※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育や準備について教えてください。入園まで1週間しかないので参考にしたいです。

今日保育園内定もらえたのですが
慣らし保育ってどんな感じですか?
長野市の保育園に通っている方で
こんな感じでやったなど教えていただきたいです☺️

あと保育園の準備はなにが必要ですか?
入園まで1週間くらいしかないので
参考までに知りたいです😅

コメント

ここ

長野ではありませんが
だいたい慣らし保育は
午前9時〜11時くらいだけ

給食たべるまで

15時30まで

早朝延長保育有り
みたいに少しずつ時間延ばしててく感じじゃないでしょうか?

園の規定があるとおもいますが
オムツおりしふきビニール袋
ループタオル エプロン、タオル
布団、きがえ
あたりじゃないでしょうか?他にも色々えんによっていろいろあるとおもいます〜

もこ

うちも4月からなのでまだ通ってないですが保育園で予定組みました😊

9時から11時までを3日
12時までを2日
15時までを2日
16時までを2日
私が仕事復帰になるのでそこからは4月中は18時お迎えにしてあります😊

準備はすぐ必要になるものは用意しました!

通園バッグ、歯磨きセット、タオルエプロン、お手拭き、置き靴、服、お昼寝布団

を買ったり作ったりして、記名を済ませました!あとオムツとお尻ふきも買って記名します!

通い始めたら慣らしの間に必要なものを更に揃えていくつもりです😊通い始めてからの方が、既に通園してる子の物で見本見せてもらえるので確実なもの買えますし、無駄にならなくていいかなーと思います!

あゆ

4月からですが、最初2、3日はお昼後まで、様子みて時間伸ばしていきましょうと言われました^

公立の保育園でずが、
園によっては布団は縛れるタイプにしてくださいだったり、
うちの子は未満児さんで未満児だと
3回分のタオルエプロンと手拭き、
歯ブラシコップは毎日持ち帰って洗ってくださいと言われたので替えも用意しました!
あとオムツや汚れたものを入れるビニール袋も用意
お子さんいくつか分からないのですが、未満児さんだとだいたい通園バックよりマザーズバッグで荷物まとめて来る方が多いそうです
それプラス着替え袋と言われました…(笑)