※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃ
子育て・グッズ

ミルク後のゲップについてです。出ない時はどのくらいまで粘りますか?しゃっくりが続くのは問題でしょうか?

ゲップについて教えて下さい😭
ミルク飲んだあと、ゲップがなかなか出ない時があります。
産院では5分やって出なければやめていいし、オナラでも出てるから問題ないと言われました。
でも、5分も流石にポンポンするのは可哀想だし、私の腕も限界がきます😣
みなさんは、出なかった時どのくらいまで粘りますか?
あと、ゲップが出ても、出なくてもしゃっくりが続く事があります。これはあんまり良くないのでしょうか?教えて下さい💦

コメント

🧸⸒⸒

ゲップが出なかったら出なかったで
寝かせてました!

自分から見て
左向きに寝かせれば大丈夫ですよ!

  • りーちゃ

    りーちゃ

    ありがとうございます😭

    自分から見て左向きですね✨
    昨日の夜から左向きになるようにしました☺️✨

    • 3月22日
aki

ポンポンはゲップ出る率低かったので、背中を強めに上方向にさすってました!産院で助産師さんに教えてもらいました😊
出ない時は首を支えて少し縦抱きのようにするか、授乳クッションを枕にしたりしてました💦
しゃっくりは胃も未発達なので多かったですよ✨

  • りーちゃ

    りーちゃ

    その、強めに上方向にさするやり方うちの子にあったのかゲップ今日の朝からは順調です❤️
    教えてくださりありがとうございます😊✨

    • 3月22日
  • aki

    aki

    良かったです😍!!!

    • 3月22日
あん♡そう♡よう

私はミルクの時は出来るだけ出してあげますけど、1分ぐらいです😅
母乳の時、出ないか、なかなか出ないですけど、寝かすとに傾斜つけたり、少し背中にタオルかまして少しだけ横向かせたらいいですよ😄

しゃっくりは出る時は出ます😅
授乳してあげると止まりますよ😁👌

  • りーちゃ

    りーちゃ

    私は、母乳の出が悪いのでミルクなんです😣💦
    1分ぐらいなら一緒です!安心しました😭

    しゃっくり、飲んだ後に必ず5〜10分ぐらい出るんです💔
    で、寝ながらゲップ上手にだして止まることもあるので気にしなくてもいいですよね💦💦

    • 3月22日
きょ

うちの子のことしかわかりませんが、病院でお墨付きを貰うくらいゲップ本当に下手くそな子で、ゲップは10分後くらいに勝手にミルクと一緒に出すことの方が多かったです笑
5分近く縦には抱き上げてましたが、擦ってたのは一分そこそこでやめてました笑
直母乳か哺乳瓶かによっても変わってくるみたいで、哺乳瓶なら出来るだけゲップさせた方が良いらしいですが……
しゃっくりうちの子もひどかったので、あんまり気にされなくても良いとは思いますが、しゃっくりしてるときは高確率でオムツが濡れてました💦笑

もし参考になれば😂😂

  • りーちゃ

    りーちゃ

    私も同じです💦
    ゲップでてこない時はちょっとたつと寝ながらゲップして吐き戻しします😭💦
    出てこない時は無理してやらなくても良いですよね🙌🏻
    しゃっくりしてる時そーなんですか⁉️
    それは知らなかったです😊ありがとうございます✨

    • 3月22日
あおい

ほんと滅多にでない子だったので出なかったらすぐ諦めてました!
なんとなくコツが分かるようになった時には本人も上手に出すようになってました✨
しゃっくりは良くしてましたよ🙌

  • りーちゃ

    りーちゃ

    赤ちゃんとママがしっかり練習してコツを掴めばでてきますよね😭🙌🏻しゃっくりみなさんあるならホッとしました😊❤️

    • 3月22日
ぴぴぴ

私は吐き戻しで窒息したら…と怖かったので5分くらいポンポンしたりなでなでしたりして、それでも出なかったら顔を横向かせてガーゼ置いてしばらく見守ってました😂
しゃっくりはよくするので気にしなくて大丈夫ですよ✨

  • りーちゃ

    りーちゃ

    凄い😭
    ちゃんと5分やってるんですね💦💦
    やっぱり出ないと怖いですよね💔
    昨日横向きでガーゼ置いて様子みてみました💦大丈夫だったので出ない時はそーしてみます💦

    • 3月22日
ミサ

肩に赤ちゃんの顎をのせていつもゲップするぐらいしても
出ない時は足の上に座らせて腕を赤ちゃんの両脇にいれてポンポンしてそれでも出ない時は諦めてました。
しゃっくりは、大人と同じで出ますよ。
でも赤ちゃんはミルクを飲ませるととまります。看護師さんに教えてもらいました!

  • りーちゃ

    りーちゃ

    私も産院で、そのやり方でしたー😣
    産院だと上手くしてくれたんですが、家に帰ってきたらんーって感じで😭💦
    しゃっくりも増えてしまって💦💦

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちはゲップがでないと噴水みたいに吐くので
でるまでやってます😭
座らせるポーズでトントン
肩に顎乗せポーズでトントン
旦那に代わってもらったり…


しゃっくりは問題ないと言われました!

  • りーちゃ

    りーちゃ

    噴水⁉️
    そこまではうちの子吐き戻ししないですが確かにだらだら出る時はあります😣💦
    出るまでに時間かかりますよね💔
    根気強くですね(*´□`*)

    • 3月23日
あにゃか

育児お疲れさまです🍀

ゲップは1分くらいで出なかったら諦めてました。笑
寝かせるときは頭や体を横に向けたり、背中にタオルを挟んで窒息しない対策をしてました。
心配なら、5分程度抱っこして様子見でもいいと思います✨(産院や小児科で言われました)

しゃっくりは、する子しない子に分かれるみたいです。
水分を摂らせると止まりますよ🍀
特に気にすることはないと思います。
うちの子はお腹の中にいたときにしゃっくりばっかりしてました😅

  • りーちゃ

    りーちゃ

    私もだいたい1分ぐらいで疲れてきちゃうので、諦める時と何度か繰り返しやる時とあります😭💦
    背中にタオルを挟むのはやってなかったのでやってみます😊✨

    だいたいいつも授乳後にしゃっくりする事が多いので、とりあえず様子見ます✨

    • 3月23日
deleted user

縦抱きに2-3分してでなければ、諦めてました。背中をさすったり、叩いたりもむせるので1分くらいしかしませんでした。

そもそも海外だとゲップをする習慣がないと聞いて、全然ゲップに重きをおいてません。

  • りーちゃ

    りーちゃ

    え!?
    海外だとゲップの習慣無いんですか😳💦知らなかったです💦💦
    そこまで気にしなくても大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます(*´□`*)

    • 3月23日