※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
産婦人科・小児科

産後の悪露・生理について、悪露は2ヶ月まで続いたり止まったり、生理は少なくて周期が短いこともあります。不正出血や妊娠の可能性も心配。同じ経験がある方、教えてください。

【産後の悪露・生理、についてです。】
皆さんは、いつ頃まで悪露が続きましたか?
また、産後の生理はどのような感じでしたか?
同じような質問がある中、どうしても気になってしまったので質問させて下さい。

初産、経膣で出産しました。
産後1ヶ月検診の時には、茶オリが少し出てる程度でした。診察でも、ほぼ子宮に血液は溜まっていないと言われました。

産後1.5ヶ月くらいの時に、久しぶりに重たいものを持ち(飲料水)、玄関とリビングを数回往復しました。
その日の夜に、ピンク色の織物が少し出て、止まったかと思ったら今度は1-2日出血しました🩸
その後は茶オリに黄色の織物が混ざって、4日程で無くなりました。
生理?と思い過ごしてて…

産後2ヶ月すぎた頃、数日前から(前回の出血から20日目)また茶オリが出てます。量は、ナプキンを1日2回交換でも大丈夫な程度です。トイレに行っても付いてない時もあります。一回だけどろっとした赤黒い血が出ました。
今回の出血の3日前に、産後初めての仲良しをしました。

産後の生理は、周期短くて少なかったよ〜!って方いますか?
また、2〜3ヶ月くらいまで悪露の残りが出たり止まったりすることもあるのでしょうか?
仲良しを久しぶりにしたので、不正出血?妊娠?(避妊はしましたが、確実ではありません)も少し心配で質問させていただきました。

長くなってしまいましたが、同じような経験等があったら教えいただきたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

deleted user

1人目
1ヶ月過ぎて止まりましたが再度出血。
検診では特に何も言われずでしたが、生理かも分からずとりあえず受診。
悪露が詰まっているとのことで薬を処方され、1週間?くらいで悪露が終わりました🙌

2人目
2ヶ月過ぎても続くようなら受診、という方針の産院です。
止まるかな?と思ったらまた量が増えての繰り返し…
先生には綺麗だし順調と入院中や検診で言われてました。
2ヶ月経ってようやく止まりそうでしたが、拳くらいの塊が出て(胎盤の残りのような物)鮮血に…
引っ張ってもなかなか出てこなくて、出たら鮮血で怖すぎたので受診(笑)
綺麗だけどねと言われつつ、子宮口こじ開けて掻き出す処置をしました😅

産後の生理は忘れてしまいましたが、悪露はこんな感じでした💦
ちょっと特殊かもしれませんが😣

  • Rママ

    Rママ

    お答えいただき、ありがとうございます!
    吐露が詰まってることもあるんですね!
    ちなみに、その時は腹痛とかありましたか?

    塊が出るのは、怖すぎますね😭💦
    私は逆に茶オリばかりなので、生理と判断がつきにくくてどうしたもんかとおもってます😭

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の時は忘れましたが、2人目の時は塊が出る前に腹痛はありました!
    あの時は怖かったです🥺💦
    不安ですよね💦
    受診したら安心できますし受診オススメしますよ🙌

    • 3月22日
  • Rママ

    Rママ

    産後の体の変化が予測不可能で、不安になりました🥺💦
    だらだら続くようなら、受信してみます!
    ありがとうございました💕

    • 3月22日
食べることが趣味

悪露は産後4ヶ月ぐらい続きました😞😨力を入れたり、普段よりよく動いた時に出てましたね💨茶色の織物だったり、出血だったりしました💦

  • Rママ

    Rママ

    そうだったんですね!生理にしては出血がかなり少ないので、私も悪露の残りなのかもですね😲
    同じ方がいて少しほっとしました☺️
    もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございました💕

    • 3月22日