまって安定の眠れない夜。ベイビーの胎動激しいし、ずっと同じ姿勢も寝返りもしんどくて横になってられない。息子が寝言泣きしたり旦那がいびきかいたり寝言いったりして起きてしまう。

いつもとっても良くしてもらってる義両親、大好きなはずなのに、出産が近づいてきてハイになってる感じがしてなんだかちょっと距離を置きたい感じ。旦那も実母も仕事でいないときに陣痛始まったら、私と息子で陣痛タクシー乗って産院行くので直接産院来て息子見ててもらえますか?って言ったら、タクシーより早いかもしれないから迎え行くよ!って言われて。多分タクシーのが早いし、陣痛で苦しんでるとこ気遣えないからそっとしておいてって感じ。助けようとしてくれてるのはわかる、、わかるんだけど、それが重いと思っちゃう、、、そう思いたくないのに、、、😭
息子は1歳児で、まだ赤ちゃんのようなのに、お兄ちゃん扱いするのもちょっと…って思ってしまう。3日前に言われた「(お兄ちゃんになるのに)泣いてたらおかしいよ〜」って言葉がどーしても頭から離れなくてモヤモヤしてる。

実祖母と実伯母は新興宗教大好きで、多分コロナ流行ってる今もお祈り?行ってると思うから、出産後もお見舞いに来させたくない。韓国で宗教からコロナ広まったってニュース聞いてから実祖母と実伯母の襲来が怖くて仕方ない。

二人育児ちゃんとできるか不安。息子に対して当たらないか不安。不安ばっかり。

コメント

私も寝れません😅
マタニティブルー同じくです。
私はもう義両親色々あって大嫌いになってしまいましたが。。
母は宗教やってて私は無関係だけど、私が病むと宗教にお祈りしたから大丈夫となってしまうからそれもしんどいです💦

• さーちゃん

さーちゃん

こんな時間にコメントありがとうございます✨
    義両親に対する気持ちが産後も続いたらどーしよー、と言う気持ちもあってモヤモヤしっぱなしです💦

宗教にお祈りしたから大丈夫、って言葉、私も何百回と聞かされて本当に苦痛でした😭
    私名義でお金を出して祈ってもらってたそうで、、
    結婚して嫁いだタイミングで、もう名前変わってお祈りできなくなっちゃったと言われた時にはホッとして思わず大きな声で良かった〜〜〜と言ってしまいました😂

• 3月22日

退会ユーザー

義両親ってめんどくさいですよね💦
    うちは娘産まれるまでは好きだったんですが、産まれからの娘のこと何も知らないし遠方なので何も手伝ってもらったことないのに育児に口出しされて嫌いになってしまいました😅
    宗教本当にお金だまし取られて人の弱みに漬け込む宗教なんなんですかね。。
    母のことは好きだけど、私のことお金包んで祈りに行ったから大丈夫って言われてもこっちはしんどいだけですよね😓

• 3月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

ほんとに、、実母と真逆なタイプなので余計にささいなことが気になってしまいます😅やっぱり元々他人だから長く付き合ってくるとめんどくさいこと出てきますよね💦
    育児の口出し、嫌になりますよねーーー😭こっちの状況知らないのに言われるのであれば尚更!!

神さまじゃなくて私自身を信じて欲しいですよね、、、私の努力より神を信じるんだなーってわかってから祖母に心開けなくなってきました😅お母様なら尚更しんどいですよね、、、😭
    一度祖母に連れられて本堂のようなところにお祈りに連れてかれたことがあるのですが、金ピカでお金かかってんなーって感じでした。ここにお金使われてるんだなって思ってから拒否状態です。笑

• 3月22日

退会ユーザー

私もささいなことが気になる性格なのでなんだか疲れてしまいます💦
    気にしないで生きれる人が羨ましいと思うことも。。
    赤の他人なのに付き合わなきゃならないのしんどいですよね😓
    神を信じれば幸せになれるなら世の中不幸な人なんて居ませんよね。
    神社で小銭入れて祈るとかならわかるけど。
    金ピカ本堂に沢山色んな人のお金使われてるんですね😓
    うちにはいくらしたのかわからない蔵とか壺とかあります💦
    コロナにならないようにお金出して祈りにいって、コロナに集団感染してこないでねって感じですよね。

• 3月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

あれもこれも気になって疲れちゃいますよね💦産前のボロボロメンタルだから余計に疲れがでてきちゃいます😂
    しかも良かれと思って言ってくれてるし、こっちもお世話になってるから無下にできなくて😅

ほんとそーですよね!祈っても感染して帰ってきたら祈りもお金も無駄だぞ!って感じです😂

• 3月22日

私自信が上なので「お姉ちゃんだから〇〇しなさい」はいちばん嫌いな言葉なのでモヤモヤわかります。「何歳になったから」ならまだ許せるんですが、好きで上になったわけではないし、一生お姉ちゃんなのに。みたいな。

私もマタニティブルーにかなりなったので気持ちわかります。私は里帰りしたので両親にイライラかなりしました。
イライラする自分にも罪悪感があるし、この先全てが不安!って感じでした。死のうかなってよく思ってました。

母方の親戚全て宗教入ってて、お祈りも一緒です。なーんか……って感じですよね。

タクシーの件はハッキリ断ると角が立つのでやんわり「その時の状況で……って感じですね」でいいと思いますよ。
さーちゃんさん、とっても我慢強いタイプなんだと思います。もっとああしたい、こうしたい言ってもいいと思いますよ。あまり抱え込み過ぎないでくださいね!

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます✨
    私も同じで、自分が一番上だから我慢してきたこと多いしなんなら今でも弟いらないって思います😭笑
    父に、唯一無二の姉弟なんだから仲良くしなさいと言われて、なんで好きでもないやつと仲良くしなくちゃいけないの?と思ってました。

イライラする自分に罪悪感あります😭ご両親にイライラしてしまうのもしんどいですよね💦
    うちは父方の親戚の方が宗教やってて、すぐ和合が〜とかお祈りが〜とか誰々の命日に生まれてきたからこんな徳がある〜とか、、関係ないわって感じですよね😅

そうですね!ほんと、陣痛始まってみないとどんな状況かわかんないですもんね💦やんわり言ってみます!

お気遣いのお言葉嬉しいです、ありがとうございます😭✨

• 3月22日

退会ユーザー

私、里帰りしたらよけいに精神状態悪化してドグマチール処方されてました。本当に里帰りはこりごりです。

命日に生まれたからうんぬん、よく分かります😂なんだそりゃですよね。

悩み苦しむことも無くなりはしないかもしれないけれど、楽になるといいなって思いました。応援してますね!

• 3月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね😭お薬処方されるってことはかなり大変だったってことですよね💦その中で 育児されて本当すごいです😭✨

ほんと、なんだそりゃです😂命日が多すぎて、毎日記念日みたいな。笑

その通りですね!悩み苦しむことってなくならないですけど、ママリさんにコメントもらって気持ちが和らぎました😭✨とりあえずあと一ヶ月後に控えた出産頑張ります✨

• 3月22日

退会ユーザー

とりあえず外野は変えようとしても変わらないので、無視して、無視出来なければこういうところで何度でも吐き出して
    出産に焦点をしぼりましょう!

ファイトですよっ!(و •̀ ᴗ •́) و

• 3月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

確かに!外野はなかなか変わらないですよね😅
    多分また吐き出すと思います!!笑
    吐き出すのもどうかなって思いましたが温かい言葉かけてくれる方がいるんだってわかってホッとしました💕
    頑張ります✨

• 3月22日