※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけるさけるチーズ
産婦人科・小児科

4〜5ヶ月健診を受け忘れてしまいました。6ヶ月を過ぎてもう遅いですか?受診票は使えますか?

仙台市 4〜5ヶ月の乳児健診について

2ヶ月健診は受けたのですが、4〜5ヶ月健診を受け忘れてしまいました。強制ではないようなのですが、体重の増えや発達についてみてもらおうと思ったのですが、もう6ヶ月を過ぎています。

4〜5ヶ月健診の受診票は使えないのでしょうか?
6ヶ月、7ヶ月で健診うけたよー!って方いらっしゃいますか?

コメント

バタコ

小児科に連絡してみると、一歳まで使えたりしますよ!(^^)

たまぴ

昨年ですが小児科の看護師さんから確か7ヶ月まで使えると言われた記憶があります!
昨年に引っ越してきて、その前が3ヶ月検診してたので6ヶ月とかでうけましたよ☺️

小児科に電話して確認したほうが確実なので連絡してみるといいかもです😊✨

  • さけるさけるチーズ

    さけるさけるチーズ

    7カ月まで使えるようなんですね!

    小児科に確認してみて受診しようと思います😃

    ありがとうございました!

    • 3月22日
deleted user

別の地域ですが8~9ヶ月検診を仙台で受けました

仙台は8~9ヶ月検診はないですか?

うちの地域は3~4ヶ月は集団健診なので、ほぼ、強制です。 うちの子はそこでひかかって以来、仙台の病院にかかってるので8~9ヶ月の受診票で健診出来ました!
検診は受けるべきだろうけど次の検診が近いのであれば次の検診でも良いのかなと思いました

次の検診が1歳なら、保健師さんに確認してから小児科に予約します

さけるさけるチーズ

みなさん、ありがとうございました!

まとめてのお礼ですみません💦
3〜4ヶ月の集団健診は受けました!離乳食の話などがありましたよね?

たまぴさんがわたしの求めてた回答通りのコメントでしたのでグッドアンサーにさせていただきました!