※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
家族・旦那

今年の秋に旦那の弟の結婚式があります。挙式のみの場合お祝儀はいくら…

今年の秋に旦那の弟の結婚式があります。

挙式のみの場合お祝儀はいくら包みますか?
やはり親族なので5万?
しかし挙式だけなので3万?

また、

・義弟の嫁はいろいろあり出来れば関わりたくない。
・車で7時間かけて行き、挙式のみ。
・1歳2歳を連れて神前式を乗り越えなければ行けない。
・交通費宿代はこっち負担
・子供達と私のドレスを購入しなければいけない。

などモヤモヤ要素が沢山あるのでどう対処したらいいでしょうか。
なにかアドバイスあればお聞かせください。

コメント

ママママ

五万ぢゃないですかね…
旦那さんだけ言って貰ったらどうですか?

• ぞう

ぞう

やはり最低でも5万ですよね。
    お嫁さんがめんどくさい人で、旦那だけ行くと文句言われそうなので全員参加なんです…

• 3月22日

最低でも七万ですよね💦
お子様も小さいですしご主人だけ参加は難しいですか?💦

• ぞう

ぞう

最近7万ですか!!
    お嫁さんがめんどくさい人なので全員参加です…

• 3月22日

退会ユーザー

7万~10万が相場だと思います💦
    私も挙式のみでしたが、義弟家族(3才1才含む)に東北から関西まで来てもらいました💦
    私もめんどくさい嫁だったんですね💦

• 3月22日
  • ぞう

ぞう

そうなんですね!
    遠方で式されるのは全然いいんですが、以前に子育てしたことないのに育児について上から目線でいろいろ言われた経緯があり、それがめんどくさいということです!!

• 3月22日
空色のーと

うーん…挙式のみにしても、義弟さんなら10万包むのがいいかなと思いますが…😅

• ぞう

ぞう

10万ですか…!!
    お金に余裕がないのとあの夫婦にそんなに渡すくらいなら自分の子供に使いたい気持ちが邪魔をして😅

• 3月22日
ママリさん

確か5万円包みました🤔
6時間かけて新幹線で行ったので
往復10万くらいかかって交通費は
半分負担してくれるといわれましたが受け取りませんでした😥
もちろん宿泊代も着物のレンタル代なども自己負担しましたょ!!

前々から分かっていた事ですが
出費が凄かったです、、、。

• ぞう

ぞう

交通費だけでもそれくらいはかかりますよね。総額いくらになりましたか??
    この間連絡が来て、半年前とはいえそんなお金用意できるほど余裕は無いんですよね😅

• 3月22日
ままま

挙式のみだとしても最低10万じゃないでしょうか…。
ちいさいこどもさん連れて7時間移動はつらいですね…

• ぞう

ぞう

10万…💦
    移動も辛いし、出席者の中で子供はうちだけなので想像しただけでつらいです。

• 3月22日
つん

土地柄にもよるかもしれませんが、我が家は義兄と実弟から5万ずつ包んでもらいました!(私達は挙式+披露宴)

義兄は挙式のみでしたが、同額の5万で返しましたよ〜👏

7時間移動は辛い…
そして2人連れて式に参列するのも辛い…😭
お察しします…😭

• ぞう

ぞう

5万でも大丈夫ですかね。実際のご意見有り難いです!
    お金に余裕もないし、あの夫婦にお金払うくらいなら自分の子供に使いたい気持ちが大きくて大金は包めそうにないです💦
    お察しありがとうございます。半年先ですが憂鬱です。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

同じように今年の夏に旦那の妹が挙式のみ行います。
地元の写真館の中にあるちっちゃなチャペルです。会食もなし。私たちの結婚式(挙式+披露宴)には、義家族4人でお祝儀10万。連名で招待したものの、私の妹は別でお祝儀くれたけど義妹はなし(どちらも成人してます)
個人的にお祝いされた訳でもなく、10万でできる挙式と聞いたので、お祝儀は三万にしようと思ってます。

元々お祝儀って「お料理代一万+引き出物代一万+お祝い金一万」の三万だと聞いてたので。。

遠方なら交通費か宿泊費は新郎新婦持ちだと思っるので、何も出してくれない+挙式のみなら、もう、お祝儀いらないレベルじゃないですか?(笑)海外挙式だと、旅費が実費の代わりにお祝儀なしだったりしますし。。

私も一円も出したくないですが、とりあえず三万かなと。。旦那は五万って言ってますが。。頑張って三万にしようと思ってます(笑)

でも、みなさんのコメント見てると、三万もだめなんですかね?(笑)

• ぞう

ぞう

うちも結婚式は挙げてないですが、結婚しても義弟から何となく、1人目の時は旦那兄弟が連名でお祝いくれて(1人5000円くらい)2人目の時はLINEでおめでとうだけでした。なのに向こうが挙式あげるってなって、遠方で旅費だけで相当な出費だし、以前に言いたい放題言われてるのにお祝儀もってなんだか腑に落ちないなって思ってます。私がケチなのか…。
    3万でもおおいくらいですよね(笑)

• 3月24日