※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
住まい

現在31歳子ども1人の夫婦共働きです。関東に住んでいます。給料は良い方…

現在31歳子ども1人の夫婦共働きです。関東に住んでいます。
給料は良い方ではなく、キャリアアップも評価もないため給料が増えることがありません。
お互い年収も一般的に300万前後
戸建て購入を考えています。
マンションでもいいかなと最近思うようになっているのですが…旦那の故郷が関西のため、子どもが成人した後、旦那の実家の方に移り住む可能性もあるのかな…と思い売ることを視野に入れたら戸建てなのかな…と思って購入検討中です。
家賃光熱費込みで12万ほど月々支払っているので勿体なさを感じています。
しかし、今住んでいる近辺が旦那も私も通勤に困らず住みやすさを感じているのですが、4000万前後と痛い金額の戸建てが多いです…
そう考えるとマンションなのかなーとか思いつつ、とても悩んでいます。
実家もお互い戸建てのこともあり、戸建てが理想なのですが…
やっぱり固定資産税とか子どもの養育費とかもろもろ考えたら身の丈にあった安い中古マンションですかね……
と、少し呟きですが…

コメント

同じような質問さっきしました。うちは少なめに見積もり、年収もあがらなかったとして4000万行けると言われました🤔(ローン可能額ではなく、実際に生活できるし貯金もできる)
が、私も個人的には2500とか3000万くらいまでが妥当なのかと思っており、皆さんの意見を待っているところです!
預貯金額や、車の有無、子供の人数等々にもよるかもしれないですね!

• まむ

まむ

預貯金大切ですよね…、生活する上では多分問題なく過ごせるとは思うのですが、気持ち的に大きい買い物すぎて、金銭感覚おかしくなりそうです!

• 3月21日

退会ユーザー

私は考えすぎて吐き気がします!大きな買い物すぎて、失敗したら確実に鬱になる自信があります😂

• 3月21日
  • まむ

まむ

わかります!😭
    なんだかんだで、リッチ最強でお金取るか、妥協して安く手に入れるかって結局どちらを取るかって感じです…笑

• 3月21日

退会ユーザー

FPさんは大丈夫と言うんですけどね😞全然大丈夫な気がしないです🙁
    家、高すぎですよね😂

• 3月21日
  • まむ

まむ

言われました!4000万以下が妥当だって…大丈夫な気しないですよね笑
    でも、本当に家のリッチ、雰囲気、内装が私的にはバッチリだったんですよ😭

• 3月21日
兄妹ママ

同じ位の年齢で新築マンションを購入しましたが、戸建ての中古は考えていないのでしょうか?
確かにマンションは戸建てより固定資産税は安いですが、最近のマンションは管理費、修繕積立金も結構いいお値段しますし、駐車場などローン以外にも毎月お金がかかりますよ。
なのでマンションのお値段的にはそこまで高くなくてローンの毎月の返済が安くなってもトータルでの毎月の支払いは結構かかると思います。
なので一概にマンションが安いとも言い切れないのでは、、、と思います。
なので絶対にこっち!というのがなければ、年収などを加味しても、戸建て、マンションにこだわるよりはトータルにかかる金額で考えた方が良いかと思います。

• まむ

まむ

なるほど…月々の金額はあまり変わらなそうですね、
    マンションだと中古でリノベーションされてて綺麗になってるところでも2000万ほど違うので安いかなと思ってました!
    戸建てで中古は考えてないです!修理費とか後々かかるお金考えたら初めからと思ってました。
    来週に月々支払いについて聞くのでトータルの金額考えてみようと思います!

• 3月21日