※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

軽自動車の納車が4月4日になる場合、自動車税は4月1日時点で所有していると課税されますか?

軽自動車を購入しました。納車予定が3月27日でしたが最短で30日なってしまうとのことでした。30日は難しいのでその週末の4月4日納車でお願いすることにしたのですがその場合軽の自動車税はどうなるのでしょうか?
調べると4月1日時点で所有していると自動車税がかかるとありますがこの場合.お店には30日には納車できる状態で準備されていてこちらの都合で納車が四月になった場合自動車税は払うのでしょうか?

コメント

てぃママ

ウチも車購入する事になって
自動車税の話聞きましたが、
4月になれば自動車税は
払わなきゃいけないみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽自動車の場合4月1日時点で車を所有している場合と書いてあって4月2日以降に納車したものは来年の三月末までは軽自動車税はかからないと書いてあったんですが違うんですかね😭かかるんですか💦

• 3月21日
  • てぃママ

てぃママ

ナンバーはそのままですか?
    それとも変えますか?
    それによっても違うみたいなんですが、
    ウチは今乗ってる車を買い取ってもらって
    ナンバー返納があるので、
    そのナンバーが3月中に返せば
    自動車税はかからないと言われました😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古ですが初めて車を購入しました😭
    お店側は30日には納車できますと言われたんですが主人が仕事なので行けないのでその週の週末の4月4日に納車となりました😭その場合どうなるのかなって💦

• 3月21日
  • てぃママ

てぃママ

4月4日に納車ならかかると
    思います😭💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっそうなんですか💦3月末なら逆にかからないんですか?

• 3月21日
  • てぃママ

てぃママ

3月末ならかからないと
    言われました😊
    なので3月中に納車出来たらいいね
    って旦那と話してたら、
    車屋さんも急いでくれて
    明日納車になりました☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の質問の中にこのようにあったのと、ネットにも4月1日時点で車を所有している場合に税金がかかるというのをみたのですが😭ちがうんですかね💦
    軽自動車は4月2日以降に買うといいとネットで見つけて💦

• 3月21日
  • てぃママ

てぃママ

それは初耳でした💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動車税は4月1日時点で所有しているものに課せられるとネットでも見ました😭
    なのでお店での手続きが完了した段階でこちらの名義になるのかなーと思って質問してしまいました汗

• 3月21日
ひなの

30日納車ができる状態ならもう書類上はつみきさんの所有になるため
自動車税は発生しますね〜💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦それってどうすることもできないんですかね💦

• 3月21日
ゆじゅん

所有者登録をいつするかですね。
おそらく30日には納車できる=4/1時点の所有者はつみきさんになる登録で進めていると思います。
店側の都合で遅れたことを理由に、4/2以降にできないかは交渉かなと思います。
ただ、所有者変更の手順等詳しくないので、そうすることでさらに遅れるとかその辺り詳しくないのですみません。
店側の都合で遅れたのでーと言うだけ言ってみていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみます😭💦💦ちゃんと考えてから購入すればよかったですね涙

• 3月22日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

そうですね...。
    まあ軽ならそんなに高くはないので😓
    その分、月割りという考えがないのでタイミング大事ですね。
    4/1所有者になっているのであれば、5月に県から納税通知書が所有者住所に届きます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁそうですね☺️高くはないですもんね。けどちょっと悔しくて笑笑
    聞いてみるだけ聞いてみます☺️💞

• 3月22日
ショコラ

もう購入済みだと、3月30日付けで車両登録など全て済んでいると思うので、納車をいつにするかは関係ないかもしれません。。。

最初に、4月2日に購入したいとか伝えていない限りは、、、。

なので、4月4日の納車日、もしくは請求書に税金も込みで来ると思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    なんか悔しいです😭ちゃんと調べてから購入すればよかったです😭💦
    注文書には自動車税は0になっていますが納車日にお支払いするんでしょうか?

• 3月22日
はじめてのママリ

自動車販売店で働いてました。3月に登録すれば、令和元年度の自動車税は0円ですが、令和2年度の自動車税はつみきさんに直接請求がきます。4月に登録した場合は、令和2年度の自動車税はお客様から徴収していましたよ!なので、3月登録でも4月登録でも自動車税を支払うことは変わりありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古車でも4月に購入した場合販売店に自動車税をお支払いするということでしょうか??

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中古車販売店に勤めてました。4月に購入した場合、販売店が立て替えて税金を支払うので、その分をお客様から徴収してました😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    ネットで軽を買うなら4月2日以降に納車した方がいいと書いてあったのですが徴収されるんですね💦
    5月や6月に購入しても同じでしょうか??

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古車販売店にお勤めだったということでどうしてももう一つお尋ねしたいのですが😭
    実は今日購入した車の現車を見てしました。中古車ですが去年のもので新しく傷は一切ないと説明を受け購入したのですが、今日見に行くと他県からの輸送時に擦ってしまい後ろに擦り傷が大きくできていました。これはこちらの責任ですので綺麗に治してからお渡ししますと言われましたが正直ショックでした😢これはもう仕方ないですよね😭

• 3月22日