※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

お隣の子供が夜遅くまでうるさくて困っています。お風呂中の声が特に気になり、隣の家は一軒家です。子供の声を我慢するのは難しいと思いますが、親が制御すべきだと感じています。警察に通報することも考えていますが、自分たちも赤ちゃんがいるため、バレた時のことを心配しています。どうしたらいいでしょうか。

お隣さんが夜うるさいです。。。

お隣さんには小学生の姉弟がいます。
兎に角夜うるさいです。
22時までは我慢していますが、今日は23時過ぎてもうるさくて😡
(一軒家です)
うるさい理由はお風呂です。
我が家側にお風呂があるお隣さんですが、入浴中はいつも浴室の窓を開けっ放しにして入っているみたいでキャッキャキャッキャ丸聞こえです(旦那が今の家を買う前に隣の家も内見してるので、うるさい場所がお風呂なのは確実です)。

普段、お隣のお子さんたちは20~21時にまとめて入浴するみたいですが今日は23時過ぎに出た感じだったみたいで今の今までうるさかったです。

子供はうるさくて当然だし、大人より声の大きさの制御や近所への配慮が難しいのはわかります。
でも、難しいからこそ親が制御をするものなのではとイライラもしてしまいます。

前にママリで似たようなことを質問したら
「警察に匿名でいえば対応してくれる」
というお返事が多く、次かなり酷かったらそうしようと旦那と話していました。

〇ただ、うちにも23日で4ヶ月になる息子がいます。
今までほとんど(1ヶ月〜2回程度しか)夜泣きはしてないし、夜〜朝は5~9時間は寝てくれる子ですが
仮に匿名で通報したとして『お隣の〇〇さんちが通報したのね!』とバレた時、
「そっちだって夜赤ちゃんの泣き声うるさいじゃん!」と言われたらどうしよう。と思ってます。

特にこのお隣さんは近所付き合いが全くなく、人の家(我が家)の窓ガラスを石投げて割ることのできるお子さんをお持ちなのでどうしよう。と。

でも、こっちは夜泣きの声で迷惑かけないように夜はできるだけあやしてるし、シャッターも窓も閉めてます。それでも隣のお子さんの話してる内容まで普通に聞き取れる(程のボリュームな)のでいずれ警察には。。。と思ってますが…🤢🤢🤢
どうしたら。

コメント

みゆ

夜泣きに関しては仕方ない事だと思いますが、自我が芽生えてる子供は親が注意すればいいと思うのであまりに非常識な時間に窓を開けてキャッキャするようなら通報してもいいかと思います😅
子供がうるさいのは当然ですが、何らかの対策(窓を閉めるなど)は親ができる事だと思うので、、!

RINA

警察にまで言わなくてもいいかなって思います。
ホントに困っているなら違う方法にするかなあー。一軒家だから管理会社とかには言えないと思いますが、、
やはり23時に騒がれるのは迷惑だし悩みますね

ちか

前に住んでたマンションで一階の人が友人呼んで夜中まで騒いだり、飲んで帰ってきてマンションの前で騒いだり夫婦喧嘩で騒いだりで酷かったので、警察に通報して3回ほど対処してもらいましたが、なんの効果もなかったです。

ぷいぷい

そういうお宅にはあまり効果はないかもですが…まずは自治会に話してみて、全体に向けてと言う形で回覧とかで注意してもらうのはどうでしょう?🤔
「窓が開いていると思っている以上に声や音が響きます。21時以降は特にお静かに」的な感じで…😣💦
うちの地区も時々「生垣が道路にはみ出てるお宅があるので手入れをお願いします」や「家の前であっても道路で遊ぶのはやめましょう」のような注意書きが回ってくる時があります🙂

それでもダメなら警察ですかね…😭

はじめてのママリ

私も一軒家ですが隣の騒音に悩んでます!
今日は0時過ぎてもドタバタやってました😣ちなみに隣は小学生二人です。
隣の家はたまり場になっていって、庭でサッカー、野球をしたり道路でスケボーをしてます。五人くらいたまると、かなりの音です。
警察に言っても、なかなか対応してくれなさそうですよね😣
私はサッカーボールを家のフェンスにぶつけたり、庭に何度もボールを入れてくるので、文句を言いにいきました。
隣とは近所づきあいないので、はあ?みたいな顔されました。
隣の子からは、こえーみたいに言われて、私が悪者です💧
辛いですが、がんばりましょう!